桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF5(no.1)/ファイナルファンタジー5で人柱

FINAL FANTASY5(ios版) はじめましたー。これは…もう説明も不要ですね。当然SFCの時代にプレイしていますが、PSのFFコレクションでもプレイしているのでもう何回目か忘れましたw ちなみにお値段は1,800円と高め…てか高いです。容量は200MBを切るくらいだったと思うので、圧迫は気になりません。

IMG_0967.png

■操作感覚
悪くないと思います。この手のオールドライクなRPGはタブレット端末系とは相性が良いですね。画面のどこをスライドしても移動ができるようになっていて(画面左下にこだわる必要がない)片手での操作も可能になります。

メニュー画面は右上固定で該当項目のタッチが必要ですが、むしろこちらの方がスタンダードなので違和感はありません。戦闘はコマンドタッチの他に攻撃する(回復する等)相手をタッチするだけで良く、コマンドタッチが不要なので細かいところのストレス起因要素に目が行き届いている感じがします。

AUTO戦闘やシーフのダッシュアビリティもテンポ良くこれぞ正しく”サクサク感“が実現していると思います。ボスとの戦闘などじっくり考えたい場合などは従来通りの操作で良いですし、俗に言う「便利ボタン」の役割はどこをタッチしても可能です(会話送りや話かける等)。

■天野喜孝ウィンドウ
ファイナルファンタジーではお馴染みの天野喜孝氏によるイラストがそのまま会話のウィンドウに表示されます。バッツ・レナ・ガラフに関しては割とイメージ通りですが、ファリスが意外でした。幼心に抱いていたファリス像とはやや違うかな?という程度。最初からネタバレ感満載のグラフィックw

IMG_0959.png

グラフィックも全体的にドット時代のものを継承しつつ、見やすく洗練されたものになっていて個人的には良いと思います。過去にDSでのFF3リメイクをプレイした時にフルポリゴン化(だっけ?w)でコレジャナイ感を味わってしまった人なので…。古い作品の良リメイクは本当に数少ないなーって。


| FINAL FANTASY5 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/799-5a52975c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

