桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GoW:J(no.2)/抗え、己を信じろ

GEARS OF WAR:JUDGMENT クリアしましたー!難易度はハードコア、プレイ時間は10時間強くらいだと思います。前の記事でも書いた通り、CO-OPでキャンペーン全てをクリアする実績を狙っていたのでフレンドさんと合宿を…。以前にデッドライジング2の合宿をした際に辛い気持ちになって一時期ゲームをしたくなくなった記憶が蘇りつつ…クリアしてみて思ったことは結局何だかんだ言いつつもギアーズって面白いってこと!

GOWJ3.jpg

以前にも説明した「機密情報」開示については全て解除しました。…したはずなのに、リザルトでは解除したことになっていない(42/50)…だと!ちなみにCO-OPで一緒にプレイをしていたフレンドはしっかり解除されていました。何なのw

機密情報開示ではミッションクリアに制限をかけて難易度を上げるものですが(その分獲得スターが増える)、かなり難易度にムラがあります。使用できる「銃器縛り」の類は大したことないのに「視界不良」「ローカスト強化」は泣ける展開でした…

暴れ狂うブラッドマウントに踏み潰され!
荒れ狂うベルセルクに…恐怖という距離を詰め寄るモーラーに…
何度蹂躙されたことか!!


正式には小さいベルセルクの方ですけどねw 酷い時は同じミッションをクリアするために何十回もリトライしていた気がしますよね。リトライする度に戦略を立てて挑むのは面白くて、プレイ中は辛い気持ちでいっぱいだったのに、今となってみれば良かったのかと。ただ、もう1回やれと言われると大きく躊躇しますよw 

■超えられなかった3部作
というイメージは払拭できません。3部作(GEARS OF WAR1~3)がほぼ完全な形で完結してしまったことにより、今回のJは1よりも前段で描かれます。主人公はマーカスからベアードに、相棒はドムからコールに。ベアード・コールとも1~3で登場していますし愛着もあります。ただ「主人公はマーカス・フェニックスである」と染み付いてしまった脳内には受け入れ難くなってしまったんですね。あくまでも外伝という位置付けの域を抜けられないというか。

ストーリーの進行も現在と回想(証言)を繰返しながら進めていくものでイマイチ記憶に残らない内容。1~3の頃は絶妙で秀逸な吹き替えによる掛け合いが面白かったのに、基本至って真面目でその面白みもありませんでした。シナリオ進行にマーカスもドムも、そしてカーマイン兄弟も出てこないのはやっぱり辛いですね。

GOWJ2.jpg

全てが不可かと言えばそうでもありません。多少の操作方法変更やスピード感の修正誤差で体感が違うなどもありますが基本は1から完成されているシステムなので、TPSのゲームとしてはズバ抜けた面白さ。つい先月GOD OF WAR:ASでも同じことを言いましたが、安定のマンネリズムは嫌いではありません。今回は開発会社が変わっていたり色々あったようですが蛇足でもよくギアーズを作ってくれたなーと思います。

ただこの外伝的な位置づけのまま同ハードXBOX360ではもう新作は要りません。次に発表される次世代XBOXでGEARS OF WARとしてのブランドネームを更に確固にする作品を開発して欲しいですね。今回のGOW:Jは蛇足でも今までのギアーズとして受け入れられるレベルではあるので。でも勝負は次、次の作品だと思いますよ!

メインシナリオはクリアしましたが、まだGOW3で描かれなかったシナリオの「顛末」が残っているので、こちらもやります。そういや1~3までは普通にプレイしていたフレンドさんも、このJはプレイしていない方が多い印象です。Jが外伝的な扱いになっているからなのか、それとも…んが!

スポンサーサイト

| GEARS OF WAR:JUDGMENT | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

1~3までは普通にプレイしていたフレンドさんですが、私もこのJはプレイしていないですねw
やっぱりもう「話は完結した」ってのと、マーカスが主人公じゃなきゃヤダで興味がイマイチそそられませんでした。
もちろんGOWが面白いのは十分知ってるので、やればきっと楽しめるとは思うんですけどね。

> ストーリーの進行も現在と回想(証言)を繰返しながら進めていくもので
「3」でキッチリ終わったはずなのに前日談としての蛇足的な新作ってとこでもカブってんのに、こんなとこも「GoW:アセンション」と同じですかw
なんだかなぁ。

| Pin | 2013/05/13 22:43 | URL |

No title

そうですねw pinさんも当てはまっているのですよw
まあ確かにモチベーション的にもマーカスじゃないと嫌ってのは本当です。やっぱオリジナルで培われた愛着って大事ですよねえ。話も綺麗に完結してますし。逆にドム亡き続編も見たくないというか。。。

今回は対抗心もあったのか完全に「GOW」対決でしたねえ。個人的にはどっちも好きなのでドローということにしたいですw

| ミカサ | 2013/05/16 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/759-4714a338

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

