FC2ブログ

【XBLA】SC5(1)/Urara's Swingin' Report Show!!

Category : 【SEGA総合】
Urara's Swingin' Report Show!!
いえー。ということで「スペースチャンネル5 part2」のXBLA版を購入しましたー!DCタイトル復刻の話から、SC5配信の話だけ出ていてようやくの配信。待ってましたよー。

スペチャン1-2
左がDC版part1(ケースは押入れの中)、右がPS2版のpart2ですねー

SC5はpart1をDCで、part2をPS2でプレイしてまして、現在も所持中。というか、個人的にはかなりの傑作だと思ってますので、手放すつもりはありません。続編を期待してはいるのですが、難しいかなw ゲームとしては単純ですし、いかにアイデアを盛り込むかがポイントだと思うのですよ。シンプルながら爽快感のあるというのは音ゲーライクに作られたゲームの本質。ただ同じことを繰り返すだけだとマンネリにしか過ぎませんからねえ。

これは知らない人がいるのは勿体無い というか知らない人はいないかw くらいに有名なタイトルだと思うんですけど、偏って物事を見てしまっているので(傑作だと思っているから)、客観視ができなくなる悪い癖ですw ゲームとしてはパラッパくらいには既に確立されていた、リズムの中で手本となるリズムを聴いて、そのリズムを模してボタンを押すだけ。それだけです。

SC5では軽快かつ陽気なノリを盛り込み、パーティ調に仕上がっているのが特徴的です。とにかくパーティを続けよう これからもずっとずっとその先も このメンツこのやり方この曲でロックし続けるのさってな具合。分かります?w 分かりませんよねw

スペチャン1-1

とりあえずやるだけやってみようとプレイ開始、REPORT6で何度か躓いたのでそこまで到達しました。後半は複雑さと音の詰め込みが多くなり、ゲーム内で一定に使われる法則性が通用しなくなってくるので、頭が混乱しちゃうんですよねw まあ単に記憶力もリズム感も乏しいだけなんですけど。

最終章になり、ミス回数もシビアになってくるので覚えゲーテイスト色濃く含まれてきます。まあ、何度か繰り返しプレイしてとりあえず先ずは1周クリアを目指していきたいところです。因みに一度のミスも許されない「うららダンス」モードでは初回29%でしたwww 1ターンにつき1%ですのであと71ターンをノーミスで踊らなきゃならないなんてw 頑張ろう!

スポンサーサイト



テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

Comment

おー、スペースチャンネル5は気になってはいるものの、手が出せずそのまま時が過ぎてしまったソフトです(;^ω^)
結構難しいようですが、何だかみなさんDLCで遊んでいるようですし、僕もPSNでダウンロードしてみようかなあ。。。

私も1はDCで、2はPS2でプレイしましたよ。
ホント、これは名作ですよねェ。
これほどプレイしててハッピーな気持ちになれるゲームを他にしりません。
何故もっとセガはスペチャンを育てなかったのか謎でしょうがありませんわ。

遅くなりましたw 皆さん先日はどうも!w

>>直さん
んー。スペチャンは本当傑作ですよー。今ならDLCで安価で遊べますし、是非一度遊んで頂きたいですね!
ちょっとだけ難しいですけど、できるようになってくると脳内麻薬がブンブン出ますのでwww

>>Pinさん
確かにー。育てる価値は存分にあったと思うのですが、水口さんの問題ですかねw 音ゲーテイストだけじゃなくて、ハッピーエッセンスを十二分に盛り込んだのは本当に正解だったかと。故マイケル氏が出演懇願するのも分かるゲームですわ…
非公開コメント

プロフィール

ミカサ

Author:ミカサ
2/3の純情なゲーム脳。
1/3は桃色の純情な妄想。

最近の記事
リンク
最近のコメント
FC2カウンター
カテゴリー
Blog Ranking
X360全般・攻略ブログ
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ