桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PXZ(no.2)/不死桜に浪漫の嵐!

ややご無沙汰しておりました。色々ありますがギリギリで元気ですw ゲームはしていますが、如何せん自宅のPCが故障しているので更新頻度が落ちています…。こんな所でも足を運んでくださっている方、本当にありがとうございます。

ということで PROJECT X ZONE ですー。プレイ時間が30時間を超えました!(一部寝落ち時間含む…かも)シナリオとしては第25話「不死桜に浪漫の嵐」までクリアしたところです。

DSC_0523.jpg
騙されたッ!w

ここらあたりで紹介されていた参戦キャラは出揃い、折り返しは超えたのかなーと思う程度ですが…皆さんも言われている通り雑魚の沸き数が多いですw こちらもユニット数が多いのでー相応の数なのかな?と思いつつ、SRPGの経験があまりないのでよく分かりませんw

ユニットによってレベルがあがると複数範囲攻撃を覚えたりするのですが、そんな時に限って一番愛情を込めている大神&さくらユニットがなかなか覚えないとかねw まさかイベント内で覚醒して覚えるパターンがあるとは思いませんでしたw

DSC_0535.jpg

大神&さくらユニットに関しては装備品の中で一番良い物を装備させ(アクセサリは「手編みマフラー」byさくら!)、雑魚撃破もボス撃破もできるだけこのユニットにさせる努力をしています。スキルで「稽古の心得」入手経験値20%アップ、「気合ため」攻撃力15%アップで地盤を固めてから接触するように心掛けてます。

レベル別に入手できる経験値に補正が入るようなので、ズバ抜けてレベルが高いという風にはなりませんが、全体平均よりも5くらいレベルは高いです。次点でエリカ&ジェミニユニット。まあ、要するにサクラ大戦ですw

他にも良い動きをするユニット、空気になりがちなユニットなど格差も出てきているように思いますが、ここまで総じて結構な面白さですよ!作品別にユニットの組み換えはできないので、会話の中でクロスオーバーしたり、同じ戦場の中で同居するクロスオーバーだったりとする程度のものなんですけどね。例えば…リュウ&アキラの格闘家ユニットとか、考えたら楽しい組み合わせはたくさんあるんだろうけどなーとw

DSC_0533.jpg
皆が大好きな好感度アップの「ぴんぽろぽろぱん♪」が神夜に起きたり、さくらのジト目が出たり!うっほい!

シナリオは…よく分かりませんw 骨子がしっかりある印象でもなく、次元が歪んで皆が出逢って、色んな所に行って、敵が居て…くらいの認識ですw それよりもその会話の端々に見られる原作のネタ散りばめやキャラ間の会話のクロスオーバーに楽しみを見出している、といった程度でしょうか。

今が中盤くらいだとして、キャラが出揃う頃から強制的にメンバーが分かれて出撃する場面が増えました。この時にソロユニットの面々との組み合わせがいちいち解除されるのが面倒臭いですねー。シナリオの展開上、分かれるのは仕方ないにしてもいちいちセッティングし直したり、いつも固定で組ませているソロユニットが居ない時の設定を考えるのが…ちょっと面倒ですw ネタの分散のこともあるので、ソロユニットとの組み合わせに関してはまた次回へ持越しということでw

DSC_0526.jpg
確かに…スペースマイケルが出たらテンション上がるな!まさかのファンタジーゾーンやスペースハリアーとは思わなんだですw

うらら(スペースチャンネル5)やブルーノ(ダイナマイト刑事)のアタックに思わず吹いたり、バツ(私立ジャスティス学園)のモーションが当時を彷彿とさせて嬉しかったり…色々あるんですよ!ゲームって楽しいなー!

スポンサーサイト

| PROJECT X ZONE | 01:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ウチのパーティもサクラ組をメインで育ててますよ。その次は格ゲー組。
お祭りゲームですからお気に入りにたっぷり愛情注ぐのが正しいプレイなんでしょう。

ソロユニットの組み合わせはその組み合わせでしか発生しない会話があるので
私はむしろ積極的にいろいろ試してますよ。
ねねこと神夜との会話はちょっとワラタw

しかしはやり雑魚が多すぎるのは同意!
自ユニットも多いので収集つきませんよねぇ。
むしろ自軍は使える数を制限してもらってたほうが楽しいかも。
その分より一層お気に入りを育てられますしね。

| Pin | 2012/11/08 21:40 | URL |

No title

>Pinさん
おお!兄もサクラ組メインでしたかー。やっぱ愛着出ますよねえ。
格闘組はバーチャ組のガード破壊力と、鉄拳組の浮かせ高度の安定で重宝していますよー。

ソロユニットとの組み合わせはうまく噛み合うように、固定的な台詞まわしをしている…と思ったら
違ったんですね!コメント拝見してから確認してみたら、確かにw 今度神夜とねねこの組み合わせも見てみたいと思いますw

自軍は使える数を制限してもらって
↑確かにそうかもしれませんね。スパロボや他のSRPGがどうなのかは分かりませんが、
この方が確かにスマートかもしれません。増援直後のゴチャゴチャ感、半端ないですからねえw

| ミカサ | 2012/11/13 00:31 | URL |

No title

PXZは遊んでないですが、その昔ナムコクロスカプコンというゲームがあってですね・・・。
クロスオーバーSRPGとしてはそこそこ面白かったですよー。

確か記憶では鉄拳勢が強すぎだった気がするw

| さか | 2012/11/13 21:46 | URL |

No title

>さかさん
みたいですねー。このPXZもナムカプ・無限のフロンティアを制作したチームのものらしいので、伝承されているものもあるんでしょうね。
ただ、セガなきものであれば私はプレイすることはないかもw あとは乳揺れしかないよ。もう切実。

結構PXZでも鉄拳ユニットは強くて使いやすいですw

| ミカサ | 2012/11/23 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/714-91f738c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

