桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BIOHAZARD4 HDリマスター

BIOHAZARD4 HDリマスター です!新年に何か新しいゲームを遊ぼうと、今年最初に起動したのがバイオ4HD(XBOX360)でした。いつかのハロウィンセールの時に安くなっていたのを買っておいたものです。前にWiiのバイオ4に挑戦したことがありましたが、ポインターでのエイムにどうしても適応できずに積んだまま今回を迎え、今回が初めてのバイオハザードシリーズクリアとなりました!

bio4-1.jpg

■俺たちとバイオハザード
ホラーゲームは苦手なので、今まで何度か触る機会があったもののクリアすることはありませんでした。シリーズがTPSにより傾倒してからの4も興味があってこそ、Wii版を購入するまでに至っていましたが結局クリアしないまま終わっていますし、3DSのマーセも買って遊んでたりしましたがようやく今回初めてバイオをクリアしたなーという気持ちでいっぱいです。

クリアまでのタイムは17時間52分、エイダ編は3時間51分、実績解除のために更に2周目をチャプター4までやっているのに3時間強なので合計25時間程度遊んだことになります。色々見ていると何周も遊んだり、やり込みをされる方が多数いるのは聞いており上を見るとキリがないですが、足元にも及ばないプレイ時間にはなりますが充実感はあります。

■TPSとしてのバイオハザード
TPSは好きなジャンルなので、やや独特な操作感覚はあるもののゲームとして十分楽しめました。変わったといえどコンパス形式の移動がやや残っているままなので、敵に詰め寄られた時などに距離を取ったりするのが上手にできず苦戦することも多々ありましたが、苦手なホラー要素があまり感じることがなかったのも幸いでした。一番怖いと感じたのは小屋から住人が急に襲ってくるのと、城内での呪文のような敵の囁き声くらいでしょうかね。

bio39.jpg

■アシュリーのおっぱいとエイダのanother order
エイダのanother orderをクリアするとコスチューム解放の実績も解除されるので挑戦。基本操作はそのままでメインシナリオの裏をエイダ目線で見れるのが良かったです。ただし、今までのシリーズが未経験のため分からないこともたくさんありましたけどw ゲーム進行は全てHD化しているのに対し、エイダ編のムービーのみオリジナルの流用で急に画質が下がるのが残念でした。どうせならそこまで手を加えてくれると良かったのになーと。

あとは何にしてもアシュリーのおっぱいが全体的なゲーム評価を上げる一部を担ったことは言うまでもありませんね。1周クリア後のスペシャルコスチューム1も胸元を強調させるものになっていて、レオンの気持ちになるのに必死でした(真剣)。

と、生粋のバイオ初心者が4をクリアした訳ですが全体的な感想としてはこんな感じです。TPSとしてもXBOXのコントローラーのトリガーとの相性も良く十分に楽しむことができました。色々とシリーズ作品がありますので、これを機に遊んでみるのも良いかもしれませんね。ただ、ホラー要素の強い初期ナンバリングに関しては肌に合わない感じは否めませんが…。


バイオハザード リバイバルセレクションバイオハザード リバイバルセレクション
(2011/09/08)
Xbox 360

商品詳細を見る
 シューター要素のあるものはXBOXコントローラーで!

スポンサーサイト

| BIOHAZARD4 HDリマスター | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/851-30fb9440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

