桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルイージマンション2(no.1)/12年間信じて君を待っていた

ルイージマンション2 はじめました!…GBAのマリオ&ルイージあたりからその輝かしい個性を発揮しはじめた我らがルイージ。GCのロンチでは同名「ルイージマンション」でついに冠を呈し堂々たる主役を演じてくれました。あれから何年経ったんでしょう?12年くらい?w ついにルイージマンション2が発売されました!

類似

信じた者は報われる
ルイージ信者としては、ルイージがゲームの中で個性を輝かせながら動いてくれるだけで嬉しいものです。ルイージマンションでは屋敷に消えたマリオで探す設定でしたので、あの怯え加減!「マァーリオォォォォォォー!」の連呼がどれだけ楽しかったことか!そんな想いに胸を膨らませてのルイージマンション2に期待をかけプレイ開始です。

類似2

据え置き含む他ゲーが非常に忙しいので、携帯機らしく合間を縫ってのプレイになってます。今現在で5時間くらい、最初の「ウラメーシ屋敷」をクリアしたところですが…結構しっかり作ってあるな、という印象です。前作は難易度的にもあまり難しいところもなくサクサクだった記憶があるのですが、今回は謎解きの点で考えることもしばしば。

画面上に見えるオブジェクトを使用しての謎解きになりますが、絶対的にTV画面への投影がない分、見難さに併発する障害があるように思います。「ああ、これか!」と。結構小さなものにも焦点を当てて謎解きさせる分、感心させられることもあって良いので、しっかり画面と周囲の情報を掴んでおくことが大事です。

同社のゼルダに代表されるアクションアドベンチャーの類を経験している方は程良い難易度に心地良さを覚えることと思いますが、小さい子どもは苦戦するのかもしれないですね。だが諦めないでプレイして欲しいですし、本当はルイージが素敵なんだってことに気づいて欲しいものですw

風評で聞く話、操作性の難を指摘する声もあるようです。掃除機を吸うのにLR、ダッシュでB、画面上下見回しにX・B、ストロボ照射(溜め含む)にA、ダークライト照射にYとボタンがフル活用です。上方向を向きながら(X)溜めストロボ(Aタメ)しつつダッシュ(B)とかになると指がなかなか大変な時もありますが、やること自体はシンプルなのでそこまで苦にはならないかと思うんですけどねー。DMC4の時とかは銃溜めながら剣戟とか操作に苦慮したものです…。ボタン数が限られてますし、右スティックもないので仕方のないことだと思えば大丈夫だと思います。

類似1

今回はマリオを探していないので 最高なシャウト はまだ聞けていません。「ハロー」「ヨホホ」を主体に左スティックの下にある十字キー4つが声に対応になっているので、暇あれば声を発するようにしています。何のメリットもありませんが!引け腰の歩き方、愛くるしい挙動、酷い怯え顔…全てが可愛くて仕方ないのです!さあ、皆さんもルイージの素晴らしさに気づきませんか!?

スポンサーサイト

| ルイージマンション2 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

僕にはルイージの素晴らしさがわかりません。
だから、このゲームをプレイしてルイージの素晴らしさを
少しでも理解出来たら良いなと思いました!

このゲーム気になる…。

| いっしん | 2013/03/30 04:48 | URL | ≫ EDIT

No title

>いっしんさん
僕にはルイージの素晴らしさしか分かりません。
だから、このゲームをプレイしてルイージの素晴らしさが
少しでも理解してもらえたら良いなと思ってます!

YOU,やっちゃいなよ…
個人的にはかなり面白いよ…

| ミカサ | 2013/03/31 09:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/749-1633983f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

