桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームアワード2007

今年遊んだゲームを振り返りつつ、ランキング形式でお送りする

ゲームアワード2007です。

リンク貼らせて頂いているナギさん、直さんの合同企画に便乗させて

頂くことになりました!

■2006年12月~2007年11月にプレイしたゲーム(発売日は新旧可)

■ラズベリー賞の設定(いわゆるクソゲ的な残念賞)

…ということです。

時間制限等の問題から一部未クリア(継続してプレイ中)のものを含みますが

ご了解くださいw


第10位 【悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス】

NINTENDO DS。

おなじみ2D横スクロールアクション。今作はキャラクター2人の使い分けを

することで探索の幅が広がった。雑魚キャラの火力が強いからなのか、

難易度は高めだったような…w

DSブームに乗っかったようなライトの方達には絶対遊ばれないようなそんなゲーム。

第9位 【プロ野球スピリッツ3】

XBOX360。

今年は4がXBOXでは発売されないことを受けて中古で購入。

井川がまだ阪神に在籍してたことが救い。今年活躍を見せた若虎(林・桜井・狩野など)の

パラメータが低くてあまり使いものにならずw

年間通じてダラダラと遊べたゲームですかね。

第8位 【ポケットモンスター ダイヤモンド】

NINTENDO DS。

説明は不要かとw前年とまたぎのため、8位で。

2006年9月の発売ですが、2007年前半はガンガン遊んでましたw

第7位 【GEARS OF WAR】

XBOX360。

あまりの映像美に圧巻。ゲーム性もストレスがほとんど無く、

爽快感もプラス。

COOPは本当に楽しくて、フレと結構遊んでもらいました。

実はオンは…死んでばっかw焦るとすぐチェンソーで斬りにかかろうとする馬鹿w

第6位 【龍が如く2】

PS2。

シェンムー好きとしては外せない1作。徘徊感もそこそこに、

ストーリーは良く出来てる。アクションも派手な演出に快感が。

勿論シェンムーとは別物として扱ってますが、比較対象になってしまうw

全体的に動きと重量感が軽いことが、シェンムーとの違い、かな。

見参!は今のところ華麗にスルー予定でっす。

第5位 【ライオットアクト】

XBOX360。

よくGTAと比較されているのを見た箱庭ゲー。

阿呆なゲームですが、自由度・爽快感が秀逸。

好きだったのは蹴りwパラメータMAXまで行くとまるでゴミようにぶっ飛んで行く姿がw

無駄にストンピングを何回も何回も繰り返す病んだプレイとかしてましたw

移動にストレスがなく、ビルを飛び越えていくのも気持ちよかった。

第4位 【ファンタシースターユニバース・イルミナスの野望】

XBOX360。

この手のオンラインゲームは初めてプレイしました。

なんていうんでしょうね、あのマッタリ感にドップリ。

プレイ時間で行けばこのアワード内では1番長い。中毒性の高い危険なゲームw

こればっか遊びすぎて、他のゲームが遊べなくなってしまうと思い

一度止めたくらいのwPTからはどんどんレベルが離れてしまいましたが

イルミナスで復帰後も優しくしてくれたことに感謝しております(/□≦、)

第3位 【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】

NINTENDO GAMECUBE。

GC版のみオンライン販売となったコレ。リンクは左利きじゃなくちゃ!

王道。1つ1つの発見に喜びが。シンプルながらもカッコ良さを演出するアクション。

冒険している実感を感情移入して楽しめるのがゼルダ。

XBOXの購入によりしばらく積まれていましたが、この秋からプレイ開始。

残りあと3ダンジョンほど…かな。かなりスローペースですが、必ずやり遂げます。

きっとGCが稼働する最後のゲームはこれか。

第2位 【ブルードラゴン】

XBOX360。

看板タイトル。王道RPG。鳥山明先生の生み出すキャラクターは何故こんなにも

魅力的なんでしょうね。

古き良き、に新しい試みを存分に取り入れた(と私は評価してます)システム、

音楽(イアンギランって!すげえよ!よく呼んでくれた!イアンギラン!イアンギラン!)

奮い立つ、ワクワクするという少年の心。何にも代えがたい、大事な気持ちかと。

たぶん、多少の不満点は揉消しになってしまうような名作だったと。

強いて言えば実績と初回時の難易度の低さですかね。

個人的には名作RPGの殿堂入りです。

第1位 【お姉チャンバラ vorteX】

XBOX360。

何か?何か問題がありますか?w

エロいですが、何か問題がありますか?w

爽快感と中毒性の高かった名作です。COOLが出来るようになったあの後の

世界が変わったように楽しかったあの感じ。

ストーリーも大したことないです。不満点も多数あります。だけど、だけど。

自力で頑張って実績1,000取ったのも、楽しかったから。

エロ・斬ることだけであとは大したことないのに、こんなにハマるとはなぁ…



総括

XBOX360が圧倒的に多かったです。ただ他機種にも名作はまだあるはずで。

既に来年候補のロスオデやTHP8、ゴッドオブウォー2などもありますし。

ただ、時間が圧倒的に足りない!これに尽きます…orz

…おっと、ラズベリー賞ですね。

ううん。強いて言えば【ファイナルファンタジーⅢ】(DS)ですかね。

というより、既にヤル気が失せて売却予定、といったところですか。

なんかもっさりしていて、FC版を遊んだ当時のワクワク感がまったく無いから。

やればおもしろいとは思うんですが、ダメでした


最後に、企画者のナギさん・直さん。参加させていただいて有難うございました。

来年もまた、宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください…

スポンサーサイト

| ゲームアワード2007 | 11:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして~

明けまして、おめでとうございます!
ナギさんの記事のエントリー表から飛んで参りました。

PC版ですが自分もPSUプレイしてました~。
わかります、その中毒性。オフゲーにはないものですよね。
2月にやめて今はプレイしていませんが、その時はレベル52くらいでした。
ミッションでプレイヤーがあまりに空気だったために、イルミナス発売前は
イルイミナスの野望とか言われていましたが実際はどうだったのでしょう。

う~ん、また何かオンゲーやりたい・・・。

| いっしん | 2008/01/01 05:40 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!

はじめまして!お越し頂いてありがとうございます!

PSUですね~、私も現在52くらいですw初期で組んでくれたPTの皆は既に100を越えてましたw
でももっと沢山のゲームに触れたいという思いから、既にイルミナスも放置でっす…orz

やりたいゲームがない時は最高です。ましてあの中毒性ですからw

私は実はPSUしか知らないので、他にも色んなオンゲーがあるんでしょうね…イイのがあれば遊んでみたいです。

| ミカサ | 2008/01/01 19:08 | URL |

どうも、はじめまして。Pinと申します。
ゲームアワードでやってまいりました。
これからもよろしくお願いします。

お姉ちゃんはチャンプルーをやっただけですが、かなり面白かったです。
360のvorteXも廉価版が出たので手を出すなら今かも知れませんね。


よろしければ相互リンクお願いしたいと思いますがいかがでしょうか?

| Pin | 2008/01/02 01:53 | URL |

お姉チャンバラ vorteX 、、、
こ、この当方も、アレを、、
アノ技サエダセテイレレバ、、、

クールコンボw

2008年は出せるようになるのかはてさて。
レイコ、露出度下がった?
http://www.d3p.co.jp/one/r.html

| ナギ | 2008/01/02 04:01 | URL |

>Pinさん

はじめまして!ご来訪有難う御座います(^^

お姉は何も考えなくて良い所と爽快感が堪らない人には、お勧めです・・・
結構叩かれている評価も多いですがw一度プレイされているのでしたら今は廉価ですし、時間のある時にどぞ(^^

リンクは喜んで貼ってください!私も是非お願いしたいです~

>ナギさん

今年こそはクール!頑張りましょう(^^
またWiiになると仕様が全然変わりそうですしね…遂に公式出たんですね。話を聞いてから発売日まで・・・短いですね。びっくり。
これとWii同時購入・・・でもDMC4あるし・・・
結構年明けから大変だw

レイコは露出下がったかもですね。ここはあえてがっかり・・・orz

| ミカサ | 2008/01/02 11:21 | URL |

明けましておめでとうございます!
ゲームアワードの参加&コメント頂きありがとうございます^^

お姉チャンバラが1位とは凄いですねぇw
僕は遊んだことが無いので良く分からないのですが、血しぶきの出る無双みたいなイメージがあります(;・∀・)

今「龍が如く見参!」(特にインリン様w)が気になっていまして・・・、2が面白いようなので見参が発売される前にでも遊んでみようと思います。

| 直 | 2008/01/05 03:05 | URL |

あけましておめでとうございます

ゲームアワードにコメントありがとうございました。
とってもとっても、嬉しかったです
(^^)

FF3(DS)は今年やってみようと思っていたんですが…
ミカサさんの評価は低いですか…

ミカサさんのランキング見てたら、今まで全然気にとめてなかった
お姉チャンバラが気になるようになってしまいました…

| にゃんちゃん | 2008/01/05 12:46 | URL |

>直さん

こちらこそ!本当に有難うございます~

姉チャンですね…きっとそんなに万人の方へオススメはできないんですがw無双系といえばそうですし、無双ファンからは一緒にするなと怒られてしまうような気もしますが…orzでも爽快感とエロだけは負けないと胸を張って言いたいと思いますw

見参!はまずPS3なので今は遊べないんです…あとは時代設定が変わったことで今までの良さがどうなるかが心配です…が!インリン様はスゴイですね…写真見ましたが、あれは是非遊んでもらいたい…ぶはっi-229

>にゃんちゃんさん

こちらこそ~!お越し頂いて有難うございました!

FF3ですよね…きっと楽しいんですよ。評価も悪くは無いですし(賛否両論みたいですが)。ただ私には、なんだか眠たいというか…テンポとゲーム展開がやや淡々としている気がして(昔のですから仕方ないかもですが。)きっと私自身が昔遊んだ頃と比べて少し心が疲れているのかとw
それなのにDSのFF4やりたいですしね(^^

姉チャンは…個人的には楽しいですよwww

| ミカサ | 2008/01/06 16:50 | URL |

はじめまして。

あけましておめでとうございます。
ブログへのご訪問ありがとうございました。
なのに、こちらへおじゃまするのが遅くなってしまい、すみません。

ゼルダのGC版を持ってられているとは!コアですね~♪
私はWii版を遊びましたが、GC版も欲しいです。
Wiiを購入されたら、ぜひ遊び比べてみてください。操作が違うときっとゲームに対する印象も変わりますよ~!

| ココマル | 2008/01/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
コメントありがとうございました。

龍が如く2いいですよね!
シェンムーもやりたいんですが
今からドリキャス
買うのがちょっと・・。
リメイクされませんかねえ。

お姉チャンバラが一位!
ほ~・・・プレステ2のは
やったことあるんですけど。
X-box版は色々と
パワーアップ
してるんでしょうかね。

| ゲーム界王神@limitbreak | 2008/01/08 23:06 | URL |

>ココマルさん

はじめまして!ご来訪有難う御座います(^^)

昔ながらの恐怖心からなのか、ゼルダはコントローラーで!ってな所でGC版の購入に踏み切りました…
Wiiは近い将来で購入する予定なのでその時にはまた遊んでみたいですね。新しい喜びがありそうで☆


>limitbreakさん

はじめまして!ご来訪有難う御座います(^^)

シェンムーいいですよ~。きっとシェンムーユーザーは3の発売を待ちわびているはず…w
もし機会があればDCと併せて是非!

姉チャンは…そんなにパワーアップした感は実は無いんですけどね…wなんかこう…ある種の愛ですかね。PS2版では感じなかった愛がここで…(;´Д`)

| ミカサ | 2008/01/10 16:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/90-47669e47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

