桃色の純情な妄想

2/3の純情なゲーム脳は空回り my heart!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉チャンSP/さすがのタムクオリティ

んー 「お姉チャンバラ SPECIAL」 買ってきました!最初の情報が入ったときから、好き過ぎる故か、全く期待を持てなかった今回の姉チャンSP。先ずPSPで出すことと、結局は過去にすがったように見えること…どうなることやら。

aneSP.jpg

ちょっとだけ触ってみましたけども、いやあ相変わらず あんまり褒めるところない ですねえwww ファミ通では一部5点が付くなど、さすがのタムクオリティ!とか思ってましたが、さすがのなるほど。

カメラ寄り過ぎ(周りが把握できない)、ターゲットロック阿呆過ぎ(思うように動けない)、先ずこの2点ですか。敵を斬ってるというか、色々と把握できないことが多すぎて且つ、カメラ寄りすぎているので殺陣をしてる自キャラしか目に入らないという、何ゲー?仕様w かなりの酷評を貰っているようですねw

姉チャンSP

でもちょっと待て?そもそも姉チャンに何を期待してるのさ?w
っていう思いがありますので、別にそれでも良いんです。アクションとしてどうかとか、フルプライスで出す出来じゃないとか…姉チャンはそういうモンなんです。理解してる人はそう思うはず。最終的に「何か楽しい」「何か気持ち良い」くらいの感想で中毒性があれば良いんじゃないかと思うので。

PSPだからなのか、進行はミッション受諾性になりました。今までは据え置きで、無駄に広いマップをダラダラと敵を斬り進めるスタイルでしたが、今作ではマップが狭く、マシン性能の問題もあるでしょう、出てくるゾンビもまだら。ただ携帯機らしくサクサク遊べるのは良いかな。とりあえずもうちょっとやってきます!


===追記===
いやあ、数時間プレイしてきました。 これ、無理かも…w 面白いか?と訊かれたら「いいえ」とは答えませんが決してお薦めはしないですねえ。

COOLの存在意義
COOLは習得したその先にすさまじい爽快感とアドレナリンを分泌してくれる、姉チャンならではの最高のシステムだと思ってます。リズム感とタイミングが試されるもので、以前はかなり習得に時間をかけました。Rでは判定が甘くなったのをWiiリモコンのせいだろうと自己解釈してきましたが、これは違う。

「技巧の指輪」でCOOLを出やすくしてくれますが、今作に至ってはただ連打するだけで出せてしまう。ちなみにプラクティスモードがないので、技巧なしでのCOOLのタイミングがいまいち掴めません。しかもCOOLの火力のなさも影響してか、ただ連打のゴリ押しゲーになってしまっている…

必死に習得するからこそCOOLは快感となる そう思うんですよ。なんかモチベーションが削がれた感じですw これなら姉チャンⅩで思いっきり遊びたいわーw

それからゲームバランス。ボスの硬さがとにかく異常www 相手の体力メーターもなくなり、しかも各ミッション制限時間付きになったので、黙々と斬ってても先が見えない。暴走COOLを何撃入れても常に不安ですw 一応何体かはボスを倒しましたけど。今回は集めたオーブでのパラメーターアップではなくて、キャラクターの強さが全て武器に依存します。収集、強化を繰り返すのですが、飽きる!しかも元々収集系は得意ではないので、さらに減点ポイントに。

姉SP

クリアはしてません。「ミッション達成16/50」ですが、たぶんもうやりませんw 根本は姉チャンなので面白い部分はあるんですけど、これに関してだけは姉チャンⅩで遊ぶからイイですw 携帯機でしかも新作として出した意味を疑うところですが、発売前の懸念と一緒な部分もありますねw

姉チャンは好き。でも姉チャンSPはちょっと受け入れられない。
ということで何の期待もしてませんでしたけど、好きだった姉チャンを遊ぶなら今までに発売されたシリーズでも十分かと思います。言い訳っぽいことをたくさん書いた気もしますけど、ヘタレでごめんなさいw ちょっと今から姉チャンⅩ遊んで気持ち切り替えてくる!

スポンサーサイト

| お姉チャンバラ 全般 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mikasa69.blog116.fc2.com/tb.php/547-76323f25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

