桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ

サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ
ですー。この書籍が発売されると知ったときから胸をときめかせながら、待ったものです。サクラ大戦に出会ってから既に15年も経ったのかと己の老け込みを感じながらも、離れずのままこの作品を好きで良かったなあと感慨深い思いに包まれているところです。

サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ (ファミ通BOOKS)サクラ大戦 15th Anniversary 太正浪漫グラフ (ファミ通BOOKS)
(2011/09/30)
ファミ通コンテンツ企画部

商品詳細を見る


幾つかの蔵出し資料 を用いながら、設定集や開発陣インタビュー、メインヒロインインタビューで構成されています。当然サクラ1~5のフラッシュバックもありますので、もしこれから初プレイを迎える方は注意した方が良いかもしれません(まあ、そうそう居ないだろうけどw)。せっかくのアニバーサリーであれば、サクラ大戦を彩ったキャストインタビューくらいは付けて欲しかったと思うのですけどね…

巻末には「サクラ大戦マニアックス」なる小冊子があり、コメディ感満載の企画書もあったり、付属特典のDVDには懐かしの活動写真集が付いています。活動写真集には1~5のOPに加え、ゲーム内のムービーが若干収録されている程度。内容的には物足りなさが否めず、少し残念です。この機会であれば全EDを収録するくらいの意気込みがあっても良かったのでは?

付属DVD
左が今回の付属DVD、右がDCサクラ2のメモリアルDVDです。

ムービーやOP、ED全てを詰め込んだだけの全映像集 なんかでも出してくれれば買うのに!ドリキャスのサクラ2についてきたメモリアルDVDと合わせれば網羅数も増えるので大切にしますけどねw このメモリアルDVDのためだけに、ドリキャスのサクラ2は2本も買ったくらいですからねw

本書付属のDVDの最後には 田中公平先生の弾き語り解説 と称して檄帝・御旗・地上の3曲の曲解説があります。この3曲ができるまでの秘話を当時の曲折を経て完成していった過程を作曲者自身が語るものです。音楽的な用語を通常会話の中で多用するので、内容の理解が難しい点も多々ありましたが、そこは心意気で。

作曲者自身が 「神のメロディー」 と称し絶賛。以降の御旗・地上でも越えることのできなかった名曲「檄!帝国華撃団」。いちゲームとして楽曲でもその代名詞として成立するケースはさほど多くないと思うので、改めてこの偉大さを知るところでした。


たまに血潮版から。

ふう。ということでその灯火は確かに生きているサクラ大戦 15th Anniversary。まだ誰もサクラ大戦が死んだとは思っていないようです。その活動形態は舞台が中心であったとしても、息をしている限り何かが起こるのです。だから声に出してこの作品を愛していかなきゃならないのです。

「サクラ大戦」を15年間愛し続けてきたファンのためのメモリアルブック (本書帯より)一家に一冊、いかがでしょうか?…え?要らない?そんなこと言わずに。値段が3000円とややお高めですが、作品のためと思いながら、そしてサクラを愛し続けた記念碑として…

スポンサーサイト

| サクラ大戦 全般 | 09:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう発売されてたんですね。
出るのは知ってましたが… うっかり失念してました。
書店で見かけ次第、即刻確保するとしましょう。

発売してから15年かぁ。
テイルズも同じアニバーサリーやってたし
なんだかアッと言う間の15年でした。

今も昔も全く変わらずやる事同じな私でしたw

| リードマン | 2011/10/08 12:26 | URL |

動画集イイですねェ。
ニコニコにもそんなのありますが、合体技を1から見ていくとドンドンとち狂ってく様子がよく分かりますw

| Pin | 2011/10/12 01:15 | URL |

>>リドさん
そうなんですよー発売されてましたー(^^)
サクラ神と呼ばれたリドさんなら、内容暗記するほど熟読するんでしょうね(ぇwww

んー確かに15年。早かった気もします。
何周年!とか数えてた訳ではないですが、全盛期の頃も、落ち着いてからも定期的にサクラに触れてましたからねえ。それに比べればテイルズの15周年ってすごいですねw 勢いがずっと続いているwww


>>Pinさん
いいですよねえ。でも血潮版のさくらの顔が若干崩れている気がするのは私だけでしょうか?w 合体の動画もありますね。EDもそうですが、どこからかコメディー色が強くなってますよねwww

| ミカサ | 2011/10/12 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/624-c35f2c98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

