桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

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DB改サイヤ人来襲(no.3)/狼牙風風拳が真価を発揮する時

ドラゴンボール改 サイヤ人強襲 ですー。プレイ時間が28時間を超え、想像していた以上にボリュームがあることに驚きですw シナリオの進行はラディッツ撃破後、ナッパとベジータの来襲に備えてあれやこれやとしている段階です。というか、そのあれやこれやが一番長いような気がするのは気のせいでしょうか…

IMG_1364.jpg

■狼牙風風拳が真価を発揮する時
ラディッツを撃破した後、悟空は界王様のところで修業、ピッコロと悟飯は共に修行に励み、ヤムチャ以下地球人の戦士たちは神様の所で修業するのが原作の流れですね。ゲーム内の基本軸もこれに沿っているので間違いはないのですが、悟空を生き返らせるためのドラゴンボール集めに“修行”と称してまさかの本人が参加するシナリオが出てきます(要するに何でもアリなんだなと)。

この時にゲーム内で使用できるキャラクターが初めて揃い踏みし、隊列を自由に組めるようになります(悟空・悟飯・ピッコロ・ヤムチャ・クリリン・天津飯の計6名で餃子は残念ながら使用できません)。戦闘に参加できるのは最大3名までで残りは控え扱いになりますが、戦闘に出た者が多く経験値が分配され、控えは僅かの経験値を獲得できるシステムとなっています。

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このゲームの良いところは最大3名の戦闘参加において、3名を強制にすることなく「1名が戦闘に出て残り5人を控えにすることができる」ところにあります。すなわちヤムチャを一人だけ戦闘に出して強化することができるのです!当然3人で戦うことを前提に置かれているゲームバランスになっていますので、レベルが上がるまでは苦戦も必須。1戦行うだけでHPもSP(ドラクエでいうMP)も底を尽きる程度まで消費しますが、セーブポイントで全回復できる親切設計でレベル上げ作業も容易に行うことができるのです。

ドラゴンボールを集める間にヤムチャが60手前までレベルを上げ、ボス戦もヤムチャ一人で撃破できるようにするまで時間がかかりましたが、それはそれは充実した時間になりました。他のメンバーにも経験値分配はされますが、平均レベルは25~30程度。一番使用機会の多い悟空ですら35程度なので概ね倍のレベルまで育てました。

戦闘には経験値だけでなく、スキルを強化するためのポイントも獲得できるようになっていて溜めこんだポイントを「狼牙風風拳・命中率・回避率」に極力振り分けし、狼牙風風拳を主体に戦闘を消化できるように育成。超必殺技に該当するゲージが溜まれば「新・狼牙風風拳」も使用できるのでSP回復アイテムを使用しながら必殺技をぶっ放しにしていくのが基本スタイルです。

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■スノとハッチャンとRR軍
ドラゴンボールの回収をするシナリオの中で、RRと対峙するシーンがありました。ドラゴンボールを集め再度世界征服を狙うRR軍とホワイト将軍に操られるハッチャン。ハッチャンの目を覚まさせようと同行するスノ。ホワイト将軍とハッチャンももれなくヤムチャ一人で倒しましたけどねw

兎人参化やピラフ一味だけでなく待望のRR軍出現(ブルーやムラサキは未確認)とあってテンションも上がりましたが、ここまで初代のキャラクターがフィーチャーされるのなら、もうお腹いっぱいになるまで懐かしいキャラクターに登場して欲しいですね。味方サイドでもボラ・ウパの親子が出てきたりしてますし。今後の展開に淡い期待がかかりますw


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