桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍END(4)/龍が如く OF THE END総括

いあー 龍が如く OF THE END クリアしましたー!難易度はノーマルで28時間くらいです。寄り道は桐生に入ってからそこそこ、隔離エリア探索は各キャラクタでちょこちょことした感じです。シナリオだけ追うならもっと早く終わると思います。では以下ネタバレなしで、ざっと総括を。

龍END4-1

龍ENDはTPSではなく、ガンアクションだった!
うい。ということで最初に書いた龍ENDの記事(■龍が如くだけど龍が如くなのか、TPSなのか■)ではTPSへの転換が半端であるとか、敷居を下げたとか書きましたけど、一部間違ったw これはあくまでも「龍が如くのゲームシステムをベースに銃火器を持ち込んだガンアクション」でした。プレイスタイルにもよるのかもしれませんが、あまりエイミングは必要ではありません。

敵と間合いを測る、群れから抜ける、安全地帯を確保する等の基本移動をしながらトリガーで発砲。ある程度の照準固定はしてくれるのでそれで十分ですし、スキルさえ獲得してしまえば構えだけで頭をある程度狙ってくれるのでヘッドショットもできます(ヒートゲージ回復)。一部急所等を狙う場合にはエイムをする場面もありますが、その時くらいだと思います。TPSだと思わないほうが割り切れるし、余計なストレスを感じることもなく楽しめると思います。敵の群れ方、特殊感染者の出現頻度や個体数、そしてその場所によって一部イライラすることもありましたが、ノーマルでプレイした感じでは全体的なガンアクションとしての難易度は高くないと思いますよ。

その分メリハリを持たそうと盛り込んだのか、オブジェクトを利用するものやヒートスナイプなどありますがちょっと希薄かな?場面が限定的な所も多いですし、取って付けた感が否めませんでした。合わせての相棒システムも、相棒のAIは低いし、やたらとうるさいしあんまりいいことありません(大吾がショットガンでトライバルを迎撃してくれた時だけ感謝したw)。

でもよく考えてみたら、仕方ない。 これは龍が如くだったんだ ナンバリング・スピンオフと回数を重ねることで盛り込む要素も増え(使い回し+新要素)、このごった煮感が龍シリーズだったじゃないかといつの場面かで気付いた時点で、何か抱いていた余計な期待感も、不満も。仕方ないという言葉で完結しちゃいました。そう考えたら結果、面白かったなーって思えます。

END真島

しかし、登場キャラクタやシナリオを見てみると本当に厳しい。 ネタ切れ かな…。龍4のシナリオもあんまり好きではなかったですが、最後の燃え上がる展開は好きだった。次世代龍の新章であった龍3はシナリオの薄さに指摘も多かったけど、他の有り余る進化要素が楽しくてそんなに気にならなかった。そして龍END。登場キャラクターから見て分かるように本編に大きく関わる新しい要素は、得意の芸能人起用だし、評価する所がないんですよね。

END遥

龍1・2をベースに 昔話を掘り返して発展させる ことが龍3からは続いていましたが、今作もかなりそれに近しいです。何を思ってこれで「OF THE END」と銘打つのか、この内容で銘打って良かったのか。疑問は残ります。それならそれに相応しい話を練るべきだったんじゃないでしょうか。かのドリキャスが生産中止になってサクラ4が急遽ながらも発売された時とは訳が違います。こんなに良いベースがあるのに何故練らないか。待たされたって全然良いんです。好きで待ってるんだから。シナリオを追ってラストに入っていく過程での話の方向性が完全にズレていくのもこうした所に表れていたのではないでしょうか…

しかし 龍が如くという総合エンターテインメントとして のこの完成形はしっかりと確立されていると思います。色んな要素をごっちゃに盛り込んだ遊び、私は好きです。その中でしっかりと育っていった愛すべき登場人物たち。龍1から数えると6年間、そしてその間シリーズ6本のドラマを見てきました(クロヒョウ除く)。6年間の軌跡はしっかりと見届けました!さて、全体的に見て今後の展開は楽しみではありますが、どうなることやら…

では プレミアムアドベンチャーという名の遥 と遊んできます!w あ、そうそう。ゲームシステムや詳細に関してはあまり触れませんでしたが、別にここで言わなくてもと思いますので割愛しちゃいます。

スポンサーサイト

| 龍が如く OF THE END | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/586-ebda2075

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

