桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼノブレイド(no.2)/日本のロールプレイングゲーム

ゼノブレイド はじめました!4年前に始めておきながら触りしかプレイせずに(コロニー9を出発するところ)今に至り、今年のE3でゼノブレイドクロスが発表になったので改めて取り組もうという算段です。前回と同じ、コロニー9に機神兵が攻めてきた後のくだりまではプレイしました。

xeno1-2.jpg

■日本のロールプレイングゲーム
同じ行程を辿っているはずなのに、中々システムまわりの理解が厳しいですw 育成に関して“奥が深い”印象は受けるのですが、ドラクエやポケモンなどのオールドスクールなコマンド形式のRPGばかり好んで遊んでいるせいか、この老化し始めた頭にはなかなかすんなりと落ちてきません。

装備品に付加できるジェムの創造やスキルツリーなど挙げればキリがありませんが…何となく表面上は分かっているものの、時間がだいぶかかりそうです。戦闘に至ってはオート攻撃とコマンド選択式(リチャージまでの時間計算とか)、未来視と仲間との連携などシステムを十分に活かしきれていないのが分かります。

とりあえずヘイト(敵の攻撃矛先)をラインに向けさせて、後ろや横から斬りつけるという作業を繰り返しています。敵によっては“崩し⇒転倒⇒気絶”のような状態異常が必要にもなりますし、ヘイト管理や周囲の状況把握など求められるものは多いのでしょう!分かることが増えてくるとしっかり戦闘が忙しく感じてきたこの頃ですが、きちんと理解できるように頑張らなきゃです。

xeno1-3.jpg

気付いたら4年前に開始した時も理解が難しいだ何だと同じようなことをブログに書いていたようでしたw 成長というものが全く見受けられませんねー。ただの言い訳でしかありませんが、日本のRPGは本当に難しいです…さてと。このゲームに関しては本当に評価が高いので、自分の理解力の無さを棚に上げた弱音はこれくらいにして後は楽しんでいきたいと思いますよー。これがラストチャンスだと思って積まないように頑張るぞー!


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



| ゼノブレイド | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再始動しましたな!

やり込むと、いくら時間があっても足らないので程々に…
でも、やり込めばやり込む程、面白いの!

「クエスト全クリア」「ユニークモンスター全討伐」
「キズナトーク全閲覧」「コレペディアコンプリート」

期待してます!

| いっしん | 2014/06/25 13:03 | URL | ≫ EDIT

>いっしんさん
これがラストチャンスのつもりで再始動ですよ!

>「クエスト全クリア」「ユニークモンスター全討伐」
 「キズナトーク全閲覧」「コレペディアコンプリート」

私が達成すると思いますか?w でもようやく少しずつ分かってきて最近はとても面白いのです!

| ミカサ | 2014/06/29 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/840-ce3a0e28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

