桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリオカート8(no.1)/次世代マリオカートはじまる!

マリオカート8 はじめますよー!昨年末に買ったWiiUは現在に至るまでフル稼働しております。マリオカートは一応SFCから全作遊んできていますが、今回はWiiUというHDMIでのマリオカートになるため非常に楽しみにしておりました。これまでの作品も非常に完成度の高い作品だったので、今回もそうであろうと期待を大きく持ちすぎてきました。

IMG_1356.jpg

■画面から消えたマップ表示
今回はゲーム画面内にマップ表示がありません…なぜコレを排除したのでしょうw マップというより全プレイヤーの順位情報とその距離感を把握することが非常に大切なのに、それを確認する術が画面内にありません。ゲームパッドには表示されてはいますが、レース中に下に目線を落とせるほどの余裕はありません…

後続との距離把握は、バックカメラで確認することはできますがマップ画面と合わせて確認することに慣れているせいもあってか画面から消えたマップ表示については”改悪”と思わざるを得ません。その他にもアイテムが1つしか持てないので戦略性が立てにくくなったこと、弱⇔強アイテムの出現バランスがおかしくなったなど細かいことを指摘していけばキリはありませんが…

■だからと言って面白いものは面白い
ですが根底はマリオカートなので面白いものは面白いのです。かつてなく美麗になった背景グラフィック、過去作のコースリメイクなど感動するものも多いです。反重力など新しい要素も組み込みましたが、レース中はカメラが背中を正面から捉える位置まで動くのであまり分かりませんw

マリカ8

反重力モード中はタイヤが横になるので、他プレイヤーとのクラッシュやローラーオブジェクトへの接触でスピンターボが生じるようになったのも新しい面白味となったと思います。軽量級がクラッシュをしても弾かれることなくターボがかかるなど戦略性に幅が出たのは良いです。

■快適なオンライン
ここ近年のマリオカートはオンラインの快適さと面白さに醍醐味があるかと思います。いつでも途中から参加して、1レース単位で出入りができるので非常に遊びやすい。まだレートが混沌としているのと、コース把握ができるようになってから本格的にはじめようかと思いますが、発売日当日回線エラーが数回あったものの、ラグもないし非常に快適でしたよ。

IMG_1357.jpg
個人的にはゲームパッドでのプレイも非常に快適です。HORIさんからマリオカート8モデルのゲームパッドプロテクトケースも発売されているので、緑の方を是非買いましょう!ww

とりあえずプレイは100ccの星3つ制覇の作業から開始して、キノコ~スペシャルまでは完了しました。後続からエグいほどのアイテム攻撃をされて順位を落としたりすることもあるので、ちょっと時間がかかりましたw このまま150ccも…とは思いますが、もう少し走ってある程度のコース把握ができるようになったらオンに出ようと思っているので、後回しにしてやらないパターンもあり得そうかなww


マリオカート8 Amazon.co.jp限定特典:任天堂製オリジナルトランプ(マリオVer.) 付マリオカート8 Amazon.co.jp限定特典:任天堂製オリジナルトランプ(マリオVer.) 付
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

マリオカート8 プロテクトケース for Wii U GamePad ルイージ (充電スタンド対応)マリオカート8 プロテクトケース for Wii U GamePad ルイージ (充電スタンド対応)
(2014/05/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


| マリオカート8 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/833-4b8d9f9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

