桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今こそ自分だけのSIAM SHADEベストを選んでみた!

SIAM SHADE 20th Anniversary year 2015-2016「The Ultimate Fight Series」 が間もなく始まろうとしています。メジャーデビューを迎えて20周年、最後の全国ツアーは誰もが渇望したライブハウスオールスタンディングツアー!私も地元札幌では実に15年ぶりになるZEPP SAPPOROで迎え撃ちます。



デビュー20周年、個人的にはこのバンドを聴くようになって19年が経ちました。ここで初めて自分の好きな曲はなんだろうと、改めて思い返すことにして「じゃあ(個人的な)ベストを作ろう!」と思ったわけです。テープやMDといった媒体を使わなくなってからそういうことはずっとやってませんでしたので、考えるのも楽しいなーと思いながら悩みに悩んで20曲(20周年にちなんで)選ぼうと。ただし80分に収まらないので結局19曲になりましたけどね。

選曲対象はもちろんインディーズのⅠから解散までのⅨまで、そして再結成後のStill We Goまで含む全楽曲からですが、ずっと気付いていましたけど私はメジャーデビュー当時のマニアック志向の楽曲よりも中期~後期までが特に好きなのでそちらに偏りました。個人的に好みはありますので異論は認めますが、例えば人にSIAM SHADEを勧めるならという意味では次の19曲を聴いてほしいと思います(個人的に)。楽曲順は好みの順ではなく、やはりライブで聴きたいセットリストの順にもなっています。

01:GET A LIFE (SIAM SHADEⅥ、全英詩)
02:JUMPING JUNKEY (SIAM SHADEⅧ)
03:SEXUAL SNIPER (SIAM SHADEⅥ)
04:Virtuoso (SIAM SHADE・-Zero、インストゥルメンタル)
05:LOVESICK~You Don't Know~ (SIAM SHADEⅦ、全英詩Ver.)
06:1/3の純情な感情 (SIAM SHADEⅣ・Zero、6thシングル)
07:大きな木の下で (SIAM SHADEⅡ)
08:Wake up (SIAM SHADEⅤ)
09:警告 (SIAM SHADEⅤ)
10:No!Marionette (SIAM SHADEⅣ・Zero)
11:PASSION (SIAM SHADEⅦ、5thシングル全英詩Ver.)
12:D.Z.I. (SIAM SHADEⅧ)
13:PRIDE (SIAM SHADEⅢ)
14:Still We Go (17thシングル)
15:Dreams (SIAM SHADEⅤ、8thシングル)
16:Triptych (SIAM SHADEⅥ、インストゥルメンタル)
17:Money is king? (SIAM SHADEⅣ・Zero)
18:Fine weather day (SIAM SHADEⅥ、全英詩)
19:Don't Tell Lies (SIAM SHADEⅢ、全英詩)

※カッコ内はアルバムタイトル、カップリングはⅧのB-Sideに集約
※17th:Still We Goのみ配信または会場・通販限定



概ね定番曲が中心になってしまうのは仕方ないですね。それだけ良い曲が揃っているということです。以前にSIAM SHADEⅪというファンリクエストで構成されたアルバムがありますが、概ねそこに収録されている曲ばかりです。個人的にはあのアルバムは選曲に対して異論も多いですけど…。まあ、何の曲が好きであろうが皆がSIAM SHADEを好きだということは変わりないので!最後の全国ツアーを後悔しないように楽しみましょう!!



| SIAM SHADE | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/867-bd942f5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

