桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF9(no.1)/14年ぶりにプレイするFF9

FINAL FANTASY9 はじめましたー。PSのディスクも持ってはいますが(友人に10年くらい貸出し中w)ゲームアーカイブスでのプレイです。現在プレイ中のios版FF5もそうですがシアトリズムFFの影響が色濃いですねー今の自分。FF9の発売は14年前、当時プレイして以降やっていない気もしますので実に久しぶりになります。FF7やFF8と違ってプラットフォームをPSに移してからのFFの中では唯一面白かったと記憶に残っている作品です。14年も経つと記憶がかなり薄れているところもあって、結構新鮮な気持ちでプレイできています。
ff9_001.jpg
■ビビ
FFに見られるキャラクターの中で稀なタイプのビビですが、可愛いです。当時プレイ時もビビいいなーと思ってはいましたが、今この年になったからか余計に強く感じますね。でも記憶の風化で“ビビがどうなっていったのか”をあまり覚えてないのでプロセスと合わせて楽しみです。

ビビ以外のFFで好きなキャラはパロム(FF4)ですが、性格的には真逆ですよねー。ただ共通しているのは少年で黒魔法使いということ…ただの偶然ですけどねw 女性だと意外とティファ(FF7)が好きだったり…

IMG_0999.jpg
リンドブルムに向かう飛空艇で人形に話かけるビビ。ダリの村で辛い思いをしたはずなのに、何かを確かめようとするビビが健気で…ビビの心境的には不適切かもだけど可愛いんだなー。

■バトルテンポ
バトルテンポがあまり良くないかもしれません。昔プレイしていた時は思わなかったけど…。ios版FF5のテンポが良すぎるせいもあるかもしれませんけど。FF9の方はアーカイブスなので当時のベタ移植ですしね。仕方ないのかな。

育成もシンプルで私は好きです。装備品にアビリティが付いているので、習得するのであれば長い間身につけていることにもなります。愛着も湧くし意識すればアイテム欄に埋もれてしまうこともなくなりそうなので、物の有難みを感じる優しい設計になっているような気がします。

■あとがき
プレイ時間は実質3~4時間ちょっとでダリの村~飛空艇のくだりあたりなのですが、寝落ちを含んでいるので既に10時間を超えて表示されていましたw ios版FF5はちょっとした隙間を有効活用してプレイできているのに対し、PSPだと基本は布団のお供なので寝落ちがねー。でもPSPなので時にはテレビに投影して遊んでもいいかな!ゆっくり進めますー。

スポンサーサイト

| FINAL FANTASY9 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/801-45a20767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

