桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JSR(no.3)/ドリームキャスト版「デ・ラ・ジェットセットラジオ」

ジェットセットラジオ ですー。とりあえずVita版の1周クリアしました!めちゃくちゃ面白いッ!既に2周目・3周目同時に開始していますよ!同時の意味が分からないと?ですよねー。Vita版で1周クリアした所で「私はこんな素晴らしいゲームを何故ドリームキャストで認知しながら見逃したのか」という後悔の念に苛まれ、敬意を証すためにとドリームキャスト版「デ・ラ・ジェットセットラジオ」を購入しました!

DSC_0686.jpg

我が家のドリームキャストはまだ健在です。2年前にサクラ大戦4をやり直したばかりで、久々な感じもそんなになく。JSRみたいにDCで見逃した名作がまだあるのではないかと、DC名作の掘り起しをしたいなーなんて思っています。

さて3周目のJSRはDC版のデラJSRということになりましたが、配信復刻したJSRはデラ準拠ということで基本は同じゲームになっています。今遊ぶとグラフィックが粗く感じるところではありますが、トゥーンレンダリングの先駆けともなった「マンガディメンション」を用いていますので、そこまで気にならずに遊べます。

ちなみに「デ・ラ・ジェットセットラジオ」とは当初「ジェットセットラジオ」が海外版に移植された時に加えられた追加ステージ・キャラクタを含んだ逆移植版です。通販のみの販売だったものが、評判高く店舗販売するようになったようですが、出荷数の問題なのか、プチレア価格で4,000~10,000円以上が今の相場みたい。特典の有無にもよりますが、私はソフトのみの物を4,500円くらいで買いました!んが!

ドリームキャストの素晴らしい点の一つとして 「トリガーの引き心地」 の良さがありますが、JSRでもダッシュにRトリガー、カメラリセットにLトリガーを使用します。クレイジータクシーでも同じようにトリガー操作を前面に押し出されると、何故か充実感が…。PS3のコントローラーとXBOX360のコントローラーでトリガーの比較をすると雲泥の差が出るように(主にFPS・TPS)、トリガーの引き心地って重要だなーと改めて思い知らされます。

カメラリセットは機能するものの、Vita版の操作に先に慣れたせいか右スティックでのカメラ操作ができないのが慣れるのに時間がかかります。DCは右スティックないので…カメラは基本背後にあって、縦横無尽に動くキャラクタを見失わないよう適切にカメラも動いてくれますが、進行方向から180℃回転する「ターン」を使用した場合にはカメラリセットが必要です。Vita版では右スティックで軽くズラす程度にして追尾カメラで修正されるのを待つ感じでプレイすることが多いので、ここの差が。

JSR3-2.jpg

ほぼ同時期に間髪入れずVitaで2周目とDCで3周目を始めているので、どっちがどっちの進行具合なのかはよく分かりませんw Vita版の方は既に解除してある3つの街のジェットテク(グラフィティなしのフリーラン)が遊べるので、そこで無限トリックの練習なんかを最近よくやっています。ベンテンチョウの0号線エリアの無限トリックが結構難しい。グラインドが長距離になるので減速しないように気を使ったり、道路の中央分離帯のグラインドから歩道橋の手すりに飛び乗る際も行き来する車とタイミングをズラしたりと…。

本当はXBOXの「ジェットセットラジオフューチャー(JSRF)」をやろうと思って起動したんですけど、感覚がまた違って別ゲーのようだったので、とりあえずはJSRを遊び倒すことに決めました!

いや、本当JSR半端なく面白いですよ!?マジぱねぇ…

スポンサーサイト

| ジェットセットラジオ 全般 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

「ジェットセットラジオ」は「コミックスゾーン」を思い出させる色使いで面白そうなんですけど、DC版発売時にプレイせずそのままなんですよね・・・。
今だと操作についていけなさそうなんでこのままスルーになるのかなぁ。
でも、ミカサさんの記事読んでて「ジャイアントグラム2000」の為だけにDC欲しくなってきましたよ!
程度良いのみつけたら買おうかなぁ。
安ければ「ジェットセットラジオ」も。
それと、何気に「シェンムー」は1の途中までしか遊んでないんですよね。

| よし | 2013/04/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

No title

>よしさん
コミックスゾーンとはまた懐かしいw セガのゲームってソニックもそうなんですけど結構ヴィヴィッドなゲームも多いんですよね。前にあまり出てこなかったので、知られない・遊ばれないまま埋もれちゃったゲームもまだまだありそう…
JSRは操作は意外に簡単操作なので、ゲームに慣れるだけですよ!慣れたら気持ち良くて溺れそうです(←何がw

DCは本体とかオクで見てても3000円前後が多そうですね?買戻しもまた一興かと。
ジャイアントグラム面白いんですか!私はプロレスに疎いのでなかなか縁遠そうですけど…面白いとなると興味は出ますねー。

| ミカサ | 2013/04/21 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/754-eda9db8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

