桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWルイージU(no.2)/ルイージ補正が多大にあるとしても

NEWスーパールイージU クリアしましたー!これは実に面白かったです。正直本家のNEWマリオUを超えてると思います。兼ねてよりルイージへの偏愛はこのブログの中でも語ってはきましたが、その補正を抜きにしても十分に本家を超える面白さがあったと思うのです。プレイ時間は10時間強で、プレイした面のスターコインはコンプ。クリアデータの確認で隠しゴールなど取り残した4つのステージをコンプしたらこのままスペシャルスターの隠しステージをプレイする予定ですよ。

IMG_1338.jpg

■凝縮されたステージ構成とやや高めの難易度
NEWルイージUの面白さはこれに尽きると思います。前回の記事でも紹介した通り、全てのステージが残り100秒からのスタートで、マリオ3Dワールドのようにタイム増加アイテムもありませんので(+100秒されるボス戦は除く)、限られた時間の中で進まなくてはいけません。

当然100秒しかありませんので、本家のNEWマリオUでは300秒近くあることを考えるとステージの長さは半分~1/3で構成されています。NEWマリオUのスピンオフになりますので、基本のステージコンセプトはそのままになっていつつも、NEWルイージU用にリアレンジされているので新鮮さは損ないませんし、使いまわしという訳でもない。

短いステージの中に、2Dアスレチックとしてのシリーズの面白さを凝縮してあって、その密度のためには難易度が多少上がることを厭わないような印象です。ルイージという滑りやすく・高い跳躍力を持ったキャラクターの操作性を上手く利用して難易度と面白さを跳ね上げた、そんなゲームになっています。

初見殺し、ではありませんが1回のプレイでスターコインのコンプをしながら進もうとすると時間が足りませんし、”見えていながら簡単に取らせない”絶妙な配置に四苦八苦することもありました。難易度は各ステージによってバラつきはあるものの、簡単だなと思うステージは少なかったように思います。死んで覚える古き良きオールドスクールな面を踏まえながら、いつの時代も誰が遊んでも楽しめる素晴らしいゲームだったと思うのです。

luige01.jpg

■あとがき
NEWマリオUでも散々言いましたが、これをマンネリだと言うのであればそれは否定できません。ですがその受け入れられるべきゲーム性の中にいつも新しい驚きやプレイする喜びを感じることができるのは、このシリーズが今も受け入れられていることの裏付けにもなるんじゃないかなと。好き嫌いは人によってありますので、絶対性はないかもしれませんが、やはりオススメしたい傑作だなーと私は思います。

NEWルイージUだけを遊ぶ奇特な方はあまりいないかもしれませんが…是非NEWマリオUと合わせて遊んでみて欲しい作品ですよ。マリオシリーズの新しいチャレンジを体感したければ3Dワールドを。このブランドの力はまだまだ衰えてはいないですよ!そして私は次はマリオカート8を遊ぶんだー!


New スーパールイージ UNew スーパールイージ U
(2013/07/13)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る



| NEWスーパールイージU | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/830-3c567d4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

