桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリオ3Dランド(2)/スーパールイージ3Dランドへようこそ!

「スーパーマリオ3Dランド」 ですー!表ステージをスターコインコンプでクリアしましたー!いやー面白い面白い。1ステージが数分で終わる快適さに、マリオならではの脅威の安定感が相まって、結局はもう1つもう1つとプレイしている内にクリアしてしまいました。表コンプクリアまで約8時間弱でしたよ。

マリオ3D-2

時間の隙間にスーパーマリオ3Dランド。
のはずが、いつの間にか夢中にして放さないそんなクオリティが存分に盛り込まれています。まさしく脅威の安定感。ここまで安定しているゲーム、そこはやはり任天堂ブランド。今作は新しい試みとしての3Dという部分に関する評価ではなく、原点回帰としつつも過去作へのオマージュ、そんな言葉が似合うようなバラエティ感たっぷりの作品に仕上がっていると思います。

舞台の柱として取り扱われているタヌキマリオをはじめ、スクロールアクションの金字塔を打ちたて、全世界に驚異的な認知度を誇るスーパーマリオブラザーズの要素をも多々盛り込み、かつ最新作でのプロペラマリオ(ブロックを被るんですけどねw)等も盛り込んで…贅沢です!単に使い回しだと言わせない局面配置が素晴らしい。

マリオfin

しかし、この作品に課せられた3DSの普及起爆剤としての役割もありますので、極シンプルに厳選された操作と極シンプルに作られたゲーム性。そして難易度調整。多くのユーザーに満足感を得てもらうという観点から、この作りは納得です。多少こなれたユーザーには物足りなさを感じる面も多々ありますが、そこはゲームとしての率直な面白さで払拭される部分ですし、何にしても現在攻略中の裏(SP)ステージがありますしね。

パイオニアとしてのプライド
このユーザーを無碍にしない、裏切らない姿勢が素敵。任天堂には幾つもの看板を背負うことのできるタイトルが存在しますが、マリオが背負うべきものは純粋なゲームとしての楽しさと誰もが楽しめるゲーム観の構築の手助け。これらを網羅した上で、決して守りの姿勢になりすぎず、かといって攻めすぎも尖りすぎもしない。それがマリオですねえ。

さて、ゲームについては説明は要らないと思います。本当にシンプルですから。マリオのアクションといえばダッシュとジャンプ。それらを駆使することで解いていくアスレチックライクのゲームですが、今まで2Dで見せていた部分には奥行きを。また開けた場所では3Dで広がるフィールドを。この絶妙な組み合わせが違和感なく混在し、3Dゲームのポテンシャルをまだまだ示唆しているところです。

スターコインのコンプもNEWマリオWiiに比べると非常に簡単になっており、ユーザーのスキルアップの伸びしろを、やりこみへの導火線に火を付けやすい作りになっています。一度で各ステージのスターコインを取れるように設置してあるものが多いので、闇雲に探す絶望感もなく良いと思います。

ルイージ捕獲

さて現在は私… スーパールイージ3Dランド に突入しています!赤いのと比較するとやはり存分に滑りますし、跳躍力が増している分、目測を誤って転落w なんてこともありますが、ルイージが使用できるようになったいま、残りのステージは全て、ルイージで制覇するのは常識!楽しんできまっす!!


| スーパーマリオ3Dランド | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルイージ

3Dランド面白そうですね♪

年末に3DS買おうと思ってるんでその時一緒に買ってみます!

記事読んでたらやりたくなりました~(^o^)

| ヒルマン | 2011/11/16 18:24 | URL |

>>ヒルマン
ようこそ!というかまた来てくれて有難うー!
マリオは安定してて普通にすごい面白いので是非買ってみてねー!もう、3本くらい買っちゃっても問題ないと思いますよ!
僕は一本しか買ってないですけどねwww

| ミカサ | 2011/11/18 14:39 | URL |

今晩和そしてお久し振りですね…足跡だけはこそこそ残していました、霧月ですー;;
マリオ3Dは楽しかった様子ですね、しかもクリア後にはルイージが出て来るとか!ファンの気持ちを分かってますね!!
CMを見る度に「緑は出ないのか緑は出ないのか」と思っていましたが…隠しキャラ(?)だからCMでは出れないのですかね??
ルイージ3Dランドの感想も期待してます♪^^ そんなミカサさんはマリオカートでも使用キャラはルイージなのでしょうか??

最後に…実は先日ブログ名を変更しまし…た……すでに1ヶ月以上経っていますが!連絡が遅れてしまってスイマセン!!
それにすでに変更して頂いていますし…ズルズルとスイマセン;;それでも今後も宜しくして頂けたなら嬉しいのです;;
…もうすぐ例のアレの時期ですね♪楽しみにしてます♪♪(*^v^*)他の件も色々…来年以降は実行出来たら良いな、とか密やかに。

| 霧月蒼海 | 2011/11/22 01:36 | URL | ≫ EDIT

>>霧月さん
おー今晩和!w ちょいちょい除いてますので久しい感はあまりないですけど、コメント自体は久しぶりかもですね。

そそ、ルイージが出たんですぜ?霧月さんは既にルイージの虜だと思うのでw このもどかしさ、分かってくれましたか。うんうん。え?マリオカート?勿論ルイージです!スマブラでも当然ルイージです!

ブログ名の変更ねwww 知ってますよw タイミング逃してコメはしてないですけど、きっちり変更しときました!今後とも宜しくですー(^^)

そうそう、年末ですね。今年ももうすぐですよ!この界隈のブロガーさんはこの季節を楽しみにしてますからねーもちろん霧月さんも仲間でっせ!あとは遂に蝦夷ゲーマーズの結成ですね!?←勝手に言ってみた!w

| ミカサ | 2011/11/23 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/631-712026ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

