桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンXY(no.1)/the origin

ポケットモンスターY はじめました!プラットフォームを3DSに移しての3年ぶり完全新作ですね。発売から2日で200万本を超えるリリースを記録するなど、さすがのポケモン期待を裏切りません。今までGBからGBC、GBA、DSと進化を続けてきたポケモンですが、個人的にはDSから3DSに進化することを非常に楽しみにしていました。ドットで描かれた世界から3Dグラフィックスへと、ポケモンの世界は変遷を遂げるのです…!

XYセレナ
友だちに呼ばれるあだ名を決められるので、ここは迷わず“ミカッサー”にしときました。セレナかわいいよセレナ。

■いつにない高揚感
個人的には至高なのは“赤緑”、次いで“金銀”と思っているのですが、GBAで“ルビー・サファイア”、DSで“ダイヤモンド・パール”・“ブラック・ホワイト”(BW2は現在プレイ中)と全てのシリーズをやってきていますが、正直ルビーサファイア以降は赤緑、金銀と比べるとやや肩透かし感があったかなと。”赤緑・金銀が面白すぎたせい”でというのが正直なところで、面白いんだけど及ばないというのが適切な表現かもしれません。

ですが、今回の“X・Y”に関してはどうしてでしょう?やけに気分が高揚してワクワクする気持ちが止まりません…。ハードの進化によるものなのかどうかは分かりませんが、とにかく楽しくて仕方ないのです。まだまだ始まったばかりなので最終的に評価が変わる可能性もありますが、これは期待ですね。

■the origin
XYを進めてまだ序盤ですが、感じる匂いは“懐かしさ”。冒険の旅に出て最初に訪れる森の空気感はトキワの森を彷彿とさせ、途中道を塞ぐは眠って目を覚まさないカビゴン。当然“ポケモンの笛”が必要だったりと、初代を想起させてくれることが幾つか見受けられています(これだけかもしれませんがw)。

XYかびごん

実際に出現するポケモンもかなり新旧入り混じっており、序盤からピカチュウがゲット(ハクダンの森)できるなんて初代以降あったかなーと思い返してしまうほど。最新作ながら原点回帰の面も持ちつつ、新しさも損なわない。そんな印象を受けています。

さて、進行はまだまだジムバッジを1つ手に入れたところでプレイ時間は8時間程度。ここから先は念のためのネタバレ防止で折返しにしますー。





最初にもらえるポケモンは“ケロマツ”にしました。発売前は“フォッコ”の予定だったのですが、公式で発表された最終進化系のイラストを見て“ゲッコウガ(ケロマツ進化系)”しかない!と。

割と序盤のうちに初代御三家(ヒトカゲ・フシギダネ・ゼニガメ)のどれかをもらえるので、ここは初代からの愛情補正で“フシギダネ”を。これに配信で“アチャモ”がもらえるので、炎・草・水の基本タイプを網羅できるということですね。

先述の通り、最初のハクダンの森で“ピカチュウ”がゲットできるのでこれまた初代からの超愛情補正でスタメン入り。鳥ポケモンのレジェンド“ポッポ”も最初からゲットできるのでこれもスタメン入り。相変わらず懐古意識が強くて進歩がないのですが…w

IMG_0522.jpg

XYからの新ポケモンで“ヤンチャム”を使っています。エンカウント率も低いのに♀ばっかり出てくるので、意地でも♂のヤンチャムが欲しくて出るまで粘りました。♂と♀の差もよく分かってはいませんが、何となく♂が良かったんですよねえ。このヤンチャムは格闘タイプらしいので、この先のPTバランスを考えていく上でどうなるかなーと。

相関の均衡を崩した新しいタイプ“フェアリー”も今回は入れていきたいなーと思うのですが、前情報からいくとイーブイシリーズから“ニンフィア”が濃厚ですかね。もしくは初代緑でエース格だった“ピクシー”という手もある…(当時このピクシーはフラッシュを覚えていながらも、10万ボルト・のしかかりで数々の快進撃をしてくれたのです)。

などなど、考えることはいっぱいありますねー。チクショウ! 楽しすぎるぜポケモンXY!!

スポンサーサイト

| ポケットモンスターXY | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/782-212d2459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

