桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リズム怪盗R(1)/IT'S SHOWTIME!!

「リズム怪盗R」 はじめましたー!ご存知大好きSEGAのリズムゲームですよ。スペースチャンネル5も手がけたチームが作っている(サンバは未プレイなので分からないのです)ので安心して楽しめそうですね。上記セルフパロディも含む、リズムゲームの宝石箱

怪盗R1-2

一つひとつが短い時間で楽しめるリズムゲームが、たくさん入っています。3DSではありますが、視覚的な3D映像だけをウリにするのではなく、ジャイロやタッチ、ボタン等の基本的な性能を活かそうという想いが伝わってきますね。正直、ジャイロは的確なリズムを取りにくいですがw 慣れですかねえ。

ストーリーもしっかり起つようにされていますので、一辺倒になることなく楽しめるといいなと思うところ。舞台はパリに置いて、シナリオ進行はアドベンチャーパートもあるので、街の雰囲気を体感しながら進められるのがいいです。一応、架空の街ではなくてしっかりと描いてあるのが嬉しいところ。

マスを進むタイプのマップ(上画面)で、下画面にはそのマス毎の風景が入るのですが、その切り替えがテンポがやや悪いかと。しかも風景のタッチに合わせて収集物の獲得もあるので、作業感が少し残るのが残念かもしれないです。それだったらリズムゲーム毎リザルトに合わせて、資金獲得や収集物獲得を混ぜてくれた方が良かった、かもしれません。

怪盗R1-1

さて…もう今の時勢にどうこう言うのはナンセンスかもしれませんが。ヒロイン「マリア」に当てられた声ェ…美麗なアニメーションもバランス良く織り交ぜながら進んでいくのに、その声に萎えるです。あれ、本当に誰得なんだろう…商業的な匂いがプンプンするぜぇ!

最近本格的に忙しく中々プレイできていませんが(ここ2週もブログ更新が週1回だもんな…)、3DSは今後少し予定が入っていないので、ゆっくりと楽しんでいきたいと思っていますよー!折り返しから偶然出会った店頭体験会のお話を少し。




たまたま立ち寄った某家電量販店で、リズム怪盗Rの店頭体験会が行われていました。日程がその日だけだったので、何て運命的!と思いながらフラフラと様子を見てました。嫁さんにはどこか適当に見ててとお願いして近寄ったら「やっていきませんかー?」と。

怪盗Rノベルティ
戻ってきた嫁さんに頼みこんで体験してもらい2個ゲット!ちょっとその後機嫌悪くなってましたw 左がプレミアムDVDと、右はゲーム買った時に付いてきたセレクションCDですよ。

もう既に購入済みだったことを事前に明かし、プレイ開始の説明も全て省いてくれ、一回デモをプレイしただけでノベルティを貰えました。トートバッグとDVD。まあ何に使うんだ?w というのは置いといて結構嬉しいですよぅ。現場はアルバイトとか、何も知らなそうな姉ちゃんではなく、ガチでSEGAの方。

少しだけお話をしたのですが、スペースチャンネル5の続編の話になった時に、リズム怪盗R自体がそのチーム主体で作っているので、「忘れられた訳ではないということですよねえ」って。まあ広報の担当さんとかだと思うので、何の信憑性もないですけど、憶測で話をしているより実際にその会社に属している方がそう言うのを聞くと、沸いちゃうよねw 

「SEGA STAFF」 とロゴ打ってあった担当の方が着ていたジャンバーも欲しいと言ってみたけど、それは無理でしたw 

スポンサーサイト

| リズム怪盗R | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リズム怪盗R買われたんですね!
面白そうだな~と思ってました(’▽’
商業的な臭いの声って・・芸能人さん系ぽいですね?w

| midori | 2012/01/23 15:46 | URL | ≫ EDIT

うお!エコバッグ羨ましい!

スペチャンの話は興味深いですねェ。
水口哲也氏がセガを出た時にチームは解散したんでしょうが、
その人達が再集結したってんでしょうかね?

| Pin | 2012/01/23 17:33 | URL |

>>midoriさん
買いましたよー!
本当にオムニバスっぽくて短い時間からでも楽しめるしクオリティ高いですし、オススメですよ。
そうです芸能人ぽいというか、まんまというかw そこが欠点ですね!w

>>Pinさん
使ってはいないですけど、SEGAのグッズと思うと嬉しいです!全国行脚らしいのでそちらにも行く…はずですがw

うーん。水口さんの話は切り出せない(会社の事情を本人にクチを挟むのはナンセンスかと)ので、聞きませんでした。まあ、作った人がいなくとも、続編の作れる時代ですからね。期待は出来ますよw

| ミカサ | 2012/01/27 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/652-defeb8dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

