桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦Ⅴ EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~

サクラ大戦Ⅴ EPISODE 0~荒野のサムライ娘~ クリアしました。今年初の据え置きソフトは何とまさかのPS2!クリアまでの時間は本編5時間程度、クリア後のお楽しみに4時間程度で計9~10時間程度と非常にお手軽なゲームでした。発売日付近で一度プレイしていながら、アクションゲームとしての楽しみがどうしても見出すことができず積んだまま…ようやくクリアすることができました。当時において求めるクオリティの低さも、発売から10年以上経ってから求めるものも低く保てば楽しめるってものです。

ジェミニ

■アクションゲームとしての課題
PS2全盛を過ぎようかというこの頃、無双をはじめとした3Dアクションが多数溢れていました。中でも高いクオリティを誇った名作も多々ありますが、同時に風潮に乗っただけでクオリティも低い作品も多々あり…。この荒野のサムライ娘も同じようにアクションとしては評価すべき点があまりないかなとも思えます。ただ、「サクラ大戦」という冠を背負っている手前、オリジナルに求められる期待感もあってのシリーズ初のアクションと、二重に期待が高すぎたのでしょう。実際の作品も実にアレですけど。

ゲーム自体はミッションクリア形式になっていてステージごとのクリア時間も10分程度と、長いプレイ時間を強いられることはなく手軽さが良いです。”ロデオアクション”なので馬に乗っていますが降りることが許されないため、馬の挙動に慣れるしかなく、また細かい動作周りにストレスが溜まります。馬の動作が早い分、颯爽と移動しながら敵を倒していく様は気持ちが良いのですが、視点が早く動くだけ敵を捉えにくく、まさかのロックオン機能もなし。カメラリセットとスティックでの視点移動を駆使する必要があります。カメラ外からの攻撃や、上空からの攻撃にストレスマッハになることもしばしば。逆を返せば小さなその配慮がなされるだけでもう少し良いゲームになったのに、と思えるんですけどね。

■愛おしきサクラ大戦のキャラクターたち
ジェミニをはじめ、何人かのキャラクターたちがシナリオを描いていきますが内容は薄め。ただサクラ大戦ならではという勧善懲悪性は私は嫌いではありません。サクラ大戦Ⅴを始めるまでに荒野のサムライ娘をやっておいた方がジェミニに愛着は沸くでしょう。本編でのギャグとシリアスの二重人格もあまりなく、荒野のサムライ娘のジェミニはとっても良い子。なぜこのまま本編で活かしてあげなかったのか…。

さくら
このゲーム、ステージクリア後の評価獲得条件が厳しすぎて…。チェインなどの要素もあるのですが、先述の難点もあって高評価を目指すのが非常に厳しくなっております。

またセーブデータ連動や条件を満たすことで、「さくら・大神・エリカ」の他光武も使用できるようになります。基本は一緒で、キャラクターやモデリングが変わるだけ(エリカと光武は飽きたので触ってません)。ただしさくらを愛して止まない私には素敵な特典でした。少しだけでもこのキャラクターたちに追加シナリオなりアドベンチャーパートがあると最高だったんですけどね。

【最後に】
ベースに作品への愛があることが前提となり、またアクションパートに必要な配慮があれば良いと思える部分があるので駄作と言えなくもないですが、補正分があっての”まあまあ面白い作品”かなと思います。サクラ大戦をモチーフにしたアクションは基本これだけなので、華撃団のメンバーでアクションがしたい!と思った時に軽く遊ぶ分にはオススメかもしれませんよ。ゲームに慣れてきて、ある程度装備が揃ってくると楽しいと思えるところもあるのは間違いないですしね。


スポンサーサイト

| サクラ大戦ⅤEP0荒野のサムライ娘 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/869-b34f72ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。