桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オトメG(1)/期待と想像を大きく超えて良い!

オトメディウスG はじめましたー!XBOX360という最高のハードの特性としてシューティングが多いというのがありながら、実際にはTPSくらいしかプレイしてこなかった私ですが、何かの機会にとシューティングをプレイしようと思っていたわけですよ。オトメGは実績コンプの難易度の低さと、「弾幕シューティング」のようにプレイする人間を選ばず、心を折られずにシューティング入門ができるのが魅力的でした。

ディウス!
シューティングを普段からプレイしてこなかった層にも、やはりグラディウス・パロディウスといった伝統の横シューティングは経てきているわけで(グラディウスはFCで、パロディウスはサターンで持ってました)、その流れを正統に汲むこの「オトメディウス」。気にし始めてたぶん1年以上経ったと思うのですが、G(ゴージャス)とX(エクセレント)を購入しておいて、このタイミングで起動する運びとなりました。

g1.jpg

とりあえずの実績意識もあったので、キャラ全員でゴージャスモードをクリアするくらいかなっと思っていました。ノーマルで全6面、クリアまでにコンティニューは10回を超えたと思いますw まあ、今でも5回は軽く超えますけどね。まあ、こんなもんだろうと思っていたのも最初の2~3周くらいで…

魅力的なカスタマイズ
自機カスタマイズがこんなにも魅力的だと思わなかったのです。カスタマイズと言っても外装を変える訳ではありません。豊富な装備の中から自分に合ったユニットを付けて出撃する楽しさ!これ、すごい単純なようだけど大事なことですよね。装備を購入するための「ショップ」も、シングルでプレイした実績に応じて与えられるポイントを使用するので、必然的にシングルをプレイすることになります。

ここを作業と捉えるのか、スキルアップのためと考えるのかで評価はかなり変わると思いますが、シューティングのド素人の私ですら、死んで覚える快感はシューティングにもあると思いますよ。少しずつ経験を重ねて2面のボス戦まではノーミスで行けるようになってきました。これが体感できると病みつきになってくる…(しかし2面の反射レーザーは避けられないのと、南極~ラストまでは課題は多すぎる)

オトメGをプレイしているフレンド(team華麗)に誘っていただいてCOOPも経験。初心者モロ出しの私とかなりの実戦経験を踏んでいるフレンドでは雲泥の差があり、だいぶ足を引っ張ってもうてw ゲームオーバーになってしまうとCOOPもそこで終了してしまうのが問題で、死に急ぎたい年頃の私では1周クリアも達成できず…ラスボスまでは到達したんですけどねえ。

LDSmMR8AkjKhaTp99hkLBBuH6s3j72x5.jpg
これが巷で話題のエスメラルダ嬢なんですから。

もう少し迷惑をかけずにCOOPを楽しみたいので、今は自機のカスタマイズとスキルアップに精を出しています。そういえば、あまり大きい声では言えないのですが言うです。キャラクターにあんまり魅力を感じていないのが私のオトメディウスに対する感想でもあり、それだけゲームとしての印象が良いということなんですけど。

何気なく情報を取っている間に見つけたDLC(400ゲイツ)の「エスメラルダ」だけは何かが違う気がする!好きになれる!と思って購入。頑張って育ててまっせ。

スポンサーサイト

| オトメディウスG! | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

オトメはゲーセンで数回やっただけですが、画面タッチでどうこうするのが理解できなかったです。
360版にはその要素は無いでしょうが。
ギャルゲーテイストなパロディウスって印象でした。

オトメとか虫姫とかのSTG買って、ゆっくりやり込んでみたいとは常々思っています。

| Pin | 2012/04/28 13:34 | URL |

No title

>キャラクターにあんまり魅力を感じていない
な・なんやて~!?
吉崎 観音先生の絵に魅力を感じないってどういうことでありますか!?!?
吾輩怒り心頭でありますよ!ケロ・ケロリw

このゲームって、他のシューティングと違って3ステージで終わってしまうから、いまいち進め方が分からないんですよねw
でもカスタマイズは面白そう。
強くなっていくのが段々と分かっていくから、スルメ的な面白さを秘めています('∀`)

僕も下手くそですが、COOP出来たら遊びましょうね♪

| 直 | 2012/05/02 00:52 | URL |

No title

■Pinさん
おお。Pinさんはアーケード経験者でしたか!さすがです。
へえ、画面タッチなんてあったんですね?家庭用では羽の形をしたアイコンで
女の子をツンツンする仕様ならあるんですけど(実績もあるw)

少しこれで私もSTGと向き合うゲームライフをはじめたいと思ってます。

■直さん
あわわw ここに信者さんがいたかwww
ごめんなさいごめんなさい(汗
でもやっぱダメなんですよねえ。琴線に触れないのですw エスメラルダだけは「可」の範疇ということで!

ゴージャスモードだと6面までありません?
僕はあまりアーケードモードをやってないのですが、ゴージャスだとコンティニュー無制限で6面までできますよ。1周あたりも1時間弱でお手ごろ。

いいですね!今度COOPしましょー!

| ミカサ | 2012/05/02 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/675-73573dff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

