桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラグナロクオデッセイ(no.1)/ゲームアーツ反撃の狼煙

ラグナロクオデッセイ はじめました。PSVitaを購入した時に気になってはいたものの、色々と調べるうちにソロプレイへの不安が大きかったのと、ちょうどP4Gの発売時期が近くなっていたのでそのままになっていました。Best版の発売があったのといつもゲームを購入するお店でポイントが1000ポイント以上あったのでお安く手に入りましたよ。

■ゲームアーツ反撃の狼煙
私は「グランディア」が大好きです。人生歴代ゲームランキングを作るとしたら第2位に入るくらい。そのグランディアを開発したのがラグナロクオデッセイを開発した「ゲームアーツ」です。そもそもグランディア開発に関わった人がいるのかどうかも分かりませんがw ただ産みの親である宮路武さんは数年前にご逝去されてしまっております。

ガンホーの子会社になってからはオンラインゲームばかりの開発でコンシューマーではあまり名前を聞くこともなかったように思います…色々長いくだりを入れましたけどゲームアーツ開発のゲームならグランディアチルドレンは気になるわけですよ!もしもしのパズドラも盛大にヒットしているようですし、このラグナロクオデッセイも続編出るようですし、微かながらにグランディアの続編を期待したっていいじゃない!ちなみに私は異端なのかグランディアの場合1>3>2>Xの順で好きです。世間では爆死扱いの3ですが、色々問題はあれど世界観と主軸のコンセプトがすごい好きだったんですよね。

RO.jpg

ということでラグナロクオデッセイですけども、狩りゲー?ということでいいんでしょうか。有名な某モンスターハンターや某ゴッドイーターはプレイしておらず、ファンタシースター系しか遊んでいませんので比較対象をあまり持ち合わせていません。数時間遊んでみた印象だと今のところ目立った問題点は見当たりませんね。

冒頭で触れた「ソロプレイへの不安」ですが、ちょうどVitaを購入した時にラグナロクオデッセイの情報を集めていたんですね。ですがモンスターの鬼装甲の話やソロの苦行に関するような評価を見て足踏みしていたということ。今回は近いフレンドさんがプレイを始めたということを聞いたので、もうその日の内にすぐ買いに行きましたよねw

2つキャラを作って(♂・♀)それぞれチャプター1までクリアしてみました。♂はソードウォリアー(剣を使う人)、♀はハンター(弓を使う人)です。他にハンマースミス(力任せの人)、アサシン(素早い人)、メイジ(魔法使う人)、クレリック(クリフトな人)の計6つの職業がありますね。

結局お察しの通りおっぱいに軍配が上がってハンター♀ばかり使っていますが、お手軽に職業変更できるみたいですし(チャプター2-3クリア)、色々試してみたいと思っています。ハンターの場合、中遠距離からの攻撃が可能にはなるものの総じて火力が落ちるので大変です。弱と強の攻撃組み合わせでコンボが出せますが、中距離だと弱弱弱強(打ち上げ)⇒(空中)弱弱強(五月雨)、若しくは(空中)弱弱弱強(6~7HIT)か、弱弱強強(矢連射)が主体。空中での五月雨の場合発動まで時間がかかり、浮かせた敵が落下して外れることもあるので自分が最高到達点に上がりきる前に入力すると成功率高いです。まあ、地面から弱弱弱強強(打ち上げ⇒飛ばずに五月雨)もあるのですが、カッコ良さが空中から繋げる方が好きだし、2HIT伸びるので…

RO1.jpg

チャプター1のボスも慣れないせいか下手なせいか苦戦しましたw 最初ソードウォリアー♂だと1トライで撃破できたのに対し、ハンター♀では3トライ目でようやく21分かけて倒しました。部位破壊とか複数ロックオンがあるので上手く立ち回れればもっと簡単なんでしょうね。距離があるとタックルで詰めてくるので(しかも被ダメ1/3は減る)、ヒット&アウェイで時間かけましたー。立ち回り色々改良の余地がありそうです。

VitaはP4Gクリア以降、零の軌跡やカグラSVを買いながらずっとJSRにハマってきたのですが、XBOX360のJSRもDLしたので、他のソフトを遊べそうです。本当は一つずつ消化しなければいけないはずなのに、新しいゲームが増えていって困ったもんだ…

スポンサーサイト

| 【ソニー携帯機総合】 | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

「ラグナロクオデッセイ」ってゲームアーツだったんですか!
「シルフィード」とか「ゆみみみっくす」とかでお世話になったメーカーさんですなぁ。
技術力では当時かなりのものでしたが、悲しいかな「グランディア」は何故か遊んでないんですよね・・・。
機会があれば是非ともプレイしたいと思います。

| よし | 2013/05/14 22:13 | URL | ≫ EDIT

No title

>よしさん
そうなんですよー。私は逆にグランディアしかほとんど知らないですけど、良い開発さんですよねー。無印のグランディアは今でも誉れ高い評価を得ているので、機会があれば是非オススメしたいですね!
アーカイブスで600円でDLできる時代になっていますので、そのうち合間を見てどうぞ♪

| ミカサ | 2013/05/16 19:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/760-dedec8b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

