桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BD(1)/面白いのに褒め方が分からない稀なケース

バイナリードメイン(BD) はじめました!お馴染み、キューピ…龍が如くスタジオが手がけた完全新作の「バイナリードメイン」ですが、正直このゲームの情報が発表された頃から、全く楽しみにしていませんでした!w いつかのファミ通に発売前バイナリードメインの特典ディスクが付いていて、何となく車内でリピートされるのを観ていて「買ってみてもいいかも」と思ったのがきっかけと、PS3でヘッドセッドを持っていなかったので、その予約特典欲しさに買ったと言っても過言ではありません。
BDダン

バイナリーダメイン
ということで、現在おそらく佳境。一応ネタバレなしで書いていきますが、このゲーム正直最初は糞ゲーだと思っていました。龍ENDのようなTPSだったら完全糞ゲーで間違いないと思うのですが、一応しっかりとしたTPS。私は体験版すらプレイしていないのでどんな感じになるのかと思ったら、この既知感がすごい!

TPSの金字塔「GEARS OF WAR」 とシステムまわりやインターフェースまで似通っている…気がするのです。これはギアーズを経験したことのあるシューターであれば一目瞭然かと思われますが、それに加えて世界設定が近未来にあるぶん、和製名作TPS「VANQUISH」とも共通する部分(大型のロボ兵器ボスとか)があって…なんじゃこりゃw 

モーションも何だか変だし、動きもモソモソしてるし、カメラは安定しないし、良く言って二番煎じTPSだし…「ああ、やっぱり地雷だったんだなw」と思ったので早めにクリアして売っちゃおうと思ったんですよ。でも進めているうちに糞ゲーと思ってたのが少しずつ、「あれ。BD面白いんじゃね?」と感じるようになってきました。

BDショットガン

BDではメインウェポンの強化ができます。これによって火力が上がるわけですが、雑魚の装甲がボロボロと剥がすことができるんですね。雑魚数は結構多いので、中盤~後半にかけてこちらが強化されてくると面白いほど壊すことができます。それでもギアーズのようなZ指定で血飛沫の方がいいんですけど、これはこれで悪くないかもしれない。

ゲーム自体は特筆するものがないにしても、作りは安定したTPSであることは間違いないと思います。龍スタジオも普通のゲーム作れるんじゃん!と関心しました。及第点に届いている程度でしかありませんけどねwww 普通に動かせるものだから、普通に楽しむことはできる。TPS好きですし。

ただ、新規タイトルという点・タイトルに賭けられた将来性という観点から見れば、特化するものもない凡ゲーで終わって当然。一応ヘッドセットを用いて仲間に指示できるというウリはあるのかもしれませんが、その感度や認識がダメ仕様と聞いてましたので、特典のヘッドセッドは未だ未開封ですw 別にマイクの設定をオフにしても遊べますし。余計なストレスを生むものをあえて選択しないこともできるので、私はそちらを取りました。

ラストクルー

正直言って仲間は邪魔で仕方ありません!
これぞまさしく糞AIとも言うべき。先ず平気で射線上に入ってくる、フレンドリーファイアで好感度が下がる、罵られる(PTでの会話内)。かといって特段役にたつ動きをしてる訳でもない(スナイパーライフル持ってるのに、相手のスナイパーを迎撃しない、勝手に突っ込んで倒れてる等…)。しかもこっちが大型ボスと戦っているのに「私がEMPを投げる!」とか言って返答求めてくるのはいいけど、大型ボスにそんなの効かないからwww 邪魔だからあっち行ってwww と緊迫した場面でつっこみたくなる始末。フェイとカインは別ね。

もういいんですw 褒める所よりつっこむ所の方が多いのに、私はBDを楽しんでいるんですよ。何故なんでしょう?w セガだから?うーん。セガフィルターかかってるのかな…w シナリオや、龍が如くスタジオが開発したということ、色々と言いたいことはあるのですが、それはクリア後に書く記事で触れる予定です。…あ、そうそう。

PS3で買ったことを激しく後悔するほど 箱○コントローラーで遊びたい ってのが今の一番の本音なのは間違いないです。やっぱ箱コンのトリガーを経験してるとPSコンじゃあ物足りないですよ…w 箱○版の買い直し、検討中です!

スポンサーサイト

| バイナリードメイン | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/661-188bf050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

