桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カービィ鏡の大迷宮(2)/カービィは子ども向けのヌルゲーだけじゃない

星のカービィ 鏡の大迷宮 (3DSアンバサダー)クリアしましたー!面白かった!実に面白かった!クリア時間は14時間強、達成度は91%でした。マップは全部埋めたのですが、収集要素が残ってるからなのかな?100%にならなかったのは残念ですが、これで終了とします。遊びきった!

鏡2-1

携帯機として現行でも遊べる安定感
正直GBAですから、現行の3DSと考えると2世代も前のゲームのはずなのに、古臭さを感じることなく没頭することができました。実は今、DSのウルトラスーパーDXをやってますが、動きとしてはスピーディでスタイリッシュな鏡の大迷宮の方が好きです。GBAも後期の方の作品だと思うので、洗練されてますね。無駄がない。

カービィの魅力といえば幾多のコピー能力とアクションに尽きると思うのですが、それらを駆使して進むアクションが面白いのに、鏡の大迷宮には探索要素が加わって深みを増しています。ハンマーがないと杭を打てないとか、バーニングがないと特殊なブロックを壊せないとか、お気に入りのコピー能力だけでは進ませないのがいいですね。準備した遊びの幅を存分に使わせようという。

ワープ機能を持つ鏡を行き来するので、新たなルートを見出すのに何度も何度も同じコースをループして悔しい気持ちになる反面、見つけた時の喜びは大きいですし(ゼルダに似てるw)、示されてない道を探すわけですから、「探索」をするという観点では非常に説得力のあるものだと思います。

スマブラ

アクションとしては最終的には「ソード」・「ハンマー」がメインになってド定番の型にハマった訳ですがw 「スマブラ」がお試し部屋に置かれるようになってからはスマブラに頼りきり。だって強いもんw ラスボスは長い戦闘を経なければなりませんが、最強の武器の位置付けになる「マスター」が意外に使い勝手悪くて困りました。

ソード系だと対空のアクションだした後に一連の動作で着地降下が付きますが、マスターは上を突く動作になるので距離を詰める分でジャンプする動作のロスが出るんですよね。着地からの回避に時間を要する分(空中制御込み)、遅れて被ダメ、蓄積されて死亡…これを繰り返して結局はラスボスの最終形態を撃破するのに残機20は使いましたw

マスター

カービィがヌルいアクションだなんてとんでもない
そこそこに骨のある最終戦で、リトライを繰り返す間に何度癇癪を起こしそうになったことかw こっちのゲージもあっちのゲージも逼迫してる状況下になるので興奮度も上がっていくばかり。…アクションが下手すぎるから?…その通りで異論はありませんw でも攻略サイトも頼らず自力でクリアする目標は達成したので、問題はありませんという自己解釈。

「星のカービィ 鏡の大迷宮」は間違いなく名作だと、カービィ初心者の私が言っておきます。世間の評判だと違うみたいですけどねw 機会のある方や、カービィを子ども向けのヌルゲーだと思っている人には是非とも触れていただきたい作品ですね。いやはや。次のアンバサダーはメトロイドフュージョンかなー

スポンサーサイト

| 星のカービィ 鏡の大迷宮 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯ごたえのある手強いアクションゲーってのは良いと思いますが、
訴求対象であるお子様にはちょっとビターなんじゃないかな?と言う気もしないでもないですなw

私は先日メトロイドをクリアしましたが、こちらも中々の出来でしたよ。

| Pin | 2012/01/29 20:33 | URL |

>>Pinさん
訴求対象…そうでしたw そういう考え方もありますね。
でもまあ、桜井さんが抜けての初カービィというのもあったみたいですし、チームとしては気合入ったんですかね。素材がすごい良いので、ただヌルいだけにしちゃうのは勿体無いとも思いますよw

私も次はメトロイドの予定です。中々の出来と聞くと安心ですね!楽しみ!

| ミカサ | 2012/02/01 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/655-7cf2d43b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

