桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリオ3Dワールド(no.2)/どこまでいっても安定のマリオ

スーパーマリオ3Dワールド クリアしましたー。ここまで17時間くらいかかっていたようです。結構ボリュームあるかと思いますが、WiiUのゲームパッドでNEWマリオUのプレイ時間見てみたら26時間とあったので最近のマリオは結構ボリュームあるんですねー。グリーンスター(スターコインと同義)の回収とスタンプ回収のやりこみ要素も潰しつつプレイしていたので結構時間がかかっているんですね。ちなみにこの先は通常プレイで回収できなかったグリーンスターとスタンプを攻略サイトを見ながら回収していく予定です。

3DW
今回助けるのは妖精なので、最初からマリオ・ルイージ・ピーチ・キノピオが使えます。私は完全にルイージ一択

■どこまでいっても安定のマリオ
マリオ64~ギャラクシーの3Dマリオの系譜ではなくて、3DSから新しいマリオとして登場した3Dランド/ワールドですが、2Dと3Dの折衷地点にあるステージ構成で1作目になる3Dランド(3DS)からすでに完成した遊びとなっていました。

携帯機での3Dランドから据え置きHDMIへとフィールドを移した今作の3Dワールドでは純粋なシリーズ進化の形を体感できます。NEWマリオよりもHDMIの恩恵を強く受け、色鮮やかでポップなステージは見ている目も楽しませてくれたように思います。

今回の新しいアイテムは「猫マリオ」。四つん這いになって駆け回り、壁をよじ登る姿は3Dステージとは相性が良いと思います。敵は引っ掻いて倒すので距離感を誤るとぶつかることもありましたがご愛嬌。アイテムストックもあるので難易度も低く幅広い層に楽しめるように敷居を広げてあり、いつもの任天堂らしいお仕事でした。

3DW4

■グリーンスターとスタンプ回収
NEWマリオのスターコインと同じで各ステージに3つ、ミーバースで使用できるスタンプは1つとそれぞれやり込み要素として回収作業があります。3Dワールドではグリーンスターの回収個数でアンロックを行うステージもあるため、相応数の回収難易度はあまり高くない印象です。比較的難しかったNEWマリオUに比べれば、の話ですけどね。それでも全部回収したくなっちゃうような程良い難易度で遊びやすいです。

■ゴーストプレイ
一度クリアした後のステージでは他のプレイヤーが遊んだゴーストと競争もできるようになっています。近年のマリオシリーズでは複数プレイが非常に面白いので、それに近い擬似体験のような感覚で遊べます。クリアタイムを競う分には、ですよ。かと言ってゴーストにぶつかるわけでもないですし、干渉をしてこないので視角以上に邪魔してくるものもなく、グリーンスターやスタンプの回収時に鬱陶しく感じることもありません。なんかワイワイやってるなーって思えちゃう。

3DW3

■あとがき
まあ、マリオに関してはあまり書くこともないんですよね。面白いし欠点たる欠点があまり見当たらないので、いつ遊んでもマリオ面白いなーと思ってしまう。短絡的と思われればそこまでなんですが、あれこれ欠点を探すよりせっかくのゲームですから楽しんだもの勝ちだと思います。任天堂ハードは基本的に好きなので、シリーズが出る限り買っちゃいますしそれで後悔したことは…あまりないかな?WiiUを買われた際には是非遊んでおきたい定番の一本ですよー。


| スーパーマリオ3Dワールド | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/817-1ce2111c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

