桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BATMAN:AA(2)/だから私たちは憧れる。

BATMAN:ARKHAM ASYLUM クリアしましたー!難易度はノーマル、時間数は表示されていないので分かりませんが10~20時間くらいですかね。これ…凄い面白かったですよ!人並な表現しかできない自分が情けないですけど、うん。国内外のヒーローを比べる訳ではないですけど、長い歴史を持つバットマンにここまで近い距離に触れたのは初めてでした(今までは映画を観たことがある程度)。

スーパーヒーローを主人公としたゲームとして,最も高い評価を得た作品
としてギネスブックに認定されるほどの作品。もはやシリーズファンならずともゲーマーであればプレイしておいて必ず損しないということ。実際にプレイしてみると、その評価の微々は分かれるとも頷ける面白さ。

しかし残念なことに原作に対する知識が乏しいのが悔やまれるほど、的確にバットマンを語ることができないのですw でもこれから映画を観てみようと思わせるほどの波及効果を残しました。とりあえず昔観たものも含めて映画を観ようと思います。そこが分かるとさらにこのBATMAN:AAは面白くなるのでしょう…そして発売が間近に迫ってきているアーカムシティにつながるのですね、分かります。

BAT:AA2-1

その美麗なグラフィックとダークヒーローの世界観を損なわないリアリティ
加えて音楽、演出など全てが協和して、映画そのものに入り込んでいるような感覚を受けました。前にRDRをクリアした時にも、映画を観終わったような充実感があったと表現しましたが、それは多々のムービーを挟むこととイコールではないんですよね。上記のように、エンターテインメントの構成要素としての映像・音楽・演出等が絶妙に融合し作り出しているもの。挟まれるムービーは数える程で、収録時間数も決して長くない、本音はもっと観たいくらいです。それくらい惹きこまれてた、と思います。

コンバット・ステルスをベースにアクションを構成し、ストーリーの進行に合わせて少しずつ難易度の上がっていくのが分かり、それをガジェット(ラング・クロー等のアイテム)とステージの構成を駆使して攻略していくことで、自らのゲームの上達を実感できるゲームとして素晴らしい仕様。(あ、ちなみにコンボは最高で16HITしかできませんでしたw 情けないw)

アクションゲームとしては同じことを繰り返す展開になっているのは否めず、そこをシナリオ・演出でカバーしていると思うのですが、上記のように同じことをしていても、自分の力量を測り、確かな進歩を実感している設計になっているのでそこまで気になりません。よくアクションゲームでも変わり映えのしない同じことを繰り返すゲームって多いじゃないですか?派手さはないにしても、こうした全体的な絶妙に計算されたバランスがゲームを面白くしているのだと思いました。

BAT:AA2-2

だから私たちは憧れる。
銃に撃たれりゃ即死も有り得る。バットマンも無敵のヒーローではありません。多様なガジェットを駆使した動きは常人離れをしていても、中身は人間。その脆さ・リアリティが狂気と対峙していくことへの没入感を高め、私たちは憧れるのです…自分の姿を投影、重ね合わせて。個性豊かな敵にも魅力はありますが、やはりバットマンはダークヒーロー。カッコいい!!

スポンサーサイト

| BATMAN ARKHAM 全般 | 00:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリアお疲れ様です!
ほんと面白いですよねこのゲーム!!日本じゃ全然売れてないのが非常に残念です。

僕はこのゲーム終わったあとにバットマンの映画見ましたよ!
クリアするとバットマンが好きになるゲームですよね!

| BB | 2011/09/22 06:49 | URL |

体験版ではあまり面白いと感じませんでしたが、かなり評価高いですね。

バットマンの映画は殆ど見ていますが、もう「ダークナイト」がブッチギリでオススメです。
運動会にボルトが走るぐらいブッチギリ。

| pin | 2011/09/22 22:06 | URL |

>>BBさん
どうもでしたー!いやー本当に面白かったですよ!
何にしても、洋ゲーの傑作は何故売れないのかwww
確かGOD OF WAR3でも7万くらいとかの記憶でスマッシュヒットだーとか思ってたんですけどねw

BBさんの言っていた通り、本当に映画観たくなりましたw
私の場合、観るならディスク買わないと満足しなくなっちゃうのでw とりあえずダークナイトかビギンズ買ってきますw


>>Pinさん
ちょっと体験版は地味でしたからねえ。その後も気にしていたら評価のあまりの高さに、買わずにいられなかったといった感じでしょうかw

おお!ダークナイト薦められたw
しかも運動会でボルトって相当な比喩表現www
ブッチギリと2回も言われたので、とりあえずダークナイト探してきますwww

| ミカサ | 2011/09/25 13:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/620-8015e1ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

