桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻想水滸伝 紡がれし百年の時(2)/あんなに幸せな気持ちになったことを忘れない

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 クリアしましたー!プレイ時間39時間、108星コンプはしてません。思っていた以上に投げ出さない自分に関心しちゃいましたw うん、面白かったですよ。最初にあれだけ叩いたものだから、愛あればこそ。結構楽しんでクリアすることができたと思います。ちなみに2周目の予定はありませんので、クリアした後に108星EDの動画を見て補完済ですw

幻想PT
ミュラとイリアが最強だった件。というか、PT組めるメンバーって18人居たけどこれがほぼデフォくらいに思ってますw フェザートライブはかなり可愛かったんですけどね。特に100年前のトルワドPTのあの子。

あくまでもアナザー幻想水滸伝である
ことを念頭に置くとそんなに悪くありません。今まで積み重ねてきた幻想水滸伝の良さをことごとく潰しましたけどね!でもナンバリングじゃない。…これでナンバリングの可能性すら消えたかもしれませんけどねッ!w 私は諦めておりません。それはそれ。これはこれ。

過去と現在を都合よく行き来するシナリオは、今さらという感じもしますが肝はシナリオ。これがなきゃ救いようがありませんよ。技の継承システムでキャラクターを自分好みにクリエイトできるかと思いきや、戦闘に参加できる仲間は18人w もはや過去最低www まあ、過去にいる宿星から技を受け継いでいくという発想自体は悪くないと思うのですが、如何せん現代(自分の操作できるPT)での反映度の低さといったら萎えるものがあります。

未来が幾重にも分岐する百万世界 という考え方は面白くもあり、難解でした。自らが歩んでいる現実が正しいのかそうでないのかという掘り下げがもっとあると深みを増したように思うのですが、それがなかったのでただの都合よく過去を改ざんする存在にしか見えなかったんですよね。危惧として、序盤からその警鐘は鳴らされていたと思うのですが、その結果もラストに向けてうまく丸め込んだ、という印象です。

幻想ジャグワン

しかしながら、単純ではありながらその単純こそが王道での熱い展開を産んだのでしょうか。終盤の過去が未来に重なるシーンは好きでした。勢力図が分散していて、徐々に見え隠れする黒幕の正体も、その打倒に向けて結束していく姿も、それは幻想水滸伝のものであったと思います。悔しいけど、そういう所だけはツボを押さえてるんだなーw

幻想水滸伝の主人公は基本的に無個性が基本だと思うのですが、今回の主人公も主張の強くない無個性に近い性格だったのも救いかもしれません。ティアクライスの「やってみなくちゃわからない」連呼の彼より、ずっと好感が持てます。3のヒューゴ、クリス、ゲド、そしてトーマスは別ですよ?w 私は幻想3、かなり好きなので。

あれしかいないキャラクターなのに、掘り下げがいまいち浅いのも気になります。過去の宿星も108星に含むのは分かりましたが、もうちょっと現代への関与があっても良かったと思うんですよねえ。アストリッドしかり、トルワドしかり、かなり魅力的だったと思うので。その分メインを張るキャラがどうも活かせてない。あんなに使うのに。

幻想アストリッド

ネタバレになるので詳細は避けますが、大部分はシナリオに救われたゲームだと思ってます。というか私は好きなんですよ。トゥルーマンショー(ジムキャリー主演)やグランディアに近いようなあの舞台設定。ゼフォンが空間をこじ開けた時、あんなに幸せな気持ちになったのを忘れません。その辺一体を含む設定がすごい好きなので、このゲームの評価を下げるに下げられないというか。

ただ好みはありますからね。私の場合、特に気に入った何かがあれば、その周辺を無視してでも好評価になるという稀な性格なのでw ゲームのシステムやオリジナル幻想水滸伝にした仕打ちを考えれば最低のゲーム、と感想を吐くこともできるんですが…結果、私の中では結構良作という結果に落ち着きました。ただ、序盤は必ずといっていいほど後悔する確立が高いかも?w 後半にかけて燃えてくるものがあるので、忍耐のある方にはオススメしてみたいゲームでした。

さて、本当に 幻想水滸伝6は夢と消える のか…

スポンサーサイト

| 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 | 07:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幻想水滸伝6、決して諦めない。
3年後には出ると思うんだ・・・!

| リードマン | 2012/03/08 21:37 | URL |

ああ、そういえばトゥルーマンショーっぽい展開でしたねw
あの展開には「おお!」って感動しましたよ(^^

本当今回の幻水はストーリーに救われましたよね。
でなければ絶対に最後まで遊べなかったと思うwww

108星エンド見てないんですね(;´∀`)
今回大分EDの内容違うし、時限イベントもなさそうなので、余裕があったらラスト手前のデータから集めてみてはいかがでしょうか~?

| 直 | 2012/03/11 00:19 | URL |

>>リドさん
おお!諦めな…
3年後って遠いなぅw プラットフォームは何になっているんでしょうね。というか据え置き熱望ですけど!


>>直さん
お!トゥルーマンショーで共感できるとはー!まああの映画では逆に明るい未来に向かう!みたいな展開ではありませんでしたが、今回の幻想は本当にアレに救われました。間違いない!

108星EDはYOUTUBEで観たのですよw もちろんED的には108星のがいいですね。微妙に、宿星のその後の談にも変化ありましたし。自力では…きっと集めないですねwww

| ミカサ | 2012/03/11 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/662-03d93f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

