桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエ10(2)/冒険者たちが集う、もうひとつのキミの世界

ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
です。遂に始まりましたよードラクエのナンバリングタイトルでありオンラインのドラクエが。これが時代の隆盛か、誰もが危惧したドラクエのオンラインゲームが始まります。

ドラクエ10

始めるには、周辺環境としてUSBポートの拡張が必要ですよ(必須とまでは言わない)。先ずオンに繋ぐのに私は有線LANを使用しているのでそこに1つ。それからデータインストールのためのUSBメモリ(同梱版にしましたのでトラブル等はありませんでした)、そしてキーボードですね。MMORPGですのでコミュニケーションツールとしてはあった方が快適さが違うと思うのです。

USBポートの拡張には何を購入しようか迷ったんですが、先ずWiiの周辺機器売り場においてあったスタンド一体型のものにしました(写真参照)。余計な線も裏をいじる煩わしさもなくて結構良いかと思います。1500円くらいでしたよ。

■オフラインパート
ゲームを始めると先ずはオフラインをプレイしなくてはいけません。オンへのデータやパラメータの引継ぎがないので、ざっと進めていって問題ありません。シンイ(NPC)が仲間になったらメラで火力応戦をしてくれますし、打撃でも4~6くらいのダメージを与えてくれるので半分は頼りきって問題ないと思います。兄弟(NPC)も回復に余念がないので、なるべく死なないようにMP補助などをしてあげた方が良いと思います。

シンイ

しっかりと育ててからオフのボスを倒そうと思うと時間がかかるかもしれませんので参考までに。ちなみに自身はレベル4で購入したのは皮の盾のみw 戦闘は90%以上逃げてました。出発前の村でアイテムを漁ったり、町民に話しかけることでアイテムをもらえるので駆使すると早いと思いますよ。オフラインクリアまで所要時間は60~90分くらいと考えて良さそうです。

シナリオに関してはネタバレになるので言いませんが、オンラインに入っても繋がりを残すように伏線だらけで終わります。アナウンスでも、オンにはしっかりストーリーがあってエンディングも存在することは明言されているようですので、今までのドラクエが好きだという方も安心して楽しめるのではないでしょうか。

■転生(種族・職業選択)
既出で当たり前の情報は必要ないと思いますので割愛します。私は第一印象「ウェディ♀」だったのですが、作成してみて色々な違和感を感じて「エルフ♀」にしました。今回はオンゲーの1stとしては始めてのネカマに挑戦。着せ替え楽しそうだし。

一度作成した種族は変更ができないので慎重に選びましょう!と言いたい所ですが私自身ウェディからエルフに作り変えをしていますw もう1回オフラインをやらなきゃいけないと思っていたのですが、オフは1回クリアをしていればオールスキップが可能です!実際にキャラクリエイトして動かしてみて違和感を感じる場合は早期のうちに作り直しをしちゃいましょう。

職業は「戦士」「武道家」「僧侶」「魔法使い」「盗賊」「旅芸人」から選択します。戦士や僧侶が人気が高いとネットで見ましたが、私は「旅芸人」にしましたよ!完全にドラクエ9で味を占めた旅芸人で。攻守支援、色々できるので立ち回りが面白いと思うんですよ。器用貧乏になりますけど。今後の転職や上級職に何があるかにもよりますけどね。最初は旅芸人ライフを満喫します!

転生前
転生直前。人間だった私。実はカスタマイズパーツがすごい少ないですw

■見渡す限りの人がゴミのようだ
嘘です。ゴミではありません。同じドラクエ10に集ったプレイヤーさんですね。サーバーは20あって(8/4現在)、週末はどのサーバーも混みあっているらしいです(緊急メンテナンスがあったみたいね)。同じスタートラインからの出発なので、人の数が半端ないですw 

特に比較対象として、XBOX360でのPSUをやってた時(サービス開始時含めて)の比じゃないぞとw きっと色んな人が居て、当然初めての人も居て、オンでもソロでプレイしたい人も居て、十人十色の世界なんだろうなーと何だか感慨深いものもあります。幸い私の周辺でもドラクエ10をやるよ!っていう友達・ブロ友も多いのでPTを組んだりすることになりそうですが、また新しい出会いにも期待はしています。

ドラクエが繋ぐ素敵な世界がここにはあるはず!
躊躇している人は飛び込んでみればいいのではないかと思いますよ!


スポンサーサイト

| ドラクエ10目覚めし五つの種族 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いえーい!ワタクシも参戦しますゆえ
一緒に遊ぼうねー!
頼りにしてるよん(*^^*)

| にゃん | 2012/08/05 10:23 | URL |

No title

■にゃん
いえーい!待ってたぜ!
やりこみ派のにゃんに寄生する準備は万端だよ!
頼りにしてますぜw

| ミカサ | 2012/08/07 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/700-5dc3ab10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

