桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF5(no.3)/王族ハーレムファンタジー

FINAL FANTASY5(ios版)です!プレイ時間は17時間を超え、現在はエクスデス城を終わったところ。エクスデス城に突入した時は13時間くらいだった記憶があるのでかれこれ4時間くらいはエクスデス城に滞在している計算になります。

ケアルガ

■ムーアの大森林とガラフ王
テラのメテオ(FF4)かガラフの不屈の精神かというくらいこの頃のFFに出てくるご高齢の方たちは頑張ります。今回ガラフはエクスデスと対峙した際は白魔道士をしていたのでダメージの与えられなさがすごいことになっていましたw

エクスデスとガラフの力の差を顕著に示すかのように、且つ不屈の精神でフレイルで殴り続けるガラフを見ていると妙にリアリティを感じて良い演出だったと思っています。あの精神力はベタだけど男としては燃える展開だと思いますよ。

VSエクスデス
1ターンで即死だったんですけどね…。仮にHP高いジョブでも一発受けれたかどうか。

ガラフに換わりクルルが加入。バッツ以外のレナ・ファリス・クルルは王族という王族ハーレムファンタジーな旅が始まります。しかもクルルのジョブ毎の着ぐるみ感はいちいち可愛らしいですよね。全体的なバランスとしてはガラフの方が好きなのですがメインキャラクターが5人という少数精鋭のシリーズなのでこれは仕方ないことです。

■決戦!エクスデス城
エクスデス城に突入する前から戦闘に大分苦戦するようになっていたので、アビリティの習得を含めてレベル上げに勤しんでいました。それこそ4時間くらい黙々とドラゴンたちを狩るお仕事。コテージをたくさん買い置きしてセーブポイントの近くで。ios版なので本当の隙間でプレイする分、シナリオを進めていくよりもレベル上げのような作業の方が楽だったりしますw

レッドドラゴン・イエロードラゴン・ブルードラゴンともにABPを6も置いていってくれるので、この段階では結構オイシイ稼ぎ場でした。この時前衛に置いていたレナとファリスは忍者:二刀流の習得から狩人:乱れ打ちの習得まで済ませました。バッツも赤魔道士:連続魔を習得して区切りを付ける事ができました(連続魔の習得は999ABP必要なのよね…)。

ABP稼ぎ
メイン火力のレナとファリスにバーサクをかけてAUTO戦闘がデフォルト。後半は2~3ターンで撃破できるようになっていました。

■そして世界は一つに戻る
ストーリーはエクスデス城を終え、世界が一つになったところまで進みました。次元の狭間の出現などクライマックスに向けて確実に進んでいます。職業もそれぞれすっぴんに戻る時を控えパラメーターの底上げにかかりました。

レナ:忍者・狩人マスター(二刀流乱れ打ち)⇒モンク(HP・力・体力の底上げ)
ファリス:忍者・狩人マスター(二刀流乱れ打ち)⇒魔法剣士(メイン火力をレナと想定して補助のため)
バッツ:赤魔道士マスター(連続魔)⇒召喚士(MP・魔力の底上げ)
クルル:召喚士マスター(MP・魔力の底上げ)⇒シーフ(隠し通路・ダッシュ習得と素早さの底上げ)

GBA版とios版には追加ジョブなどがあるようですが、今のところ過去の記憶を頼りに戦えるPTの再構築が楽しいところです。これからチキンナイフとかも取りに行けるようになるので、SFC当時にみんなが強いと思っていたあの構成を組む懐かしさと楽しさを先に楽しみたいなーと思っています!

スポンサーサイト

| FINAL FANTASY5 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/809-d828e249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

