桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンクエストヒーローズ/ファーストインプレッション

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 はじめました!残念ながらXB1を先に買ってしまったのでPS3版を選択。本当はPS4と同時購入を考えていたのですが、今となってはXB1を買ったことに全くの後悔もなくむしろ良かったと思ってるくらいです。基本的にゲームを買う場合(必ず買うと決めている場合)は事前情報もほとんど入れずに実際に遊ぶ時を楽しみにする派なのですが、今回のドラクエヒーローズはPS4版との差を少し調べてはおきました。処理能力やfpsに差はあるようですが「PS3版でも問題なく楽しめる」、というのが素直な感想ですかね。6時間くらい遊んでみてのファーストインプレッションです。ロトシリーズの音楽が連続して流れ、ダイの大冒険を彷彿とする導入部は完璧です!!モンスターコイン使用時はデルパイルイル

dqh1.jpg

■モンスター軍襲来。
開発は無双でお馴染みの「ωForce」が担当、ドラクエ無双と呼ばれるのもそのまま頷くことはできますね。昨年WiiUで発売された「ゼルダ無双」もωForceが担当していますが、作品の出来に関してはやはり安定感があり、そこに題材とするタイトルへの愛情を元に世界観をそのままに細部まで題材タイトルを活かした作りになっていてファンとしても納得できる出来でした。

今回のドラクエヒーローズも無双とはやや似て非なりな面があり、大多数のモンスターを一人で相手にする感覚よりかは操作する「自キャラ+PT VS 複数の敵」の戦闘を何度も繰り返していくという仕組みに近いです。PS4/PS3との差で一斉に表示するモンスター数に差があるのかもしれませんが、ドラクエという世界の観点上はこれでいいのかもしれません。最先端の技術で動くモンスターを見るのはやはり感動を覚えるものがあります。WiiU版のドラクエ10も遊びましたが、ここには差が明確にあります。

■プレイアブルキャラと声優起用
今回使用できるキャラクターはかなり限定的で、”人気取り”に走っている印象も否めません。ドラクエを冠したタイトルでありながら失敗するわけにもいきませんでしょうし仕方ないと言えばそこまでですが…。ロト三部作のキャラクターは使えないですし、各シリーズからも本当に知名度の高いキャラばかり。シリーズも長いですし色んなキャラに愛着があるのでもっと増えるといいんですが、それは次回作以降に期待するということで…。

ドラクエに声が入った声優起用は私は良いと思います。これはドラクエのスピンオフなのでヒーローズというゲームを遊ぶ上では問題なし。ただ11以降のナンバリングに声が入ってくると考えものかもですね。せめて自分の投影先になる主人公だけは声なしであった欲しい。歴代のドラクエキャラに声が入りましたが、どれもすんなり入ってくるもので良いと思いますよ。アリーナを除けば…。

歴代のキャラクターにはプロの声優さんを起用しているのだから、そこは統一して欲しかったなと。オリジナルキャラに起用された俳優さんたちも馴染むものですし、今までも色んなゲームでこういうことがあったので慣れているつもりだったんですけど、アリーナについては既存の声がないイメージが強いからこそ、そこはきちんと他のキャラたちと一緒に声優さんであって欲しかったなーと。声を当てるなら他のオリジナルキャラにしておけば良かったのにー。

dqh2.jpg

使用キャラはアクト(松坂桃李さん/シンケンレッド)をメインの他、ゼシカを使っています。今の段階ではマーニャが出てきていないのでマーニャ待ち。ぱふぱふパーティにするんだ!不満点は小さいこと言うと色々ありますけどゲームとしては予想通りに面白いので、このまま先ずは楽しんで遊んでいきたいと思います!XB1の他に龍が如く0も控えているので急がないと…


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)
(2015/02/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

これが面白かったら、PS4を買った時にPS4版も欲しいと思うだろうなー。



| ドラゴンクエストヒーローズ | 14:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しょこたん駄目みたいですな。
私はドラクエ自体3までしか遊んでないのであまり思い入れないので違和感ないでしょうが、キャラに思い入れがある人だと駄目なものは駄目でしょうねぇ。

まぁ、ゲーム自体は面白いようなので私も値が下がって来たら買いますが先に「ゼルダ無双」を遊ばないと・・・。
無双系は気軽に出来はしますが続けると飽きるので加減が難しいですな。

| よし | 2015/03/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

今回のキャラクター選定は女性キャラが多かったのでもう少しオヤジキャラを増やして欲しかったですね~。
それにアリーナ・クリフト・マーニャが出るならブライとミネアも出して欲しかった(;´Д`)


あ、声優と言えばホミロンはどうなんでくぎゅううううううううううううううううううううううううううううううう!

| 直 | 2015/03/07 00:14 | URL |

>よしさん
うーん。ダメというか、オリジナルキャラに当ててくれれば文句も言わなかったんだと思うんですけど、人気キャラですから…。しかもそこに加えてアメトークのドラクエ芸人とか見てしまったせいもあるかもです。

これはそのうちグッと値段も下がるんじゃないですかね?このヒットを受けて続編なんか出たら特に。ゼルダ無双はキャラの関係で1作のみで良いですが、ドラクエは素材がたくさんありますからねー。どちらもおススメですが、本当飽きない程度にやらなきゃですねw

>直さん
実際に見たら4のみ、複数キャラの絡みがあるんですよねw これにピサロがDLCでしたっけ?また人気取りのキャラを…私はライアンも使いたいのです…それ以外ならハッサンとかパパスとかどうでしょう…?w

ホミロンね!可愛いよね!でも言いたいことはあるんだけどクリア後の感想に控えておくぎゅううううううううううううううううううううううううううう!

| ミカサ | 2015/03/08 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/854-9ac4b13f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

