FC2ブログ

ドラゴンズクラウン

Category : ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン (Vita)です。難易度ノーマル・プレイ時間17時間程度でクリアしました!使用ジョブはソーサレス。本来であれば後方支援タイプや上級者向けのキャラクターは使わない(使えない)のですが、全ては“そのおっぱいのためにあった”と言っても過言ではありません。ソーサレスでの1周しかプレイしていませんが、懐かしさと乱戦感がとても面白いゲームでした。

DC1.jpg
マジックショットを撃つ時のおっぱいがとても好き(真顔)。

■懐かしのベルトスクロール
ファイナルファイトやベアナックルをはじめとする、当時を席巻したベルトスクロール風のアクションが主軸となっていて、世代直撃の私としても存分に懐かしさもあり楽しむことができました(ベルトスクロールとは少し違いますが私の原点は熱血物語あたりかも)。

今の時代となりオンライン協力やアドホックも実装され、あの頃の“友だちと楽しむ面白さ”も前面に出ていると思います。私はプレイ時期が発売から数年経っての遅さだったので全てオフラインでのプレイとなりましたが。プレイヤー人数は4人まで協力可能となっており、残る3人をNPCで設定することができるので難易度や依頼(クエスト)に合わせソロや仲間を連れてのスタイルチェンジもできますので、遊び方も様々。

1つ1つのステージ構成(それぞれAルート・Bルートの分岐あり)も10~20分程度あれば回ることができ、時間の拘束性にしてもストレスがなくて良いと思います。選択できるステージは数が限られており種類は決して多くないとは思いますが、個人的には丁度良い分量だったとも思います。

使用できるキャラクター数によって個性付けをしている分、遊び方も変わるので楽しみは多いと思いますし、ただ水増し感のあるステージが多ければ良いという訳でもないでしょうし。

DC2.jpg

■乱戦!乱戦!大乱戦!
画面内は使用キャラクターの他に敵や攻撃エフェクトが所狭しと描かれていて、自キャラが何をしているか、どこにいるのか分からなくなることもしばしば。特にVitaという携帯機の小さな画面内でやっていることなので仕方ないのですが(PS3版は未経験)、その乱戦感、ジャンルごった煮異種格闘技感がまた面白くもありました。

カオス感というかお祭り感というか…敢えてのこの乱戦感を演出したとあれば個人的には良い手法であったと思います。「あ、何か凄い!何か楽しい!」みたいなね。特に海賊戦での一コマは魔法のランプの魔人召喚と画面全体を埋め尽くす攻撃エフェクト、次々に湧いてくる海賊たち…みたいな展開となり、矢継ぎ早にプレイヤーに情報を与えてくる分、それを処理しようとする内にテンションが上がっていくのが分かるのです!

ヴァニラウェアのソフトを遊ぶのはこれが初めてでしたが、他にも評判の良いタイトルがあるようなのでそちらも遊んでみたくなりました。ソーサレス以外のジョブもまた時間を置いてやってみたいですし、朧村正にしてもオーディンスフィアにしてもVitaで遊べるので、我が家のVitaもどんどん活性化していかないとなーと思う今日この頃でした。


スポンサーサイト



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Comment

朧村正オススメっす!
VITA版ならDLC全入りらしいですしね。
オーディンスフィアも期待してますが、発売はFALLOUT4の最中でしょうから少々後のプレイになりそう。

朧村正は評判良いですもんね!せっかくなので据え置き、とも思いましたがVitaの手軽さが魅力だし、据え置きは渋滞を起こしてるのでそのうちやってみます。

今据え置きが思うように遊べませんが、やっぱりfallout4も気になりますねー。。
非公開コメント

プロフィール

ミカサ

Author:ミカサ
2/3の純情なゲーム脳。
1/3は桃色の純情な妄想。

最近の記事
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
Blog Ranking
X360全般・攻略ブログ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ