FC2ブログ

マリオ3Dワールド(no.3)/小さなおもちゃ箱

Category : スーパーマリオ3Dワールド
パソコンがXPから8に変わり、やや時間が空きましたがこれでようやくブログも再開です。今まで足を運んでくださった皆さま(もしいらっしゃったら)ありがとうございました。ブログ用のゲームネタは溜まっていますがぼちぼちと記事にしていこうかと思っています。

さて、 スーパーマリオ3Dワールド です!通常のワールドをクリアするまで17時間程度要したあと、全てのグリーンスター・スタンプ・ポストトップゴールを達成して隠しステージにあたるWORLD9~11(スター・キノコ・フラワー)のグリーンスターコンプまで達成しました。累積プレイ時間は更に12時間増えて29時間になりました。

IMG_1255.jpg

■世界の壁(クラウン)
世界に壁なんてなかったんだとかの有名な冒険者は言いましたが、壁はあったのかもしれません。最終ステージになるクラウンに何度か挑戦をしましたがその体験をしただけでどこか満足感が生まれてしまいましたw スターからフラワーまでの隠しステージはそれまでのWORLD1~8と比べ難易度も上がっていましたし、クラウン手前のボスラッシュが締めくくりに相応しい?ステージになっていたのでそれをクリアしたことで張りつめた緊張感が解けてしまったような気持ちです。

3DSの3Dランドでもクラウンを残して終了にしているので到達点としては同じというか、ヘタれてるだけというか。結構フラワーの最後までグリーンスターをコンプして進むのも苦戦したんですよね。個人的には満足のいくところまでプレイできたなと思っています。

■小さなおもちゃ箱
マリオ3Dの系譜は箱庭と呼ぶには少し惜しい気もしますが、小さな箱の中にぎっしりのアトラクションが詰まったおもちゃ箱のような感じ。一繋ぎで大きな箱庭じゃないにしても、色んな種類の遊びを提供するという観点においては、これで良かったと思います。

種々のおもちゃも隠しステージともなればそれはそれはプレイヤーを苦しめるように楽しませるように、精巧に緻密に作られていました。3Dな分奥行きを掴みにくかったり、グリーンスターを獲得しようと思えばパワーアップアイテムの維持が必須になっていたりとスキルを問われるものも多かったと思います。

IMG_1253.jpg
ドット絵がリンクだったり、BGMがゼルダだったりとクロスオーバーな遊び心も。ゼルダのネタは3Dランドにもありましたよね!

任天堂仕事の敷居の広さとコア層へも怠らない配慮は本当に素晴らしいものであると思いますが、それがゲームの中のおもちゃ箱の中にぎっしり詰まってると思うと何だかワクワクしますよね。今回の3Dワールドではハードスペックの向上にしっかりと合わせた進化で3Dランドよりも益々おもちゃ箱のキラキラ感が強く出ていて良い作品だなーとしみじみ思える作品でしたよー。


スーパーマリオ 3Dワールドスーパーマリオ 3Dワールド
(2013/11/21)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


スポンサーサイト



テーマ : Wii U
ジャンル : ゲーム

Comment

非公開コメント

プロフィール

ミカサ

Author:ミカサ
2/3の純情なゲーム脳。
1/3は桃色の純情な妄想。

最近の記事
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
Blog Ranking
X360全般・攻略ブログ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ