桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DBレイジングブラスト(1)/最高に足元がお留守な脆弱さ

ドラゴンボールZ レイジングブラスト 始めました。ん、まあ動機は単純でドラゴンボールの映画を観たからですよね。察してくださいw DBのゲームをするのはXBOX360のバーストリミット以来ですね。FC~SFCまでは全部DB関連のゲームはプレイして以降、PS2で版権が日本に帰ってきてからZ~Z3と真武闘伝(AC移植)をやったくらいでしょうか。その後も色々と出ていますが、自分の中では飽和満腹状態になって久しく離れていました。

ドラゴンボールの名前を借りた小金稼ぎが多くどれもこれも低評価ばかりで、髪の毛が金髪になって戦うゲームはしばらく要らないなーって思ってたのに。色々レビューなどを参考にして評判がそこそこ良く安価な物を探して、行きついた先がこのレイジングブラスト(RB)だったということです。中古680円で買ったのよw

RB.jpg

ディンプス開発とスパイク開発の2種に大きく分けられるDBゲームですが、こちらのRBはスパイク系譜。どちらかと言うとディンプス開発の方をメインでプレイしてきたので、こちらのシステムは馴染みがありません。360°オープンフィールドを無尽に駆け回って戦う、テイスト的には原作に近いバトル方式になっています。

操作が意外に難解で覚えることも多く、難易度も高めに感じます。移動だけでも前後左右、上昇下降にダッシュ、遠く離れた位置にいる敵に近づくホーミングダッシュにホーミングから敵の背後を取るダッシュへの切り替え等々…同じように攻撃や防御にも一つの動作に派生パターンがあって使いこなすには時間を要しそうです。

ヤムチャとビーデルが使えたら満足 なのですが実績解除の兼ね合いもあって、一応シナリオモードを進めています。話は全て分かるので会話シーンはほぼ全カットでw 栽培マンに殺されるヤムチャや、人造人間に体を貫かれるヤムチャや、セルジュニアに骨を折られるヤムチャなどのDB名シーンもカットされてるぽいので観る必要があまり…

サイヤ人編とバーダック編をクリアし、今はフリーザ編に突入しています。シナリオは選択制なので、好きな所からプレイできるようになっているのは親切設計だと思いますが、一部隠しシナリオもあり、その解除には各シナリオにあるミッションを到達して貰えるスターを集めて開放しなければいけません。

ミッションも「難易度むずかしいでクリア」「気弾・必殺技を使わない」「背後から投げる」など多様な制限が設けられています。先に書いたように操作にもなれず攻めのパターンを確立できないままなので、非常に難易度が高く感じ、「難易度やさしい」でも正直苦戦してます…餃子でピッコロさんが倒せません…餃子がプレイアブルになるのも珍しいので嬉しいですけど。超必殺技「さよなら天さん」はあの名場面の再現自爆技で、当然自分もダメージを喰らうので使い勝手が…天津飯も超必殺技は「新気功砲」ですが撃った後に倒れますw 鶴仙流は諸刃の刃すぎて泣ける。

飲茶
悟空に憧れた季節もありました。

肝心のヤムチャについてもフリーバトルなどで動かして遊んでます。この作品では通常攻撃・気弾攻撃・必殺技の他にキャラ固有の「得意技」というボタンの割り振りがあって(ピッコロさんだと手を伸ばして引き寄せたり)、ヤムチャの場合そこに最強に足元がお留守な必殺技「狼牙風風拳」が割り振られています(モーション振り切りまでボタン連打)。最後の段を当てるとふっ飛ばし効果があるので、その間に気を溜めたり体制の立て直しができます。通常のコンボからキャンセルモーションがあるので、動作は早いにしてもガードされているとただの「足元がお留守で足払いを掛けられそうな脆弱さ」があります。だがそこが愛らしい。

超必殺技は「全力操気弾」ですが、ヤムチャ自身から1~2等身分くらい当たり判定のないスペースがあるので(上空に弾を作ってから斜めに振り下ろすせいだと思う)、XXXXYで相手の硬直を作れるコンボからキャンセルで出しても当らないというね!だせえw 変な所まで再現されてて本当にだせえw だがそこが愛らしいのです。ストZEROシリーズでいうところのダンみたいなもんです。

とまあ大した期待もせず、どちらかと言うと裏切られて終わりかなと思ってたDB:RBですが、思っていたよりは面白いです。きちんと遊べています。DBゲームに特有の「IFストーリー」(勝手な創作話)もあるので、シナリオクリアとヤムチャ・ビーデルを使いこなせるくらいまでは合間で遊んでみようと思いまーす!


| ドラゴンボール 全般 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/755-56be892d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

