桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモオフ6TW(no.3)/かけがえのない想い すぐそばにあるから

メモリーズオフ6 complete です。先にT・waveをクリアしましたー。XBOX360版で一度コンプしているので、EDを見たのは順に“クロエ⇒鈴⇒りりす”です。後はトロフィーの関係があるのでスキップで残りの2人分も既読にしますが。3人分で15時間くらいですかね、程良いプレイ時間だと思います。

IMG_1420.jpg
やっぱり全員の中でりりすが一番好きです。次点でクロエ先輩。

■同じテキストを2度読むということ
初見でプレイする時はこの先の展開がどうなるのか等ドキドキしながら読み進めますが、2度目となると大まかな展開は記憶に残っているものです。りりすと智紗のトライアングルルート以外はヒロイン視点での語りがないので、“あの時どう考えていた”などの心情の汲み取りが難しいですが、事の顛末を先に知っていると幾らか“あの時の気持ち”を察しながら読むことができるので、それはそれで面白いなーと思いました。

以下はネタバレをするので折返しにしますー。まあ、誰も興味はないと思いますけど念のために。





■嘉神川 クロエ
IMG_1423.jpg
クリアした順番に、先ずはクロエ先輩。ギャップで攻める火力のある言葉や態度を取るのでメモオフ6の中での人気もかなり高いと聞きます。ルートに入ってからのいきなりの同棲生活から本気を出してくるので、不覚にもドキドキしますw シナリオ的には同棲生活に入ること以外はあまり無理のない流れなので、読んでいて素直に受け止められるのも魅力のうちかもしれません。

■稲穂 鈴
IMG_1422.jpg
次は鈴さん。この中ではきっかけが超展開すぎて現実味が薄いかもしれません。行き倒れの年上女性を自分が管理するマンションに住ませ、見返りにご飯を作ってもらうなんてそんな馬鹿なw でも年上女性と年下男性における恋愛のジレンマ、しかもベーシックなところは網羅してあるので気持ちの共感はし易いかもしれませんねー。鈴さんが高校生の頃の教師との恋、という背景はややイマイチな感じがしましたが。直接志雄との関係について語るには弱いというか。

■遠峯 りりす
IMG_1421.jpg
最後はりりす。“記憶喪失”の狂言が今読み返すと浅はかさがあって、でもその浅はかさが逆に可愛らしいかもと思えるようになりましたw りりすのトライアングルルートからはシナリオ的にあまり評判良くないのも聞きますしね。一瞬で智紗に見抜かれてたり(志雄に言ってないけど)、狂言を乱されまくってたりと。最後の志雄との記憶の相違が埋まって、ハッピーエンドに至るまでの経緯ももっと書き込みがあって良かったと思うんですよね。せっかく魅力的なキャラクター像なのに勿体ない感じが否めません。

もうちょっとこうだったら“なお面白いのに”という意味合いで書いてますので、否定する気持ちは全くないです。メモオフ6は明るい世界観で適度に切ない、この感じが好きなのです。このまま残り2人の既読作業を先に消化して、NRに続く!


メモリーズオフ6 Completeメモリーズオフ6 Complete
(2013/06/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る




| メモオフ6 ~T・Wave~ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/842-01e874a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

