桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閃乱カグラBurst 紅蓮の少女達

閃乱カグラBurst 紅蓮の少女達 
購入報告もしていないままでしたが、クリアしましたー。プレイ時間は前作の10時間強をやや超えた形で14時間程度でクリアです。前作のタムソフトとの巡りあいにより、今回の続編となるBurstにはあまり期待していませんでしたが、クリアしてみて思いの他面白かったことに嬉しさを隠せません!

kagura1.jpg
予約特典も貰ったけど、まだ開封してなかったですw

「続編」と呼ぶべきか は疑問符が抜けませんが、今回のこのBurstには前作「少女達の真影」がまるまる収録されているようです!(←やってない) というのも、前作では善忍と呼ばれる少女達の生き様を描いた作品になっていますが、今作ではその相対する「悪忍」の少女達のシナリオが同時進行で描かれているものでした。

善忍サイド(以下「半蔵」)で見ているとバックボーンも見えにくく感情移入もしにくいものですが、前作と今作の悪忍(以下「蛇女」)両方をプレイすることでゲーム上で展開している話が深く見え、没入度を高めてくれるものになりました。

要するに「完全版」
ということですかね。来年にはVitaでの新しいカグラの展開も決定しており(予約済)、少しでも気になるのであればこのBurstは非常にオススメです。

■シナリオ
完璧とは言いませんが、掘り下げが深くなったことにより結構魅力的であるとは言えます。話の分岐点に至るまで、前振りもなしに突入することで多少の置いてけぼり感はありますが、許容の範囲だとは思います。今回は文字媒体(小説風)の介入もあまり苦にはならず、楽しむことができました。蛇女で話を進めれば、「半蔵」か「蛇女」と訊かれた際に「蛇女推し」と言える自分に気づくことでしょうw

■キャラクター&爆乳
爆乳ハイパーバトルの名に恥じない素敵なバストの持ち主です(真剣)。一部コア層向けの貧乳キャラもいますが…射程外ですw 俗に言う鎧破壊や忍転身(変身)の際の3D演出も、相変わらず2Dとの折衷による視覚操作によりバスト飛び出ちゃう感があり良し(真剣)。

kagura2.jpg
左から未来・焔・詠・春花。真ん中が日影。エロゲじゃないです。爆乳ハイパーバトルです(真剣)

前作では完全に「斑鳩」無双でしたが、今回は焔・詠・日影といいキャラが揃ってます。未来や春花あっての団結力ではあると思いますがw 特に「詠」、いいですねえ。斑鳩との絡みがある立ち位置なので更に良しです。

主人公という観点から見れば半蔵の飛鳥のように無駄に元気を押し売りしてこないあたり焔の方が好感持てますし、雲雀のような鬱陶しさも蛇女にはない(個人差はありますのであしからず)。全体的にバランスが良いような気がするんですね蛇女の方が。ゲーム画面中だけで言えば日影の乳の形が最高。弾力と共に溢れんばかr…w

■戦闘&アクション
前作と同様、大きな変化はありません。さすがタムソフトのお家芸。ベルトスクロールタイプの斜め見下ろし風で、爽快感を打ち出したい気持ちは伝わります。ただ、爽快感はあまり感じません。コンボ連閃から空中コンボ(最大3連)、着地からコンボ派生とできることは多いです。空中に繋ぐ前にショートダッシュを加えると一段目から繋ぎ直しで連閃数を増やすことはできますが、如何せん単調さが否めません。秘伝忍法(必殺技)も空中専用のものなどができましたが、相変わらずといった様子です。

ただ、敵の猛襲は激しくなりました。後半は気を抜いたら一瞬でボッコにさせられるくらいで、緊張感が増しました。リミットブレイク(吹き飛ばし)や忍転身の使い所を多少見極める楽しさができたと言えます。サブミッションは相変わらず作業の繰り返しで結局は同じ戦闘を何回も繰り返すだけなので、レベル上げなどに有効に使いましょう。

kagura3.jpg

何だかんだと言いつつも蛇女でプレイでき、半蔵視点で見ていた以外の物事の見方・解釈法により1つの作品とした深みが増したのは事実です。前作は駄作に近かったと思いますが、今回はそこそこの佳作でした。来年のVITAでの新作がどの程度クオリティを上げてくるか分かりませんし、Burstから日数が全然経っていない間での新作投下という危険さを見守りながら、楽しみにしていたいと思います。しかし、おっぱいは最高だと思う。


| 閃乱カグラB 紅蓮の少女達 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/710-1904c0de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

