桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍END(1)/龍が如くだけど龍が如くなのか、TPSなのか

「龍が如く OF THE END」 買ってきました!愛あるがゆえに厳しい評価も下さざるを得ない龍シリーズですが、「今年もまた」出てしまいました。買ってるんですけどw 思い返せば次世代現代龍(龍3)が発売になる時は龍1が発売になる時と同等の高揚感を持って楽しみにしていましたが、龍4、そして龍ENDと1年というスパンで発売されております同シリーズ。今回はしかもスピンオフの位置付けでいいのかな?期待値は決して高くはありません。

龍が如くOFTHEEND
龍うたのクオリティが意外に高いw 遥に全力でmix売ってるおっさんたちが熱いwww

そう、想定できるのは 平気でまかり通るシステム流用・使い回し です。龍見参からここに至るまで実際に何度も不満に感じながらまたこの日を迎えているわけですね。何度も言いますがそれでも龍シリーズが好きだから買ってるんですけど。セガを牽引する看板シリーズとして、背負う重圧がすごいことも理解はできます。どこまで許されるのか、それはプレイしながら分かることでもあります。

クリア後、総括記事を書くときに今日ここに書いたことがただの杞憂であることを祈りながらプレイを開始したいと思います…ってまたオムニバス形式なの?www もう嫌だ…で、でも真島兄がプレイアブルなのは嬉しいので我慢しますけど!

龍END1

導入部分までやってみて、 各所で盛大に叩かれているTPSとしての評価 ですが、これは確かにと言いたいところです。体験版をあえてやっておりませんので予想はしてましたけども、これは甘んじて受け入れるしかないかな。操作タイプを変えることでLトリガーで構え、Rトリガーで射撃はできます(あれw PSってトリガーって言うんだっけ?w)。しかし問題なのはエイミング(照準)。左スティックで合わせるの?www 

開発陣がTPS・FPSのゲームをやったことがないなんて思いません。しっかり研究してきてると思いますので、それが故の操作であると信じたいです。これはあくまでも「龍が如く」シリーズであって、シューターに向けたというよりかは、今まで龍シリーズをプレイしてきたライト層をも取り込まなければならなかった理由、だと自己解釈しましたw 龍ENDをプレイした多くのユーザーでシューター系を経験したことがない人も多数居ると想定されます。

そう、 プレイ上エイミングが必須ではない んですよね。このゲーム(現段階)。自動照準→射撃で十分ゾンビを倒せてしまうのです。これって救済措置としては非常に優秀で、シューター要素を踏まえつつも敷居をグッと下げた(上記の多くの層がプレイできる環境)ものとして考えたいです。でなければ本当に付いてこれなくなってしまう危険性を持っていたかもしれないですし。従来の龍シリーズでの銃使用時と同じで自動ロックオン、自動照準を純粋にベースアクションにしただけ。それにシューター要素も盛り込みましたよ、っていうTPSとしての操作性。この2分割が半端さを生じてしまったという結果を生んでしまったのかもしれません。この何か微妙な惜しさ、らしいっちゃらしい気もするんですけどねw そんなに優等生を求めてるわけじゃないので、受け入れができてきたのかな。ただ龍に絶大な信頼を寄せてたりすると期待を裏切られたみたいな気持ちになっちゃうのでしょうか。

龍END1-2

ヘッドショットで頭部が破裂するのは気持ち良いです。パシュッ!っとねw エイムの際アナログコントローラーの精度も何かいまいちなんですが、頭部の当たり判定が緩いので外したと思ってもヘッドショット成功していたり、何だか大味w ここまでツッコミどころ満載だと厳しい目から温かい目で見守りたくなってきましたw あ、でもゾンビの被弾した時のモーションが腹部を押さえて後ろに跳ねるのはどうかと思うよ…殴ってねえしw 当たったとこ違うしw 概ねこのモーションに統一されているのが非常に萎えます。

あれえ?購入報告だけのつもりだったのに、喋りすぎたw プレイしてもっと意見を煮詰めなければ。

スポンサーサイト

| 龍が如く OF THE END | 04:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミカサちゃ~ん。
おっ!?なんや、龍END 始めたんか、ワレ。
ええのぅ、ワシも早よやりたいわ~。
でも今他のやってるから、辛抱やで。殺生やな。

熱っいレビュー期待してるで、ミカサちゃん。

| Pin | 2011/06/11 13:52 | URL |

おっ!?なんや、まだ始めとらんのか~。けったいなことやで…アルマゲドンも面白そうやないけ?色々と他のもやってる途中やから、集中してやれてへんのや…

使い方合ってるのかもよ~分からんくなってきたけど、堪忍してやw うん、ダメだwww 無理があったと思います!お許しを!w

| ミカサ | 2011/06/16 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/575-93f7f67c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

