桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

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GoW:J(no.1)/そして安定のマンネリズムへ

GEARS OF WAR:JUDGMENT はじめましたー。発売日に買ってはいたのですが、龍が如く5やらGOW:ASやらルイージマンション2に押されて少しプレイ開始が遅くなりました。HALOと並んでマイクロソフトを牽引する世界に誇るTPSの金字塔最新作です!

GOWJ.jpg

前作GoW3で三部作を一度完結し、時系列的にはGoW1よりも前の物語を描くGoW:Jですが、今回は主人公が我らがマーカスからベアードに。ドムのポジションをコールが担います。若い設定のせいか、体つきもまだ少しスリムな姿が印象的。

ゴッドオブウォーシリーズと同様で、最初からゲームシステムが完成している感があるので面白さとしては安定そのもの。ここまで4作品、微妙なマイナーチェンジを繰り返しながらも画期的な進化はあまりないと言って良いと思われます。ギアーズはどちらかと言えば対戦に特化してゲームとしての遊びの幅を進化させ、それがプレイヤーに受け入れられてきたと思いますよね。

キャンペーンを1~2周して時々Hordeなどでフレンドと遊ぶといったスタイルの私。当然対戦もやってきましたが、ゼロ距離ショットガンでミンチにされたり、迂闊に飛び出た頭をスナイプで頭を砕かれたり…要するに悲しい経験しかないので、気付けばCo-opばかりですよw でも楽しいです。

キャンペーンはとりあえずフレンドとCo-OPでHARDCOREから開始。チェックポイントには「機密情報」が敷かれ、これを開示するかしないか選択しながら進めて行くことになります。開示するとリザルトとしての獲得スター数が増える分、ミッションクリアの難易度が上がります。

GOW機密

レッチが光るレッチ(爆発)になったり、視界不良になったり、時限到達になったり、ローカストの武器が強化されたり…色々と考えてありますね。何個か消化していくとマンネリになりそうですがw ソロHARDCOREでも挑戦してみましたが、チキン前提の私では時限ミッションが何より無理でしたので…Co-opの内に機密はクリアしちゃいたいなと。

キャンペーンの中にHordeを組み込んだチャプターがあったり、リトライの度に敵の種類すらランダム配置になったりと飽きさせない工夫は伝わってきます。武器のチェンジやグレネード投下のボタンが変わって暴発することもありますが、結局は安定のマンネリズムで私は楽しいと思います!

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