桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼルダ夢幻(3)/外的作用を盛り込んだ可能性の拡大

ここに来てまた間に合わせました! ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 クリアしましたー!無事に昨夜クリアしましたので、公約(?)していたオカリナ3Dまでに終わることができたということですねっ。プレイ時間の累計は出ませんが、3DSでは遊んだソフトの一覧及びプレイ時間等が出ますので、そこで10時間。初期型DS、DSiとちょこちょこハードを変えてプレイしていた時間を加算してたぶん15時間強~だと思うんですけどね。

リンクとラインバック

ゼルダとして考えると、今まで未クリアの初代を除き相当簡単だったと思います。まず詰まるところがありませんでしたからね。ストレスレスとも思いますが、ゼルダの良さは難解な謎を解くことにもありますので、その点においては残念。ですが結果終わってみて、この夢幻の砂時計は相当な良作であったと思います。

DSってこんなすごいハードだったんだな! と今更思ってますw ゼルダをプレイすることで気付かされるとは。■夢幻の初回記事■でも本当思いましたけど、タッチペンオンリーの操作のみならず、声・息・蓋等の外的作用までもゲーム内に取り込んでしまうとは!タッチペンの操作も一部不満点はあるものの、十分に及第点を超えてストレスなくプレイできましたし。

海図
マップに色々書き込めるのは良かった。日にちを明けてプレイしても何をしていたのか書き込んでおけば置いてけぼりにならないですし、何回も攻略しなければならない海王の神殿でも攻略手順等を書き込んでおくと便利でしたよね。

常に新しいドキドキを仕掛けてくれるゼルダですけども、この外的作用を取り込むことでマンネリ化を防ぐどころか、まだまだ新しい可能性を見出してくるとは脱帽です。旧作からのファンもニヤリとするような要素もしっかり踏襲しつつ、新しいこともしっかり盛り込む。シリーズ物の作品としては他も見習うべき絶妙なそのクロス具合に世界のゼルダを感じました。

さてー肝心の内容ですけども、ラストはインパクト弱かったですねー。非常にライトな内容で構成されていた今作ですので、今までよりも拍子抜けはしてましたが…ラスボスまで含め弱いw まあ、今作のコンセプト自体、新しい層を取り込もうという意欲は感じられましたので、そうした作品だと思えば許せる範疇であります。敷居を低く広く持ちながらも、結局は旧作からのファンも新しい発見をし、新しい感動を覚えているわけですから、企業側の思惑通りなのでしょうかね。 

さて、ラインバック! このスタンス、この人間性は非常に好きな部類ですね。ですが!シナリオが弱かったー勿体無いです。もっと掘り起こせば彼の良さはもっと引き立ったでしょうし、うまくシナリオとも掛け合わせれば深みがあったのかもしれない。うん、シナリオとか全く書けない癖に偉そうなこと言っちゃった!ごめんなさい!w

ラインバック

終盤にかけて機微な変化はあったと思うのですが、ラストシーンへと結ぶにはあと少し彼に焦点を当てて掘り下げてくれても良かったかな。好きなキャラだっただけに、いまいち惹きが弱い結果になってしまったのが残念です。あえて狙ってその微妙な薄さを演出したのであれば、それはそれで想像力を掻きたてるしかない結果になり、またもやしてやられたということかw く、悔しいっ!w

さあ、夢幻の砂時計は実に数年もの間、棚の中で売られることもなく起動されることもなく過ごした(売らなかったのはやる意思があるから)のですが、こうしたクリアを迎えました。まだ、「大地の汽笛」が残っております…がこれは更に眠っていてもらおうかw オカリナ3Dもありますが、少し間隔を空けても良いのかなっと。

にしても本当に良作だったと思います。先ず、DSを持っている人はやっておいて間違うことは決してないと言い切れるくらい。かなり昔からあるシリーズですし、ゲーム業界でも看板格として牽引できる力を持つゼルダシリーズですが、これはどれくらいの層(特に新しい層)が遊んだのかな?気になります。

スポンサーサイト

| ゼルダ 夢幻の砂時計 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩和♪砂時計、無事にクリアしたんですね!!ふふふ…おめでとうございますー!!(>▽<)/
最初はタッチペン操作だけってどうよ…と思っていたんですが、DSの機能を活かした良い作品ですよね♪
[ウィッシュルーム]の時も思いましたが、こういう機械を活かしたゲームは良いですよねv良い仕事してますvV
さーてさて…ラインバック!!最初は何だかんだ言ってたものの後々…は策略にハマっていたのでしょうかw私もww
もう1度やりたくなったじゃないですかもうww← 3DSは持っていないから一足お先に汽車やっちゃうかもしれませんwふふww(笑)

| 霧月蒼海 | 2011/06/17 23:52 | URL | ≫ EDIT

>>霧月さん(勝手に訳しちゃいましたが)
どうもですー!散々面白いよコレ!って言っておきながら積むのもちょっと無責任ですしね。しっかりと楽しみながら終えることができました。
実にDSの機能を駆使した仕上がりでオジサン結構感動してます(今更感たっぷり)w こうしたゲームがもっとあれば良いんですが、そこは企業努力ですね!

さてー大地にはラインバックの子孫?が出てるようですね。今度は彼の特性をもっと活かしてくれるといいんですが…え?霧月さん3DS買うって?あーそりゃ名案だッ(ポムッ www

| ミカサ | 2011/06/19 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/578-ce96caef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

