FC2ブログ

シアトリズムFF(no.3)/カーテンコール?

Category : シアトリズムFF
シアトリズム ファイナルファンタジー です!コツコツと遊んでいるようですね。短時間で1曲単位から遊べる手軽さが中毒性持ってて危険ですw もう1曲、もう1曲だけ…という気持ちがプレイ時間を延ばしている気がします。とは言ってもプレイ時間15時間強で、リズポも23000くらいですが。

IMG_1033.jpg
かなりギリギリのゴルベーザSSランク。あと僅か18573スコアが低かったらSランク止まりだった…

■目標達成!
シアトリズムFFの終着地点と決めていた「BMS究極の譜面をすっぴんでSSランククリア」(但し3,4,5,6,9に限る)を達成しました!SSランクと言ってもフルチェインではなくスコアが900万を超えればSSランク出るので、そこをゴールとしてきました。

FF3「バトル2」、FF6「決戦」、FF9「バトル1」については比較的容易に、初見でSSランクとまではいきませんでしたが、数回のトライでSSランクを達成することができました。同じBMS究極でも曲の構成によって難易度が違いますので、まあ前哨戦のような気持ちで。

問題はFF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」FF5「ビックブリッヂの死闘」の2つでした。ビックブリッヂについてはプレイ回数も多かったので(単純に好きだから)、一番先にSSランクを達成できていましたが…ゴルベーザは時間がかかりましたね。譜面の流れが速いので一度タイミングを失ったりするとリカバリーに時間がかかります。リズムに乗りきる前にHP削られてゲームオーバー、のようなこともしばしばありました。

ビックブリッヂは難譜面がないので凡ミスを避けられればSSランクを取れますが、一方のゴルベーザは必ずミスしてしまう箇所が2箇所あって、それまでのチェイン数や判定クリティカルの数でスコアに反映させる作戦。テーブルや机の上で、左手でしっかりと3DSを支え、視線は近すぎず・遠すぎずの等間隔維持で磐石の姿勢を取らないと厳しかったです…

とにかく譜面の速度が速いので先々の譜面を視認しなければいけなく、リングの重なる場所ばかりを見てると追いつかないんですよねぇ。実はゴルベーザに関してはSSランク獲得の後も何度も遊んでいますが、SSランクを取れたのは2度のみというヘタレさを発揮しています。よく達成できたもんだなー。良かった!

■カーテンコール?
世間は続編のシアトリズムFFカーテンコールの発売を待ちわびているというのに、私はカーテンコール発売のことすら最近知りましたし、好きな曲は大体このソフトで網羅してくれているので(元々FFで好きな作品が少ない)今のところカーテンコールの購入予定はありません。

PTでは装備もアビリティも使っていないのでキャラクターの好みだけで進めてきましたが、カーテンコールで4,5,6,9のキャラ・楽曲を充実させてくれるなら購入を検討しても良いかな…なんて。パロムとか。マッシュとか。当作品でもFF6:ロックとFF9:ビビは使いたかったのですが、カオス神殿をプレイしないといけないようで諦めましたw

IMG_1034.jpg

一応カオス神殿も20枚ほどクリアはしたのですが、リズポ獲得数に準じてアンロックしてくれる仕様じゃないことに気付いて萎えてしまいました。これなら楽曲と一緒で1キャラ150円で販売してくれた方が良かったのに!って思います。現在のPTで全員のレベルが99になる時も近いので、とりあえずそこまでは少しずつ遊ぼうかなーと思ってます。

スポンサーサイト



テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

Comment

No title

3や9のカス曲を認めてるなら7や8も認めてあげたらどうです?
中世しか認めない奴は三流以下のゴミユーザー
ドット中世天野ポリゴンサイバー野村なんでも認めてこそ一流の考え方
坂口博信も言っていたが何でもありがFF
FFを理解してるならドット中世天野を捨てても認め上げるものですよ

No title

>リヴァイア酸さん
コメント遅くなりまして申し訳ありません。
PCの都合で遅くなってしまいました。
7や8も嫌いなわけではなくて、一応プレイはしているんですけどね。特に7はもう一回くらいやりたいなーと思ってはいるんですけど。
確かに10を挫折してから13も挫折してるくらいなので、きちんとなんでも認められるようにならないといけませんねー。
非公開コメント

プロフィール

ミカサ

Author:ミカサ
2/3の純情なゲーム脳。
1/3は桃色の純情な妄想。

最近の記事
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
Blog Ranking
X360全般・攻略ブログ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ