桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍5(no.6)/第三部 澤村遥・秋山駿

龍が如く5 夢、叶えし者 ですー。第三部澤村遥・秋山駿まで終わりました。ここまでプレイ時間は75時間弱。一部ごとに25時間くらいかかっている計算なんだけどw 龍5の目玉として、あの遥が主人公として使用できるということでかなりの期待をしていました!龍1では当時まだ11歳、100億を巡る極道の抗争に巻き込まれ、拉致られたり拉致られたり拉致られたりしながら大人になっていきました。本当に娘の成長を見守るかのような錯覚を覚えるほど、「桐生と遥の歩んでいく人生の軌跡」を見るのは楽しいものです。

遥秋山

桐生の元を離れて大阪でアイドルを目指す遥と、時を同じくして大阪でスカイファイナンス大阪支店出店を目指す秋山。遥に誰か相応の保護者を付けるとするならば秋山が妥当なのは言わずもがなですね。逆に極道の中で生きる冴島でも面白いかもとは思いますが、カタギでまともな人間と言えば秋山ですね。ダニ(龍4)はダニだから論外、新主人公の品田もまだ分からないことが多いし。成るべくして成ったと言える組み合わせでしょう。

同じ第三部に主人公が二人おかれていますが、比重に重きを取っているのは遥がメインですね。アナザードラマも遥のみで秋山には存在しません(秋山のサブストーリー内では金融にまつわるエピソードも含まれていますが)。

アイドルヒーーート!
遥のアイドルを目指す過程では「ダンスバトル」(通常の戦闘に準ずる位置づけも、全て任意で開始可能)、「ライブバトル」(イベント戦)のバトル系に属するものと、アイドルとしての活動(握手会、テレビ出演、インタビュー、イベント出演等)の中で経験を積むものに分かれ、育成をしていくことになります。

Pリーグ

「これ面白いんだよ…」基本同じことを繰り返すだけなのに、遥の育成が楽しくて仕方ありませんでした。ゲームを買うと付属してくる「龍うた」の中にも劇中歌で使用される「KONNANじゃない!」「lonliness loop」「キミハイルカラ」もそれぞれアイドルポップ、ダンスナンバー、ミディアムバラードと王道パターンを的確に捉えた良曲でかなり聴けます。「龍うた」持ってる人は真剣に聴くべき!私は聴きすぎて軽く口ずさめるレベルだ!

そんなアイドルマスターをリズムゲーにした秀逸な遥編ですが、楽曲ごとに流れてくる譜面が一緒なのが惜しい!EASY・NORMAL・HARDと難易度を3つ設けてはいますが、同じ譜面の中でGREAT数(タイミング)・コンボ数・総合ランクが難易度によって達成基準が異なるという仕様。アナザードラマでここまで作りこんでくれているので、これ以上を望むのは難しいかもしれませんが、出来が良いだけに勿体無いと思います(←かなり評価しているということ)。正直遥編だけ単独で拡張して別にソフト販売したら買うレベル!

Dバトル

同様にダンスバトルの楽曲もEASY・NORMALが難易度低すぎるのでHARDの譜面でもっとジャンルがあれば…ボタンを押すだけでなく、上下左右の該当箇所に十字キーを入力するのも一定のリズムを狂わせて楽しいんですよ。リズムを刻みながら目で別のレーンを追いながらボタンの数と速さで押さなければいけないリズムを把握するのです。いや、本当遥編は良くできてる。龍が如くの中にこれがあるだけでもはや完全別ゲー。すごい。

エアストライク

龍4・龍OTEと主人公を飾ってきた秋山は今回は多少の脇役感(遥のサポート)をみせながらもすごい存在感。もう龍が如くには欠かせない人物になりました。遥を巡る話の本筋に介入しながら、遥と役割分担が明確にされていて、ずさんな扱いの感じを一切みせません。

軽快な身のこなしと蹴技はますますパワーアップし、もはや人の身体機能を超えた動きをし始めますw 絶技エアストライクは…宙に浮いてるよねwww 天啓で覚えるダブルジャグラーもコンボ派生から簡単に敵を巻き込んでくれるので、かなり気持ち良い。ザコ殲滅では爽快感は秋山が一番あるかもしれませんね。秋山に割り振られた時間が他の主人公よりやや短いので、秋山だけレベル15のまま終わってしまったので、最終章で20にしないと。今回はレベルキャップの開放までやりたいなーと思うのです。それだけ楽しい。

さて念願の遥編を終えて、次は 念願の野球編 (品田)へ。桐生さんにススキノに遥に野球。好きなものばっかり詰め込まれすぎて怖くなるくらい嬉しいですw ダニ(龍4)と違い、しっかりと作られた主人公のようなので果たしてどんな展開になるのか、楽しみが止まらないです!75時間楽しみっぱなし!


| 龍が如く5 夢、叶えし者 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/739-134c17ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

