桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームアワード2011 発表!!

さて、今年も最後を締め括るのは当然、 ゲームアワード2011 です!ノミネート27作品、ノミネート基準は「自分がどこまで納得してゲームをプレイしたか」です。ノミネート一覧は■こちら■となります。今年もアワードメンバーの呼びかけで、新しい参加者の方が増えたとのことで、盛り上がりを見せておりますね。発表後には皆さんのところへお邪魔したいと思っておりますよ!

●09年の12月から10年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート

それでは早速行きましょうか! LET'S ROCK!!

第10位:「侍道4」(PS3)
今回唯一のPS3からのランクイン。完全にインパクト勝負。ロードや処理落ち、水準以下のグラフィック、単調なアクションも何のその…激しく惹き付ける魅力は拷問・夜這いシステム!その動作すらも単調であるのは否めないところですが、痒い所に手が届く細やかなシチュエーションをゲーム内に落とし込んだのは評価すべきだと思うのですよ。完全版が出るならまたやりたいです。

第9位:「スーパーマリオ3Dランド」(3DS)
安心配達・安定性抜群マリオ。相変わらずの面白さを感じるのは、2Dと3Dを融合させたような2.5Dのステージ構成が遊ぶ人を選ばなかったのもあると思います。ステージの一つひとつが短く、携帯機ならではの短い時間を有意義に使う遊ばせ方をさせているのも非常に宜しいことかと。ルイージをプレイアブルにしてくれて有難う!

第8位:「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」(DS)
発売から大分時間を空けてのプレイでした。食わず嫌いしていたタッチペン縛りの操作も、快適そのもので小さいながらゼルダらしさがありました。ゲーム内だけで完結しない、外部からの干渉を有効に活用したシステムは素直に感動しましたよ。2007年からこのシステムがあったんだよなーと思うと、本当に任天堂の素晴らしさを改めて噛みしめるところですね。

第7位:「RED DEAD REDEMPTION・UNDEAD NIGHTMARE」(XBOX360)
一人の男の生き様を描いた、当時のその時代を彷彿とさせる描き込みのされた箱庭。アクションというよりかは、そこに描かれた架空空間を自在に奔走する楽しさや、そこにあるヒューマニズムを楽しむ大人のゲームだなあと思いました。それは一なるものではないけれど、そこが見事に融合しているのが素晴らしい。DLCのUNDEAD NIGHTMAREも本編ありきのIF展開なので、存分に楽しめました。

第6位:「BATMAN:ARKHAM ASYLUM」(XBOX360)
映画を観たことある程度の知識から、バットマンを観ると思わず反応するくらいに好きになれるだけの魅力を持った作品。全ては原作のダークな世界観をベースにして損なうことなく、重厚感のあるアクション・シナリオが素晴らしいと思います。それだけでなく観るものを惹き付けて離さないグラフィックの素晴らしさも一つの魅力であると思います。続編ARKHAM CITYは既に購入済、2012のアワードにノミネートされる予定です。

第5位:「メモリーズオフゆびきりの記憶・ふたりの風流庵」(XBOX360・PSP)
メモオフは別格!昨年は特別賞ということでランクインバランスを損なわないように扱ったメモオフ6TW・NR(殿堂入り)ですが、今年は入れます!ですが明らかにゲームとしても次元の異なるところに置かれた位置づけなので、正直ランク付けに迷いましたw ゆびきりの記憶はXBOX360で昨年プレイし、今年に入って「ふたりの風流庵」が同梱されたPSPの限定版で2度プレイ。本編は霞無双、ふたりの風流庵は姫ちゃん無双でしたが、今でも正規のファンディスクを待ってるんだよぅ…

第4位:「GEARS OF WAR3」(XBOX360)
遂に完結したGEARS OF WARシリーズ。XBOX360を牽引する看板タイトルとして、1から完成されていたゲームシステムを時代に合わせ調整させ、愛のある登場人物たちの物語。3は一番、シナリオに惹きこまれた点も大きいと想います。にしてもあの吹き替えチームでの作品はもうないのかと思うと寂しい気持ちになる。間違いなく時代の象徴として後世に語り継がれるべき作品になったでしょう。万感の想いも後押ししてのランクイン。

第3位:「GREEN DAY ROCKBAND」(XBOX360・海外版)
ROCKBANDはBEATLESに続いて2作目になった、GREEN DAY!普段から聴いている音楽に特化したジャンルに絞った作品で、間違いなくパンクキッズと私は歓喜!AMERICAN IDIOTから壮大なテーマをモチーフにした作品になっていて一辺倒にならない楽曲が多いのも、扱い易かった理由なんでしょうかね。あまりにも楽しくてドラムキットとボーカルマイクも買うくらいの勢いを備えた、パンクキッズ歓喜の傑作です!

第2位:「ソニックカラーズ」(Wii)
音速ソニックを存分に楽しめる名作。ウィスプ(特殊アビリティ)を使用するのも、アクションバリエーションの追加となり遊び方、ルート発見の面白さもあり、ソニックに多い足を引っ張る要素がなかったのが印象的。アドベンチャー要素も悪くはないのですが、純粋に音速ソニックのアクションに重視されたこの作品は本当に面白かった!次世代ソニックの中では難易度が多少下がり、泣きたくなるような転落死地獄が少ないのも結果良かったと思います。Wiiを持っている人は遊ばないと間違いなく損!

第1位:「SAINTS ROW:THE THIRD」(XBOX360・海外版)
発売から海外版と国内版を同時購入したあたりから、もう疑っていた人は居ないんじゃないかというくらいお約束の展開に。発売前期待値よりも若干程度を落としての満足度ではありますが、それでも面白いものは面白い!全裸で街を暴れまわりたいでしょ?全裸で空中散歩したら楽しそうでしょ?この縛られきった現実からの逃避を詰め込んだ、大好きな馬鹿テイストがここにはあります。全ての縛るモノを解き放って、貴方も快楽の世界へ!さあ!

ENJOY NUDE LIFE FOREVER!!


はい!ということで今年のゲームアワードの発表でした!数えてみたら今年は邦ゲー5本・洋ゲー5本とバランスの良い結果になりましたね。泣く泣くアワード選考に漏れた作品(消化しきれなかった、購入スケジュールが合わなかった)もあるくらい、贅沢な悩みですねえ。因みに次点(11位)は「SPLATTERHOUSE」(XBOX360・海外版)でした。

あん?ラズベリー!今年の残念賞は「お姉チャンバラSP」(PSP)です。頼むから、タムソフトさんはしっかり仕事してくださいよ…。間もなく発売される姉チャンカグラは買いますよ。買うから、良い出来でありますように…


ブログを始めて5年ちょっとが経ちました。ブロガーさんとの出会いもありました。今年は日本も大変な災害に見舞われました。今年の漢字は「絆」でした。絆の大切さ、心で支えあうことの素晴らしさを感じる局面がたくさんたくさんありましたね。私たちは皆に支えられながら前を向いて進んでいくしか、道がないのです。身の回りにある、無数の「絆」。小さな一つひとつに感謝することを忘れず、また来年を大切に過ごしていきたいものですね。

さて来る2012年、皆様にとって素敵な一年になりますように…良いお年をお迎えくださいますよう…

スポンサーサイト

| ゲームアワード2011 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

アワードを拝見させていただきましたよ。
・・・で、ヤバい!
知ってるのがギアーズとマリオだけw

セインツロウ=ヌードで街を闊歩するゲームという
認識しかないんですが大丈夫ですか?(ぇ

| リードマン | 2012/01/01 22:01 | URL |

あけましておめでとうございますー&はじめましてー。
ゲームアワード新入りのおいちゃんと申します。
よろしくですー。

侍道4、拷問夜這いシステムはほのかにエロスを感じますね。
侍道3ならやった事あるんですがアレも何か斬って斬られて土下座してとかなりインパクト勝負なゲームだったと記憶してます。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします(´∀`)

| おいちゃん | 2012/01/02 04:16 | URL |

[ゼルダSS]のプレイ日記タイトルに吹き出しながら(キロロ…キロロじゃないですかもう……!!)
あけましておめでとうございます!!昨年はお世話になりましたそして今年も宜しくお願いします……!!
さてゲームアワードの結果ですが…感想見てたら「コレは良いかも…」と思わせる書き方をしているからもう!!これ以上積みゲーが増えたらどうするんですか……!!(洒落になりません←)
任天堂はやはり凄いですよね、ゼルダと言いマリオと言い……3Dは酔うけど面白いですよねvV

蝦夷ゲーマー同士、今年も仲良くして頂けると嬉しいです♪^^
…忘れてた;HNを"霧月蒼海"から"桐月"に変えましたがそこもどうか宜しくお願いします、はい。

| 桐月(元・霧月蒼海) | 2012/01/02 15:38 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

最近の日本での劣勢を押しのけるように、まさに360無双w
それでいて、全ハード(Vita以外)からランクインしてるし!

そしてランキングにあれはあるかな~…
もぅ~、ちゃんとランクインさせてるじゃな~い!
5位との位置付けではありますが、本来ゲームとして比較出来るものじゃないですからね。
でも、今年も何かランクインさせましょう!ぜひぜひ!w

| いっしん | 2012/01/02 16:04 | URL | ≫ EDIT

あけおめで~す。
今年もよろしくお願いします。

やっぱりセインツ3が1位でしたか。
日本・海外版買ってシナリオとヌーディストライフを存分に堪能してるから当然ですよねぇ。

で、侍道4もランクインしてるあたりにミカサさんの変態度が滲み出てる良いランキングだと思いますw

| Pin | 2012/01/03 12:29 | URL |

あけましておめでとうございます!
今年も1年よろしくお願いします。

で、ミカサさんのアワード見ましたが意外な順位と言いますか、10位の「侍道4」はまさに予想外でしたね。
かなり酷評されてるゲームですし、ミカサさんの記事内でも特別面白いって感じが受けなかったんで・・・。
でも、これで特攻するのもアリかなって思いましたが。

と言う事で、まだお酒が抜けきってないんで挨拶程度に。

| よし | 2012/01/03 19:28 | URL | ≫ EDIT

明けおめー、今よろー!

そういえば、ミカサさんはマリオとソニックが共存しているのですね~。僕の知っているソニック好きは、マリオは敵と言って一切マリオを遊んでいませんよwww

ランキングに統一感とかいりませんよ!
自分が面白いゲームを入れれば良いだけでっす!!
さあ、カグラとクイーンズゲイトをランキングに入れるのだーwww

| 直 | 2012/01/03 19:47 | URL |

明けましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。
新年のご挨拶のみこちらで失礼しますね。

>>リドさん
およw ま、まあそういうこともありますよw
カグラは私は選考外になってしまいましたー。リドさんの位置よりもうちょっと下になってたかなあ。でも次回作には期待してますよ。
あ、セインツw あながちその認識でも間違ってないと思います(だって私がそういう風に書いてたからw)

>>おいちゃんさん
コメントありがとうございますー。こちらこそ宜しくお願いしますね。
侍道は、インパクト勝負でしたねw 私は無印以来でしたので、随分久々でしたが、決め手はやはりエロスなんですよw それにバカゲーテイストがあったので、好物極まりないというかwww

>>桐月さん
いやんw キロロの突っ込みキタw 
マリオ・ゼルダの安定感は本当に半端ないですね!桐月さんもルイージ溺愛中ということで、そこも仲間ですねw 蝦夷ゲーマーズwithルイージ!
何が気になったかは購入報告で見るとして、今年もガッツリ遊んじゃいましょ!

>>いっ氏さん
ふむ。今年は5位でしたが、昨年のは下手したら首位を取りかねなかったのですよ…そうなるとバランス崩壊するので考えますw うーん今年は何かいいのないかなー?いっ氏ならすごいタイトル知ってると思うんだけど…500円で買ったブレイドはプレイする機会来るか…な!頑張る!

>>Pinさん
はい。当然の結果みたいになっちゃいましたw その辺はレビューでも触れてますが、俄然セインツ4への期待が高まるばかりです。
えー侍道4をやってなくても僕は変態ですよ…ってー!ちょいちょいちょい!w や、でも認めます…。

>>よしさん
侍道4が以外に反響を呼んでますねwww ゲーム自体は本当にアレなんですけど、やはりインパクトの強い要素、しかも他所でやってないことってのはハマれば評価に値するのですよ。個人的にもそこしか評価してませんでしたからねえw 完全版に期待ですよ!そしたら一緒にやりましょ!

>>直さん
あーマリオとソニックのそんな話聞いたことあるかもwww でも結局近年はコラボ作品も多くなっているわけで(主に任天堂作品にソニックがゲスト)、勿体無いですねw
えっと、統一感w Pinさんが物凄くらしくて良いと褒めてくれましたが、僕はやはり変態代表みたいになってますが、いいんですかね?www カグラ・QG、アウトー!

| ミカサ | 2012/01/03 23:11 | URL |

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくねー

セインツ3、1位だろうなと予想してました♪
やった~あたったー。
私はまだ絶賛プレイ中。
トロフィー解除に全力を注いでおります。

>ENJOY NUDE LIFE FOREVER!!

wwwwww


今年もいっぱい遊ぼうーね!

| にゃんちゃん | 2012/01/04 12:26 | URL |

>>にゃんきー
うんw この界隈の人は皆予想を当ててきてて裏切りなしの結果だったみたいだねw
結構今の時期もにゃんきーのツボになりそうなソフトいっぱい出てる中で、セインツを鋭意プレイ中とは、素敵よ!

来年のアワード(気が早いw)にどんな旋風が起こるのかセインツ。楽しみでならないよ!今年もいっぱい遊ぼー!!

| ミカサ | 2012/01/05 23:38 | URL |

こんにちは!
こちらでは初めまして(^^*
色々なゲーム遊んでますね~
マリオから洋ゲーまでさまざま!

セインツロウ1位なんですねー!
もしかしてふざけたゲームなのかしらw
もちろん、いい意味で!

| midori | 2012/01/06 09:56 | URL | ≫ EDIT

>>midoriさん
コメントどうもですー!
えーと、確かにジャンルはバラバラですね。雑食なんですw 基本ゲームは面白ければ勝ち!ですしね。

セインツが一位です。ちなみにセインツ2の時も一位でした。 二連覇ですよーw その見解で問題ないです。最高にふざけたゲームでバカゲー好きならたまらないですよー!
 

| ミカサ | 2012/01/08 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/645-0c8943af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

