桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NG3RE(no.2)/強さ、激しさを極めた孤高の忍者アクション

NINJA GAIDEN3:Razor's Edge ですー。1周目クリアしました、クリア時間8時間程度と短め。難易度はHERO(EASY)でした。というのも、2の時にEASYでも苦戦しながらクリアしたからなんですよねぇ。3REのHEROでは時にオートガードが発生するので(全て防いでくれるわけではない)、ピンチの時に何度か救われちゃいました。おかげさまでQTEの反応ミス以外では一度も死ぬことなくクリアできましたよ。クリアするとDOAの霞・あやね、そして紅葉がチャプターセレクトから使用できるようになるので、ここからNORMALでプレイを開始します。

NG3RE-2

■旧NINJA GAIDENの再構築
確かに3で多くのユーザーが失望したことでしょう。3REをクリアした後に3のレビューを読んでみましたが、2までに構築したシステムの排除や不要な追加要素などがあったようで(“欠損・滅却”の排除やランダム発生の“断骨”の追加)、しかもCERO:Dという仕様で…聞いただけであんまり面白そうとは思えませんでしたねw

3REではCERO:Zに戻り“欠損・滅却”も復活しましたし、加えて“断骨”(相手の強攻撃に合わせて一撃必殺のカウンターをする“一閃”のようなもの)も任意で発動できるようになったのは大きいです。こうなってくると3で旧ニンジャガとの決別を果たしたかに思えたものの、結局は酷評のため“元に戻さざるを得なかった”ということでしょうか。

敵の猛攻も復活したようです(3は結構棒だったらしい)。ニンジャガの魅力は“本気で殺しにかかってくる敵”にもあります。2ではその精神的な凌ぎ合いまでもが面白かったのですが(EASYクリアだけで精一杯なヘタレですけど)、3REは少し違和感があったように思います。

NG3RE.jpg

確かに敵の攻撃は激しいです。加えて“ハイスピードアクション”と銘打たれた動きの速さは時に爽快感を生み、また私のようなアクション下手のユーザーには混乱を招くと思われます。ある程度の固定カメラをベースに任意で操作は可能ですが、引きカメラで且つ混戦状態だと自らのモーションを把握することが難しく、カウンターや回避の行動が非常に重要なため致命傷に陥ることも…加えてのハイスピードモーションなので斬撃や回避、カウンター(断骨)が上手く決まっている時は気持ち良いんですけど。欠損からの滅却は合間にカットインが入るので、個人的には戦闘テンポの組み立てに丁度いいかなと思います。

ただ欠損時は部位が飛びますが、滅却時にカットインで切断した部位は反映されないのが残念です。血飛沫を画面に貼り付ける効果は2と一緒ではありますが、その血飛沫で誤魔化されているな、と。カットインで反映できなくても切断した胴体をそのまま転がらせておく等の配慮は欲しかったです。

■アクションゲームにおけるQTE
近年のACTやADVにはQTEが多く使われるようになりました。特に巨大ボスと戦う際には破壊の様子などを“魅せる演出”としてQTEを挿むイメージですが、今回のNG3REも同様です。私は実はそんなに嫌いではありません

今回のボス戦は攻撃のパターンが単調で読みやすい(読めても避けられる、とは別ですw)ので被ダメとは別に苦戦することはあまりありませんでした。QTEカットインも1回のボス戦で数回入るのですが、討伐までの目安になるので悪くないなと。体力ゲージも削れていないのにいちいちQTEカットインを入れられるとさすがに執拗だなと思うかもしれませんが。単調だけどそんなに演出ベタでもありませんしね。

■我らが霞:おっぱい
クリア後のチャプターセレクトでは霞が使用できます。残念ながらストーリーでは一切の絡みなしで本当のおまけ的な要素としてプレイアブルにしてくれたのだと思うのですが、DOAの霞のモーションを取り入れながら(DOA4まではプレイしましたが、5はまだ未プレイです)良い動きをしてくれます。

NG3REかすみ

チャプターセレクトは難易度NORMAL以上なので、スキル強化なしの序盤はやや苦戦しましたがある程度スキルが整えば十分行けます。そのためにchapter1を6周くらいしましたけどw カルマ(スキル習得のための経験値のような)を30万溜めるとコスチュームも貰えるので、霞といえば青の忍装束“瑠璃光”のためにひたすらカルマ溜めをしましたねぇ。

残念ながら滅却や断骨のカットイン以外は引きカメラが多いのでDOAのようにおっぱい天国とまでは行かなかったのが悔やまれますが、霞スキーの私としては満足な仕上がりです(ちょっとだけ無双OROCHI2もやりたいもんね…)。霞を一通り終えた時のプレイ時間が18時間くらいだったので、最初のストーリーから差し引いても霞だけで10時間くらい…やったということになるのか。本編を超えました、ちゃんちゃんw

スポンサーサイト

| NINJA GAIDEN 全般 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/775-98392466

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

