桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シアトリズムFF(no.1)/思い出を自ら奏でよう

シアトリズム ファイナルファンタジー はじめましたー。今さら感たっぷりですけどね。FFは3~9までしかやってないですし思い入れのある(好きな)FFは3、4、5、6、9と13シリーズもあるのに少ないので、好きな曲を中心に遊べたらいいなーと思ってのスタートです。一応メインモードはクリアをする予定ですけどね!

IMG_0948.jpg

■懐かしい音楽たち?
まあ歴史の長いシリーズですから、世代によって思い入れのある作品も違うとは思います。「昔よく遊んだ=名作」という定義にハマることもあればそうではないこともあります。私の場合は初めて遊んだFFは当時小学校低学年だったFF3なので、そこからSFCの4、5、6と良い流れでFFが好きでした。

その後はPSではなくSSを買う選択肢を選んだので、7・8を遊んだのが遅かったんですよね。7・8を遊んでみてFFは変わったんだなーって思ってましたが、見事に9で改めてFF面白いと思ったのも束の間。10は挫折しました…何か合わなかったんでしょうねー。一応新作が発表される度に気にはなるんですけどねー。

IMG_0949.jpg
FF3のたまねぎ剣士とFF9のジタンを何回か入れ替えして、今の形に落ち着きました。てかずっとこのまま変えてないし変えなくても問題なさそうですぞ。だってアビリティとか使ってないし…

ということで、3~6は何回も遊んだこともあって音楽を覚えてるものです。と言っても今の段階で収録を確認している曲はイベント等の使用楽曲も多く、通常のフィールドとか戦闘の曲があまり見当たりません。少し寂しい気持ちを持ちながら3~6の曲ばかりで遊んでいます。9は好きなんですが、発売当時から1回か2回しかプレイしていないので、今アーカイブスでもう一回おさらいをしようとしています。

■すっぴんで究極の譜面
難易度は「基本」⇒「熟練」⇒「究極」となっているようで、「熟練」までは判定にこだわらなければフルコンボするのは簡単だと思うのです。これが究極になるとクリアすることが難しく苦戦中です…

FF5の"ビックブリッジの死闘"が人並みですがすごい好きなので一番回数遊んでいますが、これがなかなか。まあ慣れもあると思うので、回数を重ねていきたいと思っています。ちなみにビックブリッジ以外はまだ熟練の譜面までしか遊んでいませんけど。好きな曲を究極の譜面でクリアできるようになったら、このゲームの終着地点が見えてきそうな気がします。

IMG_0950.jpg
難易度の易しい「基本の譜面」レベルだと判定もクリティカルでフルコンボできるんですけどねー。熟練以上は突き詰めると辛い気持ちになるのは目に見えてるので、クリティカルにこだわらずフルコンボだけでいいです…

ゲームの中では何かアイテムやアビリティで曲の進行を助けてくれる措置があるようですが、色々覚えるのも面倒くさいので最初からすっぴんでいいかーと思ってずっとそれで遊んでるのですが、別に問題はないですよね?w 頑張りますよー。目標は「すっぴんで究極の譜面をクリアできるようになる」こと!これでいいかなー!一日2~3曲とか隙間でしか遊んでませんが、ゆっくりプレイできれば良いかなっと思いますー。

スポンサーサイト

| シアトリズムFF | 17:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅れながら・・・

ご挨拶の返事遅れて申し訳ないです!!色々ゲームでごたついててw
改めまして、新年明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します!

シアトリズム懐かしいですね!私結構やりこみましたよ~。
すっぴんで究極譜面・・・難しい目標ですねw

今年春にまた続編でちゃうので、買おうかな~っと思ってます~♪

| よれよれ | 2014/01/20 20:30 | URL |

No title

>よれよれさん
いえいえお気になさらずですよー。こちらこそ今年も宜しくですー。

よれよれさんのシアトリズムの記事、拝見しに行ってきました!
てかめっちゃやりこんでるw すっぴんで究極譜面、難しいんですかね?w
ようやくビックブリッヂの究極譜面をすっぴんでクリアする事に成功しましたー。
これが安定して毎回クリアできるようになるまではやりたいです。

そして続編出るんですね!?全然知らなくて、コメント見てからググってみたらマジでしたw
私はある程度好きな曲をこれで網羅できてるから買わないと思いますけど、FF4のパロムが出るなら…考えてもいいかなww

| ミカサ | 2014/01/21 23:27 | URL |

No title

シアトリズム始めてるー!
自分もアビリティとかアイテムの設定が面倒だったので終始「すっぴん」でしたわーw

既に「究極」の譜面に挑戦しているようですが「BMS」だけ
やたらと難しいのでがんばってくださー。

目標はやっぱり全曲フルチェイン(ランクSS)でしょう!
自分は挫折しました!

| いっしん | 2014/01/23 11:31 | URL | ≫ EDIT

No title

>いっしんさん
シアトリズムはじめてみたー!
だよね?アビリティとか面倒臭いよね…すっぴんの方が難しいことに挑戦してるはずなのに、フューチャーゾーン?とか見れないのに萎えるのです。。

究極のBMS難しいねー。思い入れのない曲の方が多いので4~6中心にBMSやってるけど、クリアするのもギリギリですわ・・・全曲フルチェインとか無理だと思う!w 自分も諦めました(既に)!

| ミカサ | 2014/01/25 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/797-98a140d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

