桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロリポ(1)/blood blood blood love lollipop chainsaw!!

LOLLIPOP CHAINSAW はじめましたー。ロリポップチェーンソー、なんてアメリカンナイズな響きw ほどほどの期待を持って発売を待ち、意外にフ○ミ通レビューが良かったことに踊らされてのプレイ開始です。購入したのは当然プレミアムエディションのZ指定の方。これ…D指定ってニーズあるんでしょうか?w さてー。まだプロローグステージをクリアしただけですので、今後の評価は変わると思うのですが簡単なファーストインプレッションを。

ろりぽ

■動きがカタい
アクションですから、やはり一連のモーションは重要です。ロリポの場合は…動きのカタさが気になります。ヌルっと繋がらないというか、コンボにおける一つひとつの動作がボタンプッシュ完結型のように区切られてしまっている印象。

表題のように扱うのはチェーンソーですから、重厚感の演出という点では仕方ないのかもしれません。あまり軽やかにチェーンソーを振り回すのもナンセンスな気もしますしね。ただそれだけに留まらずということで、チアリーディングというコンセプトとマッチングさせた訳ですがこのチアの動きがカタい。重いんじゃなくてカタいのです。キュートかつ軽快に振る舞って欲しい所だったんですけどね。

■育成による表現力拡張に期待
しかしながら、コンボを含めアクションにおいては育成要素があります。スキル習得・コンボ拡張など、この幅が広がることで間違いなく面白くなるだろうことは必須。コスチュームのカスタマイズなど、アクションだけに特化しない他の面白さを生み出すエッセンスがこのゲームにはあるので、そこには期待をしています。

■グラフィック
これは現行機ベースで見ると、及第点に少し及ばない…ぞw アメリカンスクールを舞台にしているだけあって、インターフェース等はアメコミ風で彩られ見た目に楽しいのですが、せっかくのゾンビ。せっかくのエロティカル。もうちょっと単純に視覚的な点で美麗に表現できても良かったのではー?と思ってしまいます。

RMtJC87qaT781O8JvXq5J18QPzpMp7a9.jpg

BLOOD BLOOD BLOOD LOVE LOLLIPOP CHAINSAW!!
とは言ってもまだまだ序盤ですので、ここから更に面白くなっていくことに期待しています。須田さんのゲームはノーモア☆ヒーローズくらいしか経験がないのですが、彼の世界観という点から考えたら上に書いたような不満点なんて逆に指摘する方がナンセンスだったりするのかもしれませんね。彼は、こういうゲームを作るという先入観が私の中にあるので、全然許容です。

ゾンビゲーとかアメリカンな感じとか、好きですけどロリポにあるようなB級ホラー映画なんかを観ないので(映画、あんまり観ないんですよね)このゲームの魅力をそこに焦点あてて表現できません。だから深くそこに対して表現もしません。火傷したくないですしwww でも好きですよ。コンセプト的には申し分なし、楽しんでいきたいと思いまっす!


| LOLLIPOP CHAINSAW | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/690-aa1dd9f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

