桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンXY(no.4)/ポケモンは新たな次元へ!!

ポケットモンスターY クリアしました!プレイ時間49時間、非常に面白かったです。これを傑作・名作と呼ばずして…という気持ちが強いです。育成が中途半端なままだったこともあり、四天王・チャンピオン戦も緊張感を残したままクリアすることができました。初代からリアルタイムで遊んできて今回のXYが名作だと思うのにも裏付けがしっかりあったように思います。

旅

■THE ORIGIN
プレイ開始時にも触れた通り、今回は初代へ回帰する意向を感じ取ることができます。全てにおいて初心へ回帰することが正解だとは思いませんが、一大ムーブメントを巻き起こした初代(赤緑)のバリューは大きく、今回の回帰は間違いないと私は思います。前作のBW(ブラック・ホワイト)でも登場ポケモンを一新するという挑戦的な取り組みがされましたが、私の琴線に大きく響くことはありませんでした。

子どもたちはある程度の年齢になると、最初のパートナーとなるポケモンをもらい旅に出ます。ポケモンとの触れ合いや友情を通して大人へと成長していきます。新しいポケモンとの出会いや旅の一つひとつにワクワクする気持ちを持たせてくれました。XYはそんな、ポケモンを通じた世界の原点を軸に描かれていたと思うのです。

そう。XYの世界は至ってシンプルにできていて、シンプルだからこそハマれば響かす音も雑音がなくて深く響くのです。友だちとの旅立ち、ポケモンとの絆。友だちに関しては掘り下げもあまりされていなくおざなりな点もありますが、ライバルの位置付けにされるセレナ(男主人公なので)も賛否あるようですが、私は嫌いではありません。

セレナ

一方的に背中を追いかけられている感じがやや残りますが、メガシンカのくだりであったりその後のセレナの努力がもっと描かれれば、もっと良いライバルになった。他の友だちに関しても旅を通じることで自分たちの方向性を見出し始めていますし、ポケモンを通じて自分のやりたいことを見つける、そんな姿が描かれていて好きでした。…ダンスデブだけは結局分かりませんでしたがw 何?踊りたいの?ww

■シナリオ
というかフレア団…のことですかねw ロケット団くらい分かりやすいのなら尚良いんですけど、フレア団はいまいち何がしたいのかよく分かりません。結局は人もポケモンも罪を重ねないようにという建前をたてて世界を滅ぼすという殺戮集団にも聞こえかねませんね…。構成組織的に見ても、下位集団の意識の低さw ゆるっとしたユーモアを加えてくるのはポケモンの常套手段ではありますが、何だか芯がブレがちなので滅裂加減を感じずにはいられませんね。。

破壊兵器とそれを利用しようとするフレア団。その破壊兵器を作ったAZとの絡みで最後は上手くまとまりましたが(個人的にはEDのような人情的な話は好きですけどね)、まあフラダリさんも小ネタを投下して去っていったので結果良しとしましょうか。フラダリさんといいダンスデブといい、ツッコミどころは多少あった方が記憶にも残っていいじゃない。

■ポケモンの正統進化
今までポケモンコンテストとか試みはありましたが、ポケモンに純粋に愛情を注ぐという観点では今回の「ポケパルレ」は大成功だったと思います。昔からそういったテイストの派生作品はありましたが、純粋に本編内にここまで単純にお気に入りのポケモンと触れ合える要素を組み込んだのが素晴らしいことで評価に値すると思います。

ポケパルレ
ピカチュウ可愛すぎて悶絶するレベル。

ハードを3DSに移して諸々の進化を遂げたにも関わらず、大きな一手を組み込んできたのは本当に嬉しい。まだまだ改善の余地があって試験的であったとしても、このアプローチが後々にXYの評価を上げる引き金になるのは違いないんじゃないかなーと思います。赤緑が思い出補正込みで名作と謳われるように、XYもその立ち位置に回帰したとそう思ってみていたい。

XYをはじめた最初は、今までのドット世界良かったなーって思ってたのに気付けば今のポケモンもとても良いと思ってる。活き活きと動くポケモンを見るだけで楽しい気持ちになるし、感情移入も今までより深くなる。18年間ドット世界のポケモンを見てきているのに、ここで順応できたのはきちんと進化を受け入れられているということですかね。

サイコソーダ
重宝するサイコソーダ等飲み物がダース単位で買えるなんて画期的!小さなことに感動しましたw

実際、とりあえずのクリアをした後ですがこんなもんでは終わりたくないと。そう思ってるんですね。クリア後の世界の話もあるのでプレイは続けますが、これはもしかしたら初めてあの領域に足を踏み込んでみる…ことはあるのかもしれません。たくさんのゲームをやりたい年頃ですので、ずっと深くという訳にはならないと思いますが、その時はその時でってことで。

スポンサーサイト

| ポケットモンスターXY | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/787-7576ccf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

