桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトライドウォー(no.2)/ウツダー!ドンドコドーン!

仮面ライダーバトライドウォー です!結構前にクリアはしていましたがPCの都合で更新停滞しておりました。難易度的には子どもにも遊べる易しい難易度で、好きなライダーを操る快感に特化した良作だと思います。

BWDCD.jpg

平成ライダーを現在放映中の“ウィザード”まで集合させた(W以降の作品はアクセル・バース・ビーストのサブライダーも使用可能)、俗に言うライダー無双です。無双本家のコーエー作品ではないので、アクションの質感を本家と比較してはいけませんが、それぞれライダーの挙動に原作の再現があって、しっかりと愛情を感じられる作品になっています。

ゲーム性の観点から言えば、特段レビューを要するものではなく、上記にも触れたように“好きなライダーを操る快感に特化した作品”で良いと思います。逆を返せば思い入れのあるライダーが居れば居るだけ面白くなる作品ということかもしれません。

BWW2.jpg

ゲームの中では各ライダーの解放シナリオがあって、断片的にテレビシリーズの再現がされていますが、各50話前後に渡る長編をゲーム内の一部分で要点だけでも見せるのは難しいです。逆にゲーム内の再現部分から興味を持ったり、実際にゲーム内で動かしてみた感触で原作に触れてみるのも良いかもしれません。そういう相互作用がしっかりと成立するのはキャラゲーの魅力なんでしょうね。

アクションの部分に関して述べるのであれば、“駄作か否か”の観点でお話だけしておきます。答えは否、です。挙動に原作への再現がなされているだけあって、動き・エフェクト・音声など比較的よく作られていますので、ソレを持って群れる雑魚を薙ぎ倒していくのは気持ち良いです。雑魚がどれだけ一律同じ動きをしていても、こちらの攻撃がどれだけパターン化していても問題はありません。

BW555.jpg

コンボ、必殺技1・2(固有)、超必殺技の基本軸は同じでも各ライダーによって挙動や癖も違うのでそんなに飽きを感じませんし、ライダーの強みであるフォームチェンジを駆使しながら多様なパターンを確立できれば十分。本家無双のようなアクションができればなお良いという思いもありますが、及第点には達していると思います。

シナリオとしてはオリジナルであることを前面に押し出してはいるものの、正直飾りでしかないのでそこは気にせず…。私の場合は概ね世界を救ったのは剣(ブレイド)とディケイドでしたw 時点でWと555(ファイズ)。ディケイドで555にカメンライドできるようになると本家の555の使用頻度は減りましたが、剣だけはキングフォームへのチェンジがテンション上がることもありカメンライドは使用せず。剣・ディケイド・WともにオリジナルキャストでのCVなので良かったですよ。…剣崎さんwww

BW剣

いずれにしても手元に一本残しておきたい良作だったのは間違いないと思います。気が抜いた時に好きなライダーで動き回って。音楽もプレミアムエディションであれば主題歌・挿入歌を聴きながらでテンションもブーストしますので、少しでも仮面ライダーに興味のある方は遊んでみてはいかがでしょうか?ウェーイ!!

スポンサーサイト

| 仮面ライダーバトライドウォー | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

このゲーム欲しいんですけど高いんですよね・・・。
ライダーはオーズ以降最近見てませんけど元々は好きなんでね。
後、剣のキングフォームは私も好きなんでメインになりえるかなぁ。
まぁ、カリス(ジョーカー)の方が本編では好きでしたが。
でも、1番好きなのはやはり龍騎ですな。
あの殺伐としたライダー同士の戦いがまた見たいですよ!
あちら産のDVD全巻セットでも買おうかな。

| よし | 2013/07/14 19:53 | URL | ≫ EDIT

No title

>よしさん
お、よしさんもライダー行ける派なんですね( ´ ▽ ` )ノ
私は戦隊に左右されながらですが概ね観てるので買いました。
正直観てない作品あっても、幾つか知ってるのあるだけで楽しめますよ!

カリスはイベントで出て来ますけど、プレイアブルではないですw
ちなみにナイトも出てはくるんですけど、これも使えませんw
これ遊んでると、今までのライダー見返したくなりますよ。
あっち産DVD、いいですねw 私も欲しいwww

| ミカサ | 2013/07/17 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/766-a1252f36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

