桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RDR(5)/家族を忘るべからず

RED DEAD REDEMPTION クリアしましたー!発売日に購入してから早や9ヶ月…細々と進めてきました。プレイ時間は多少の寄り道プレイも含めて30時間弱です。時間のかかる大作と構えてしまうとどうしても後手後手にまわってしまう傾向のある私ですので、こんなに時間がかかったんですねえ。気軽にサクッとプレイできそうなゲームに傾いてしまうのは良くない癖ですw

と言ってもですね、RDRに関してはロックスターのシステムまわりになってますのでそこは割愛しますし、興味のある方は概ねプレイ済ですよね。ですが、今XBLAでは「Undead Nightmare」が半額セールをやってます(7/20までだそう)のでもしかしたらこれからRDRやるよー!って人も居ると思いますのでネタバレは避けます、極力。

RDR5-1.jpg

1本の映画を観たようだった
すごい良い意味で褒めてます。徹底的に当時のライフスタイルや思想、生活音までをも表現したのであろう、作りこまれた世界。新しい時代を迎える前の静かで、でも激しく迫り来る足音の中でどこか混沌とした世界。変化を受け入れる者と拒む者。信念を貫いた無法者はその迫り来る新しい時代の足音の中でどう生きるのか。次第に核心に迫っていく後半はシナリオだけでも惹き込む力が強く、でも辿り着くのに時間をかけるもどかしさはよりリアリティを体現しています。

非常に面白かったです。まあ雰囲気ゲーと分類されるのかと思います。箱庭は概ね技術の発達しているもの以降の時代を映したものをプレイしてきたので新鮮でした。自然の美しさ、そして生きることの残酷さを噛み締めなければならない辛さなど、今まで経験したオープンワールドよりも考えさせられるものも多かったように思います。

達成感を感じにくいゲーム だったとも思うんですよね。最後の終わり方…ああ。その前にスタッフロールが入らないなあと思ったので、これは果たすべきことがあるだろ!とあそこからやらなければならない事は一つ。それが因果。と思ってスタッフロールの入るEDに辿り着く道を探しました。少し時間がかかりましたが、新しく発生した「?マーク」を頼りに無事に辿り着くことができましたよ。グッと没頭していなければこのEDを見逃してしまったかもしれませんw だって終わりぽかったから…w まあ余談でしたw

展開上、色々なことを考えさせられながらもその当時のアメリカは本当にこういう時代だったんだろうなと噛みしめる感情があって、クリアした後もゲームをクリアした達成感というよりも、何て言えばいいのかな。そう、今みたいに複雑な気持ちが湧いているんですよね。史実ではないにしても、開拓から現在の入り口までの流れを垣間見ることができたのは大きいです。感謝、とは表現が違うかもしれませんが、こうした時代を経てきているからこそ今があるんだなあと思うような…でも、これで良かったんだと思います。文句はありません。

RDR5-2.jpg

ちょっとまとまりが悪いですけど、良いゲームでした。派手さがなくても新鮮な感じで心に残るゲームになったと思います。そして現在そのまま「Undead Nightmare」に突入しております。こっちも少し時間をかけてやることになると思いますが、次はゾンビの話ですから!楽しんでいきたいと思いますよー!

スポンサーサイト

| RED DEAD REDEMPTION | 00:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリアおめでとうございます。
アンデッドナイトメアも面白いですよ!
GTA4が個人的にいまいちだったんでRSの箱庭ではRDRが一番面白かったかもしれないです

| BB | 2011/07/18 06:27 | URL |

クリア乙でした。

非常に濃いゲームでしたよねェ。
こんな体験はゲームならではでしょう。

>グッと没頭していなければこのEDを見逃してしまったかもしれませんw
え?ラストって、ジョンが○された何年後かに○○が○○から旅立つ、でOKですよね?

| pin | 2011/07/18 20:15 | URL |

お疲れさまでした~

ついにクリアですか。おめでとうございます。

らいあん(ど下手)はレッドデッドリデンプションはオンで
遊んだりするので、またオンする機会があったら、
気が向いた時遊んでくださいな。
ほっぱさんがついてお得だよ。

ではでは最後についでなんで、最近のほっぱ情報を書き逃げ。

 ツイッターに開眼しました。

ほいなら~

| らいあん | 2011/07/19 13:12 | URL | ≫ EDIT

>>BBさん
どうもですー!VANQUISH、ノーモア2と同時に昨年購入してましたがようやくクリアしました!GTA4も時間かかると踏んで後手にまわしてた傾向のあるロックスターのゲームですが(GTA4は積んだままでしたw)、非常に面白かったですね!

私はBULLYがロックスターでは一番好きですが、向いてる方向性は違えどかなりRDRは面白かったと思います!


>>Pinさん
どうもでした。ホント、良い体験でした。こういう追体験って映画では表現できない没入感とか、ゲームならではですよね。

えっと?Pinさんエンドロール見ましたか?
そう、そのまま放浪の旅に出る前にやるべきことがあります。ジョンの○を取らなくてはなりませんので、最後のあの街に行きましょう。因縁に決着を付けるんですよ。もし見ていなければお試しあれ!


>>らいあん
何だかんだ積むだろ?とか言われつつ着実に進めてクリアできましたよ!

お宅はRDRいまだ現役だよね。まだゾンビ超過も俺は実績解除してないので、今度付き合ってもらいます!ああ、またトマホークの的になってもらわなきゃいけないしwww まさかの遅れてツイッター開眼したホッパもね。情報取るだけじゃなくて呟けよ!と言っておいてくださいなw

| ミカサ | 2011/07/20 23:41 | URL |

エンドロール見てない…。
RDRも手放してもう無いし…orz

| pin | 2011/07/23 21:18 | URL |

RDRすごく面白そうなので気になってます。
最近洋げーやってないし、L.A.やるかRDRやるかで迷ってたりします(;´∀`)

| 直 | 2011/07/24 01:32 | URL |

>>Pinさん
ありゃw 勿体無いw その後のと言っても長くはないミッションでした。果たすべきことを果たしたのですが…というような。UNDEAD NIGHTMAREも面白いので、是非機会があれば!


>>直さん
RDR面白いですよ!僕は大分時間かけちゃいましたけどw LAも面白そうですよね。そちらはPinさんがやってますのでご参考にされてみては?(^^)

| ミカサ | 2011/07/29 06:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/594-92b9ff76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

