桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PXZ(no.3)/ふたりはさくら色

PROJECT X ZONE ですー。プレイ時間が47時間を超えました!と言っても布団に入ってプレイすることも多いので、充電器に繋がっている状態の寝落ちの時間も含んでいます。展開は30話までクリアしましたが、後半に入ってからは1話クリアするのに90分以上かかっているので、純粋なプレイ時間も長いですね。

DSC_0549.jpg
全体的に浮いてるうららさんw

さて、中盤以降というもの仲間も既に揃ったと思うので(ソロユニットとペアユニットの数が一致しました)、展開は佳境に向かう…と思っていたのですが、これがなかなかどうしてw ボス倒す→逃げる→再出現→ボス倒す→逃げる…を繰り返しているような、そんな状態です。

ステージ途中での敵の増援はもはやデフォルトで、その数も結構多いです。それを駆逐していくのがゲームの大半なのでもはや作業化…と言いたいところなんですが!違った!これ、楽しい!その敵を延々と倒す作業が楽しいんだ…

■脳を刺激するクリティカルの音
少し鈍さを含んだ「コーン」「コーン」という音。クリティカルヒットの音です、これが気持ち良い…クリティカルヒット時はダメージ数が黄色で表示されるのですぐ分かるのですが、通常のヒット音と違って「コーン」という音がします。これ!気持ち良い…

攻撃パターンは最大5つでボタン+↑→↓←の組み合わせという限りなくシンプルなもの。各々に攻撃の入射角があって、それが浮いている敵とピッタリ合うとクリティカル発生という仕組みのようですが、ほぼキャラの等身と平行に入射角があるので、敵の落ち際を狙うと高確率でクリティカルを狙えます。ソロユニット(支援タイプ)は画面外から入ってくるのでボタンを押してから攻撃するまでのタイミング、キャラ別に攻撃の入射角も違うので要観察ですが。

敵にも大きさ・重さの概念があって浮き方は攻撃モーションとよく見合わせなくてはいけません。補助的に浮き加減を一定にするスキルを有しているキャラもいるくらいで。コツが掴めるようになると、クリティカルを狙える率も大幅に上がります。

最大5つの攻撃パターンも決められた動きしかしないので、指に馴染んでくるとあとは気持ち良いクリティカルの音を聴くだけ。これ、リズムゲーの要素あるで(ガチ)。独特の捉え方だとは思うんですが、きっと分かってくれる人もいる…はずw 「ゼファー&リーンベル」のようにヒット数の多いユニットだと尚のこと気持ち良いですよ!

■ふたりはさくら色
初志貫徹、変わらず「大神&さくら」ユニットが全てにおいて優先されています。アタック数が一番多いユニットですが、装備やスキルで飛躍させた攻撃力(全ユニット中1位)も敵のシールド(敵によって一定数の攻撃を当てると破壊できます)に阻まれるとその分損しているということ。

DSC_0563.jpg

今までは「トロン&コブン」か「うらら」をソロユニットで割り当てていたのですが、ここに来てシールド破壊の重要性と効率化を目指して「攻撃時にシールドを破壊できるスキル」を唯一有している「イムカ」(戦場のヴァルキュリア3)をソロで割り当てました。

これにケン(ストリートファイターシリーズ)等が有している「初段クリティカルのスキル」を使えば、エースのターンを有意義に使えるということですね!気付くまでに40時間以上かかった私は…w

■伏兵セルベリア・ブレス
DSC_0562.jpg
一番左がセルベリアさん。やべっしゅw 本気で気になる…

モリガンや神夜の豊満な乳に釘付けな人も多いと思いますが、セルベリア(戦場のヴァルキュリア3)のソレもすごいように思います(真剣)!敵キャラクターなのでカットインなどは現在のところ確認できていませんが、バストアップの立ち絵を見ているだけでもゴクリ。ググってみたらやはりそういう位置付けなのか…

「戦場のヴァルキュリア3」やりたくなってきたじゃんか…

スポンサーサイト

| PROJECT X ZONE | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ようやく30話あたりですが、「ふたりはさくら色」は何回見ても笑えますw

ヴァルキュリアは私も気になりました。
1が出た時からサクラ好きなら必ずマストプレイと聞いてましたので
ずーっと注目はしてましたが、やっぱやるべきでしょうかね?

| Pin | 2012/11/23 12:07 | URL |

No title

>Pinさん
ふたりはさくら色、をここにぶっこんできたことにもはや吹きますよねw
一番使用している範囲攻撃ですし、オリジナルでも何度も似たエッセンスは見ているので慣れたはずが…www

ヴァルキュリアですねー。私PS3の持ってるんですよwww
開始4時間くらいで放置になってますけど。
サクラスタッフも関わっていると聞いた事があるので是非再開したいのですが…
同じサクラファンとしてやっちゃいましょうか?w

| ミカサ | 2012/11/30 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/717-2b9a56b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

