桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カービィ鏡の大迷宮(1)/何でも吸い込むスターアンバサダー!

「星のカービィ 鏡の大迷宮」 はじめました!昨年12月の中旬くらいでしたか。3DSのアンバサダーで配信されたGBAソフトの中でメトロイドフュージョンとどっちを先に手を付けようか悩んだのですが、先にカービィを始めたところで完全にハマりました。予想を良い方向に裏切ってくれ、相当な面白さで抜けられませんw 本当は年末に実家帰省の際に軽く遊ぶだけの予定だったのにね…

鏡の大迷宮

カービィを本気で遊ぶのは実は3本目で過去はGBの元祖と夢の泉。長い長いブランクを空けてのプレイとなった鏡の大迷宮は、マップ式探索型アクションでした。ホーム画面を移動の起点にして、9つのエリアを鏡を利用して移動し(鏡はかなりの数があり、最初はどこに飛ぶか分からない)、エリア毎にマップを探して現在地を確認していくのです。目的自体は砕けた鏡の欠片を集めるだけの単純なものですが、マップがないと自分がどこにいるのか、どうやったら戻れるのか、鏡の欠片やボスはどこにいるのか、分からないまま進めることになるので途方に暮れる感がまたプレイ意欲を掻き立てます。先ずはマップを探さなきゃってね。

探索型横スクロールアクション
ドラキュラやメトロイド、SHADOW COMPLEXに代表されるようなベーシックなゲーム性ですが、好きな人は存分に楽しめると思います。私はこういうゲーム好きなので、まさかカービィにこれがあったか!と嬉しい驚きを隠せません。マップを埋めるのもただ進むだけでは埋まりません。コピー能力を駆使してギミックを動かしたり、特殊な能力でないと破壊できない壁などを探して埋めていく作業が楽しくてたまりませんね。また、協力プレイを想定されて作られておりますので、バラバラに探索をしている3匹のカービィを携帯電話で呼び寄せて、協力してギミックを動かしていく、といった場所もありますので、中々一筋縄ではいきません。

ソードコピー
安定のソード!「↑B」のモーション安定性とヒット数の多さが非常に爽快ですw

MK2で鏡の大迷宮の評判を見ましたが、同シリーズの中では難易度も高く遊び応えがあると書かれているのを多く見ました。私も歳を取り、どちらかというと低年齢向けのゲームであると認識していた点もありましたしね。何度も言ってますが、良い意味でかなり裏切られています。GBAタイトル、2004年の作品と結構古いですが今、心からこの鏡の大迷宮を楽しんでいる自分が嬉しくもありますw 何せマリオカート7をそっちのけでプレイしてますからね。

ホーム

プレイ時間は8時間を超えました。マップ踏破率64%、取り戻した鏡の欠片は5枚(残り3枚)、未踏破エリアは残り3つ(エリア6:OLIVE OCEAN、エリア7:PEPPERMINT PALACE、エリア8:RADISH RUINS)です!難点は布団のお供にすると眠れないこと、やりはじめると据え置きゲームの時間を喰うことw 新年早々からスカイウォードソード、鏡の大迷宮と任天堂の傑作をプレイできて幸せだなあと感じています。

スポンサーサイト

| 星のカービィ 鏡の大迷宮 | 23:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

怪盗Rまでの間繋ぎでメイドインワリオでもやろうかと思ってましたが、
まさかカービィがそんな良ゲーだとは知りませんでした。
近いうちにDLしてみますわ。

| Pin | 2012/01/07 00:29 | URL |

どもー。

カービィ面白そうですね。
コマンド入力とかあると心惹かれちゃいますねw
僕はアンバサダーもらえないのでGBA出来ませんが、DSのウルトラスーパーデラックスでカービィが昇龍拳してたのを見て、一気にボルテージが上がりましたよwww
くふぅ、カービイ遊びたくなってきた(´ε`;)

| 直 | 2012/01/07 23:42 | URL |

>>Pinさん
好みは選ぶのかと思いますが、個人的にはかなりツボです。これならお金出してでも惜しくないですよ!一応全部DLして、プレイ済以外のは軽く手をつけましたが、うん。
GBAのアンバサダーはかなり当たりじゃないかと!


>>直さん
調べたらコマンド入力のないカービィもあるそうで、これが復活したのも良評価に繋がっているみたいです。
ちょっとこれを機にカービィのシリーズも手を出してみようと思ってます!
くふぅ、カービィ遊んじゃいましょうかwww

| ミカサ | 2012/01/08 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/648-42eac8b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

